Berry's Cafe

大好きなちくちく手作り、おいしいスイーツ、そして大切な子どもたち。

5月18日

2006-05-18 | 今日の晩ごはん

シルバー(沖ぶり)のみりん漬け
高野豆腐の煮物
雑煮(白みそ・大根・人参・豆腐)
レンコン入りきんぴら

こんな時期に、「雑煮」です~
というのも、冷凍庫にお餅、冷蔵庫に白みそがちょこっと残ってまして・・・

このブログを訪れてくれているみなさんは、どこにお住まいでしょうか?

私は大阪なので、雑煮は白みそ!です
関東の方は、「おすまし」なんですよね?

中の具も、全国各地様々でして、私の実家では大根・人参・豆腐・里芋です。
あ、それと、青のりのトッピングも欠かせません♪
ところが!
ダンナの実家(同じく大阪)では、豆腐と水菜なんですね~

むむむ
奥が深いなぁ。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのランチ♪ | トップ | 丸かじりシリーズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (LICO)
2006-05-18 23:13:31
お雑煮…地方によって随分違いますねぇ。



私の母の家は岡山県のど田舎で、するめでダシをとったおすまし風です。白菜、ニンジン、豆腐やカマボコなどが入っています。



夫の実家も岡山ですが、ブリ・水菜・かつお節がたっぷり入った味噌仕立てです。



ちなみに香川では、白味噌にあんこ入り(!)の餅が入っているそうですよ。香川人の友人いわく、あんこと味噌のハーモニーがたまらない!そうです。
返信する
ホントに、いろいろなんですね~ (いちごじゃむ)
2006-05-20 21:57:12
そうなんですか~



確かに、岡山の方では「するめでだし」が定番だと聞いたことがあります。



なんだか、とってもだしがきいてて、おいしそうですね♪



あんこ入りの餅もちょっと食べてみたいような・・・
返信する

コメントを投稿