青い星に住む私

30半ばで娘を出産し、まさかの海外移住。
持病の上咽頭炎とつきあいつつ、ストレスフリーな毎日を目指す私的日記。

離乳食と祖母たち

2012-12-03 15:00:38 | PREGNANCY&BABY

手づかみして投げつけて。やりたい放題



アレルギーが心配だったので、離乳食は遅めに開始しました(食器の煮沸作業が面倒だったという説もあり←ダメママ)。7ヶ月から開始し、「さー、ドンドン食べてw」と、与えてみたものの、全く食べず…。「うちの子は食欲がすごくて~」とか、「2回食にしようかと思って」とかいうママさんたちの話を聞くたびに、


2回食どころか、うちの子一口もたべないんですけど…(-_-)


と、ブルーになってしまいました。
ちゃんと離乳食ガイドブックのレシピ通りにつくり、決まった時間にフィーディングスプーンであげ、果汁や果物などは避けるように気を配ってました。どうして食べてくれないんだろう…。このまま1歳まで食べてくれなかったら、栄養が足りないかもしれない…。そういえば、この目の下のはクマ!?もしや貧血っ!?などと、密かに悩んでおりました。


義母に相談すると、「大丈夫よ~、死にゃーせんて。お腹が空いたら食べるわよー」と、のんきな返答。さすが義母。「上の子に手がかかる」という理由で、夫に1歳まで離乳食を与えなかったという大らかな育児をした人だけあるわ。どうしよう、どうしようと悩みつつ、実家に里帰りしたある日、


母が勝手にミカンをあげているのを目撃。


さらに母は、そのままなし崩し的に、リンゴ、梨、スイカ、柿と続き、手間暇かけて作った離乳食をすっ飛ばし、泣いている我が子にご飯(大人炊き)をしゃもじにつけてあげていました。


そんなこんなで、いつの間にか三回食に突入。相変わらず食べませんが、それでもフィーディングスプーン4さじくらいは食べてくれるようになったので、よしとします。我が意に反して、娘の離乳食が進んでいるのは祖母たちのおかげか…な?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿