Berry's Cafe

大好きなちくちく手作り、おいしいスイーツ、そして大切な子どもたち。

気づいてくれました~?

2006-06-26 | ひとりごと
ここ1週間ほどの晩ごはんの写真ですが
写りがキレイになったのに気がついていただけたでしょうか?
デジカメからの画像をアップしているのです。

えっ!?
全然変わってないですかっ

実は、今月の携帯の請求額を見てビックリ
むむむ~
これはいかんよなぁ。

普段でも友人との連絡はほとんどがメール
それに、この写真のアップにも写メールを使っていたら
料金がかなりしていたのです

いや、もちろんデジカメの方が画像がキレイなのは承知なのですが
何と言っても、面倒の一言(^^;)
私のPCじゃそのままカードからの読み取りが出来ないので
いちいちUSBケーブルでデータを取り込まなくっちゃいけない・・・

が、節約のためにはそんなことも言ってられないっ。
今日もデジカメとケーブルを片手にがんばるぞ~


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月25日 | トップ | 6月26日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに… (LICO)
2006-06-27 01:02:06
画像がきれいになっていますね~。



ところで、どうやって画像を縮小処理されているのですか?

私はあまりその辺が詳しくなくて、たまに画像をアップする時は



携帯で写真を撮る → メモリーカードに保存 → ケーブルでPCへ保存



という手順で行っていましたよ。

しかし、つい最近、画像縮小機能がついているフリーソフトを見つけたので、今ではそちらで処理しています♪
返信する
その一手間が・・ (さえき)
2006-06-27 10:53:48
うちも最初はパソコンへ写メール送信し UPしていましたかなり料金がかさんでしまい メモリーカード→パソコンに変更。

慣れるまでなんか手間がかかる気がするんですよね

来月の明細、きっとずいぶん変わりますよ♪
返信する
LICOさんへ。 (いちごじゃむ)
2006-06-27 11:33:51
画像の縮小は私も良くわからなくって、パソコンの中で「画像編集」をしています。(ウインドウズとかに最初からついてる機能なのかなぁ?)



デジカメからまず画像編集で50%に縮小して、その後gooブログの「オリジナルサイズ」を選んでアップしているんですよ。



もしかしたら、フリーソフトの方が簡単かも知れないですね。



ううぅ

もっと勉強しなくっちゃ~
返信する
さえきさんへ。 (いちごじゃむ)
2006-06-27 11:37:08
そうなんですよ~

慣れれば大した作業じゃないんだろうけど、やっぱり携帯の写して即送信は楽ですよね(笑)



以前のブログは10枚くらいまで簡単にアップできたけど、こちらはそれも一手間かかって複数表示はやっと最近理解したところなんですよ
返信する
こんばんは☆ (LICO)
2006-06-27 20:12:24
参考までに、私が使用しているフリーソフトを紹介しますね。



【PictBear】へのリンク

http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/art/graphics/edit/pictbear/



↑のリストの中に、【高機能縮小フィルタ】というファイルもありますので、合わせてダウンロードしてみてくださいね。←これがポイント



もしこの続きが分からなければ、またお尋ねくださいね。
返信する
LICOさんへ。 (いちごじゃむ)
2006-06-28 12:46:17
ご紹介、ありがとうございました!



早速、リンクしてみたのですが、私のPCがウインドウズXPなので、なぜか上手く出来ませんでした



パソコンはあまり詳しくないので、またダンナに相談してやってみますね。
返信する
何度もすみませ~ん。 (LICO)
2006-06-28 18:48:25
私もWindowsXPユーザですよ♪

まぁ、私の場合はPC歴だけは長い(10年以上)ので… どうでも良い知識を持っているだけなのです。



PCに詳しい旦那さま…いいですねぇ



では、またお邪魔しますね☆
返信する
がんばってみます! (いちごじゃむ)
2006-06-28 23:06:28
LICOさんはPCの達人なんですね



私はまだ4年くらいです・・・

最近ようやく、年賀状を作れるようになったんですよ♪



まだまだ修行中です
返信する

コメントを投稿