青い星に住む私

30半ばで娘を出産し、まさかの海外移住。
持病の上咽頭炎とつきあいつつ、ストレスフリーな毎日を目指す私的日記。

有料自習室を我が地元にも!

2010-10-29 22:08:44 | OPINION
10月28日(木)の日経新聞29面に、『有料自習室、都市部で急増』という記事があります。リーマンショック後、解雇、残業の禁止等でにわかに脚光を浴びた自習室。確かに都心ではその数が増加しているかもしれません。けれど、都市部から外れたところには、全くと言っていいほどありません。学習塾は腐るほどあるのに。


不況だからこそ、自宅で夕食を食べたいもの。そのあとに勉強ができたらどんなにいいだろうか…と思うサラリーマンは、結構いるはず(少なくともここに一人!)。そこで私は声を大にしていいたい。


夜間の学校を、サラリーマンに解放してください


と。どこかの民間企業に委託して、教室の一つか二つを解放してくれないでしょうか。そのお金を、区や市が子供たちの教育制度充実に当ててくれればなおいい…と、思うのですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿