子育てよしなしごと

4歳と1歳の二児の母になりました。子育てで感じたことをつづろうと思います。コメント頂けると嬉しいです。

子供は複数いる方が楽?

2008年01月13日 | 育児・子育て
最近気がついたのですが、子供が2人いる方が育児は楽かも?

いや、勿論、物理的には大変です。

次女のオッパイ中に「うんちー」とか言われるし。

次女の世話をひがんで長女が荒れるときもあります。

次女を寝かしつけても長女の相手をしないといけなかったり。

長女と次女の両方を抱きかかえてお風呂に入れないといけなかったり。

と、それはもう24時間休みなく体力勝負です。

今思えば、大変だと思っていた長女の育児の時は、
結構休む時間があったなあとさえ思います。

それでも、今の方が育児が楽かもと思うのは、
精神的な負担が軽いと感じるのです。


はっきり言って私は子供の相手が苦手で得意ではありません。

長女と2人っきりにされると何をしていいかわからないことも多かった。

土日に夫が不在となると、朝から晩まで何したらいいのーーー!!!
と困ったものです。

それが今はそんなこともなくなりました。

長女と次女と3人でいても何とかまわせるのです。

勿論、長女が成長したということは大きいですが、
子供が複数いると1対1で向き合わなくて済むので
緊張感が抜けます。

長女の時は何をして遊んであげていいかわからなかったし、
子供の遊びが退屈で(大人気ない・・・)相手が億劫でした。

でも、今は長女がしたいという遊び(例:ボール投げ)を
次女も一緒にまぜてやってみると、長女も次女も楽しそうで。
子供達2人が楽しそうな姿を見ると私も楽しくなると好循環。

赤ちゃん(次女)の相手だけだと疲れますが、
そこは長女と人間らしい会話をすることで赤ちゃん育児特有の
孤独感から開放されたり。

長女のナマイキ口答えのおかげで次女がこの上なくかわいく見えたり。
(赤ちゃんて泣いてるだけでかわいい!と思える)

赤ちゃんが増えたら、どうなるのか???と不安でしたが、
半年もたつと赤ちゃんも立派な家族の一員となり、
家族の輪を保つのにこんなにも役立ってくれるのかと感心します。


複数いるほうが親子関係はうまくいくのかな~と期待は高まるばかりです。


最新の画像もっと見る