Bessa-Lの写真手帳

日常と非日常の間を写真で行き来できたらいいかな o(^-^)o

6/4(土) ほたるの里公開は6/10(金)から

2011-06-04 | 写真

家の前のほたるの里の公開は、6/10(金)から19(日)と掲示された、例年に比べ遅いように思う、梅雨入りが早くて寒い日が続いたからかな・・・またしばらく賑やかだ。

ほたるの里は、人工繁殖した平家ボタルだ。大府森岡の自治会が中心になって育てている。この地区はもともと、ヒメボタルが道路脇や森に生息している。ヒメボタルは、10時過ぎに光はじめるため、一般公開というわけにいかないように思う。

(1)ホタル公開日

R0012125_0182

(2)注意事項

R0012124_0181

(3)昨日の夜、飲み会から帰ってから三脚を持ち出して、ヒメボタルを撮ってみる。

テンテンがヒメボタルの光跡です。

Photo

(4)ジグザグに飛んでいます

Photo_2

(5)この絵には4匹が飛んでいます、大きなテンテン、小さなテンテン、目視では、真っ暗やみ状態で空が明るい、そこを、点滅がとんでいる、そんな感じ。

Photo_3

(6)家の脇の土手にいます

Photo_4

(7)今日の夕暮れ

R0012129_0186

(8)今頃です、この白い穂

R0012131_0188

(9)まだ稲が植えられていません、この田んぼは遅いのですね・・

R0012130_0187

カメラ:ホタル撮影はkiss X2

          その他はGX200