Bessa-Lの写真手帳

日常と非日常の間を写真で行き来できたらいいかな o(^-^)o

6/16(木) アワノメイガ対策研究

2016-06-16 | 日記

トウモロコシの受粉の時期になってきた・・ 

最近まともなトウモロコシになかなかお目にかかれないのです・・

トウモロコシの第一の難関、アワノメイガの被害です・・ 黄金虫にかじられ・・

さらに、カラスに食べられ・・・ 最後にキジさんのえさになるのです・・・ 敵が多いのです・・

ネットでアワノメイガ対策を調べました・・

この時期、雄穂に侵入し、その後雌穂に移動してトウモロコシを食害するんだそうです・・

雄穂を切ってその茎を割ってみると、・・いますいます・・・必ず1~2匹いました・・

そこで、雄穂を切ってしまうんだそうです・・

ちょっと下で切りすぎたかな・・・ トウモロコシの実は大丈夫なんだろうか・・・?

黄金虫対策は、こんなんでどうだろう・・  おそらく、この時期ならまだ早くて大丈夫かな・・

雌穂にしっかり受粉させないと歯こぼれしたトウモロコシになってしまいます・・ 

タイミングも重要です・・ いずれも昨日の仕事です・・ 残りも順次やってみよう・・・

<夕散歩>

雨になりました・・ これ、アジサイではありません・・ノリウツギの花です・・ 似てますよね~

では、また・・・  夕散歩写真は、EOS 6D 40mm(パンケーキレンズ) 他は SX280 HS