企業とともに歩む

~ある経営コンサルタントのひとりごと~

先日の男の子(笑)

2018-09-13 07:01:51 | 日記
おはようございます。
普段、仕事であちこち車で走り回ってますが、先日高速のサービスエリアのお手洗いに立ち寄った時のこと(朝からすみません)。
トイレに入ってすぐの手洗い場の手で、小学校低学年くらいの男の子が手を洗っていたんですね。
私は別に特に思うことなく奥へと進んで・・・そしてトイレを出る前に手を洗おうとした時、まだその男の子が手を洗っている(何してんの?)。
その子は不安そうな小さい声で「どうしたら止まるんかなぁ」と言いながら、出っ放しの水で手を洗いながら周りに助けを求めるようにキョロキョロ。
見ると、蛇口についているボタンを押すと一定時間水が出る(しばらくすると勝手に止まる)タイプのもので、分からなかったんでしょうね、水を止めようと何回もボタンを押している。当然、水は出っ放しになりますよね(笑)
何人かの大人が側を通ったと思うのですが知らんぷり。
その子と目が合ったんで、私が「そのボタン、押さずにジッとしといて」と言うと、ようやく押すのをヤメて水を見つめてました(その間も水は出ているんで手は洗っている(笑))。
で、普通に水は止まりました。
その子は「止まったー♪ありがとうございます!」。
小さくてもお礼を言える、このまま成長して欲しいなぁと思いましたね。
仕事中の微笑ましい出来事でした^^


★★★★★★★★ホームページはこちら★★★★★★★★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。