愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

天才も、二十歳過ぎれば何とやら・・・とは言うけれど

2007-09-05 19:14:54 | 国際情勢
天才も、二十歳過ぎればただの人・・・そんな格言があるが、こういった天才を見ると、やっぱり大人になっても天才なんじゃないかなぁ・・・と思ったりする。

香港で9歳男児が大学生 授業「簡単すぎてつまんない」

香港で9歳の沈詩鈞君が天才的な数学の才能を見込まれて香港史上最年少の大学生になり4日、初登校した。初日の授業の感想は「簡単すぎてつまんなかった」。

 沈君は英国の大学検定を受け、数学で最高レベルの点を取るなど優秀な成績を収めた。これを基に香港の有名大「香港バプテスト大学」の面接試験に挑戦。過去の大学入試の問題をスラスラ解いてみせ、合格した。

 沈君の兄も14歳で英オックスフォード大に入学した。会見で「なぜ英国でなく、香港の大学を選んだのか」と問われた沈君は「うちにはもうお金がないから」と暴露し、付き添っていた実業家の父親を苦笑いさせた。




兄も凄いが、弟もそれに輪をかけて凄いな。
俺が9歳の頃なにしてたっけな・・・。たしか、休み時間の度にドロケイやったり高鬼やったりしてたな。んで、宿題は放課後にみんなで分担して急いでやって、また遊び呆けていた覚えが・・・。

俺がそんな9歳の時間を過ごしていたのに対し、この子の9歳の時間は、現時点で俺が全く理解できないような数式をすらすらと解いている。

正直、この子がその後11年間勉強サボりまくっても、それでもやっぱり「天才」レベルの脳みそは保持しているんじゃなかろーか。

少なくとも、俺なんかでは彼が一生勉強しなくても太刀打ちできそうにない。
まあ、数学分野に関しては、だけれど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿