ブルックリン横丁

ブルックリン在住17年の音楽ライター/歌詞対訳者=渡辺深雪の駄ブログ。 そろそろきちんと再開しますよ。

107:「さくっとアップ。」

2005-03-29 | ブルックリン横丁
なんだかんだと忙しくなってきたのでさっくり近況。まずダディ・ヤンキーの電話インタビューは大成功!
いきなり「コニチワ~」と先制攻撃。すかさず「オラ!コモエスタ!」で切り返してみた。やっぱりこういうベタさがラテン風味(偏見)。インタビューも、ノリエガから教わった聞きかじりのレゲトン知識をさらに補強する充実の内容。レゲトンとはプエルトリコの若者のヒップホップだそう。まあ、都市部のラティーノ人口の増大と台頭を思えばit's about timeな流れと言いますか。とても興味深い、ヒップホップのローカライゼーションを痛感させる話になったので是非是非来月号のbmrをチェケって下さいまし。明日はTego Calderonに取材。これまた硬派な男気レゲトンアーティストということでまた違った角度から迫ってみたいと思います。

そして週末は毎年恒例、イースター(復活祭)のタマゴ拾い。何で復活祭にタマゴを拾うのかという説明は割愛させてくれい。わしゃ今とっても忙しいんだ。さくっとgoogleで「復活祭 タマゴ」とでも入れてみて。ま、とにかくですね、ウチら家族はブルックリン・ブリッジとマンハッタン・ブリッジの間、いわゆるDUMBO地区にある美しい公園で開催されたタマゴ拾いイベントに朝っぱらから行列した訳です。Williamsburg同様、BK有数のオサレ地区(=あくまでもBK地元民主導ではない)であるDUMBOという土地柄、集まるファミリーも「いかにも」なヤッピー系&アート系多し。しかしこのタマゴ拾いのスポンサーの盲点、それはDUMBO近くには結構な数のプロジェクトがあること。去年もそうだったのだが、参加費無料、さらにはぬいぐるみやらクッキーやら、色々なモンがタダで配られるこのイベントをゲトー・キッズが見逃すワケはなく、去年は可愛らしく着飾り、タマゴを入れるためのカゴを下げた可愛らしい(クソ生意気でもある)子供達を押しのけ、既に子供が3人くらいいそうなゲトー・マミー達やその兄弟姉妹イトコにハトコが勢揃いで根こそぎタマゴを持ち帰っていた。なので去年は余裕ぶっこいて会場から2時間後くらいに登場したところ、踏み荒らされた芝生の上にはタマゴのカケラもなく。。てな反省も含めての行列なのよ。さすがに去年のイベントで苦情が出たのか、今年は「タマゴは一人5コまで、親は拾わないように」というトホホな釘刺し通告がメガホン越しに。…とその声の主を見るとそいつはブルックリン市長のマーティー・マーコヴィッツ。実はコイツ、NBAのネッツのホーム・スタジアムとなるアリーナの建設をメインとした、うちから数ブロックのところにあるアトランティック・アヴェニュー沿いの一大開発プロジェクトに率先して青信号を出しているニクい奴なのだ。こんなトコロで地域の皆様と交流している気さくなオレ、みたいなパフォーマンスには騙されねーぞ、と意気込む私。皆がカメラ片手に市長を囲む中、微妙な小声で「マーティー引っ込め」と、うちの近隣住人にはお馴染みのポスターの謳い文句をつぶやく。広報担当と思しきカメラマンはいちいち行列に並ぶファミリーと市長との親しげなショットをカメラに収めていくのであるが、我々ファミリーと友人家族は見事にスキップされた。フン。ビビりやがったな。

行列した甲斐あってタマゴ拾いはソツなく終了。無料で配られた凧を上げる旦那と太陽の、「正しい父と子」ショットを激写。そのうち自分でもやってみたくなってマイ凧ゲット。ハマった。

その後は友人家族と共に近くのレストランでランチ、さらに太陽のホーミー、世界の誕生日を祝う週末でもあったので皆でマンハッタンに出て子供達はIMAX、母親達は映画館近くのタイムワーナーをブラ見。シメはB'wayと51stにあるMARS2112という、火星をテーマにしたいかにもベタなアメリカ的テーマ・レストランへGO。ラスベガスとかフロリダとかにありそうな、メシ食ってると宇宙人の着ぐるみを着たスタッフが各テーブルを回る、というアレである。子供達は大喜び。私もこっそり大喜び。フフフ。結局家に着いたのは23時くらい。たっぷり遊んでたらふく食って太陽は幸せな一日だったようです。

がっ。素晴らしいショット満載だった本日のデジカメ画像、レストランでまたバシバシ撮ってたらいきなり全てのデータが消滅。。これってどういうこと?コンパクトフラッシュのせい?カメラの寿命?2001年頃に10万円以上はたいて買ったNIKONのCoolpix5700なんですが。もう立ち直れない。。。誰かおせーて。てな訳で今回は画像ナシです。ぐすん。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reggaeton, basquiat, etc. (rockstar lovechild)
2005-03-29 11:48:38
ちょっと久しぶりのコメントで~す。最近電話で話したりしてるから、今更こうやってここにカキコしちゃうのもね、なんて思ってたわけではないんだけどさ。



さてさてレゲトン、ね。これはかつて私がブギーダウンに住んでた時、近所のプエルトリカン・キッズに無理矢理聞かされていた音楽。あいつらは「お前のスペイン語はまともすぎる」と言いながらレゲトンを聞かせ、せっかくちょっと気取りの入ってた私のアクセントをすっかりカリビアンなものにしてくれた。お陰でもう単語頭以外の「S」の発音なんてありえない。(これについて詳しく知りたい人は機会がある時にでも私に個人的に聞いてくれ。)これで大学の先生にはあきれられたわ。ちっ。



それにしても、いくらスパニッシュ人口が多いとはいえ、実際レゲトンをきちんと理解できるだけのスペイン語が喋れるやつなんて、そこまでいないはず(プエルトリカンのコだって最近は大して喋れないもんね)。ということは、アメリカ人もそろそろ「言葉が理解できない音楽なんて知るか」という態度から離れてきたのかも?!そうなれば、日本の音楽ももっとメジャー化するかも。。。と思うのは早まった考え方かしらね。



そっかあ深雪ちゃんはアートコンプレックスがあったのね。知らんかった。そういえば、深雪ちゃんがバスキアに興味を持ち出したのはもしかして以前、私がどこかの取材現場にバスキアの本を置いて来てしまって深雪ちゃんに取っておいてもらったのがキッカケだったってことはありえるのかしら。



そっかあ、みんなおもしろいねえ。なんの理由でかは覚えてないけど、ほんの10数年ぐらい前からラテンカルチャーってものに興味を持ち出し、サルサ、バチャータ、メレンゲ、フラメンコなんてものを踊りだしてしまったので、もしよければそのうちこのブログファンのみなさん集めて「ラテンもの、ヒップホップほど愛好できるか試したい人の集う会」みたいなのやってみましょうか?



あ~長かった。
返信する
なんだかとっても真面目なレスを (BK横丁)
2005-03-29 14:22:10
ありがとよ。文通みてーだな。

そっか、BXに住んでたんだっけ?若いのに色んな経験してらっしゃるのね。



そういやバスキアの本を私が預かってたことがあったねぇ。忘れてたぜ。そう、私は何を隠そうアートコンプレックス。単館上映の映画を見に行くヤツとかちょっとカッコいいと思ったりとか、そういうレベルですハイ。ま、基本が体育会系なのでその辺の発育が遅れてんのかもね。
返信する
お答えありがとうございますた (唐揚げ)
2005-03-29 23:34:29
((゜⊿゜;))アワワワワ



トリックダディー=天然

ウータン溜り=天然



そうなんすかー!?



驚き&我々が知らない素顔を教えて頂くのは、興味津々だし、ありがたいっす

ありがとです

(´ω`)



返信する
久しぶり (長女)
2005-03-30 02:21:14
深雪ちゃん忙しそうだね。私は相変わらず暇こいてるよ。レイジーでなかなか書き込みとか出来てないんだけど。太陽君の後ろ姿、すぐ太陽君ってわかる!



この前、みっちゃんママが誕生日だったのでかわりに親孝行しといたから^^心配しないで仕事頑張っといてくれー。

返信する
あらネエさん (BK横丁)
2005-03-30 04:44:54
ホントひさしぶりだ。でも何げにブログはマメにチェックしてるよ。白い粉って何?人間やめますか?



そうそう、こないだマミーの誕生日で電話したけど、ちょっと不調っぽかったのでやや心配。太陽との日本語トークで和んでたみたいだけどさ。ホント、ネエさんと次女で親孝行たのんます。悪いね~。



これからテゴ・カルデロンの電話インタビュー。レゲトン第2弾なり。最近は太陽も30分くらいの電話取材なら大人しく一人で遊んでてくれるようになったので超助かるぜ。昔はただ30分だけのために託児所に預けたりとかしてカネかかってしょうがなかったけど。
返信する
タマゴ拾い (crix)
2005-03-30 15:31:02
お世話になっておりますー。筆まめでっす(笑)そう、メールの書き出しを桜とか季節の話題で始めちゃうのは筆まめ丸出しですよね。いや不覚…バレちゃいましたね(笑)。いや、お相手が深雪さんだからですよ!マジに。楽しいですもん。



いつも貴重な情報&ご協力をいろいろとありがとうございます。感謝感激ですー。もちろんまたお返事書きますね!今しばらくお待ちくださいませ。



タマゴ拾いの模様、楽しく読ませていただきました。家族でイベント、いーですね~。ほのぼのしちゃいました。タマゴは5個まで、親は拾わんようにというアナウンスが笑えます。ゲトーキッズの容赦ないアタックへの苦肉の策だったのでしょうねえ。市長イジメてやってください、どんどん。スタジアムいらん。ローカルなBKが好きでしゅ。



それにしても!デジカメ、残念の一言ですね~。私も仕事用の資料がそっくり消えたことあります。でもその時は、メモリーカードを出し入れした後だったので…よく、メモリーカードはあまり抜き差しせず、写真をパソコンに取り込むときはケーブルを使え、とかって言いますけど、今回のは突然、ですよね… やっぱりカードが怪しいと思うんですが… その後カメラの調子はいかがですか?







返信する