子育てよしなしごと

4歳と1歳の二児の母になりました。子育てで感じたことをつづろうと思います。コメント頂けると嬉しいです。

子は親を映す鏡

2008年01月24日 | 育児・子育て
とは、よく言ったもので。

3歳になる長女。

色々な人の口調や言っていることをよくまねる。

一番多いのは勿論私の真似なんですが。

時折、怒りプレイ(※)をする長女。

※私に怒られたことを自分が母親役になって再現する


今日はその様子を見て

「私ってこんなに酷い言いかたしてるっけ???」

と我ながら愕然としてしまった。


怒ることはよくないと思いつつも。

切羽詰ってきたり、追い詰められると怒ってしまう。

冷静に「叱る」ことを超えて「怒る」になっていると
わかっているけれど、なかなかうまくできないことも多く。


こうして自分の姿を見せられると、
へこみます。


最新の画像もっと見る