一杯の水

動物であれ、人間であれ、生命あるものなら誰もが求める「一杯の水」。
この「一杯の水」から物語(人生)は始まります。

快眠は大切!

2005年05月30日 12時51分07秒 | 日記
久しぶりにサンスクリットを読む。
仕事の多忙さや、ホームページの立ち上げ、ブログの作成、掲示板の設置などで三ヶ月ほど中断していたサンスクリットを読み始めた。
今回は「Hinduism & Vedanta」に連載している「イーシャ・ウパニシャッド」8章を読む。
「イーシャ・ウパニシャッド」8章の本文自体は、それほど難しくはなさそうだが、本文に対するシャンカラの註釈は長い。これにはかなり時間がかかりそうだ。7月上旬に終えられればベスト。
それが終了しだい、「イーシャ・ウパニシャッド」の4章以降をホームページにアップする予定。

夕べは、このところ気になっていたサンスクリットが読めてほっとしたのか、久しぶりにぐっすり寝た。
起きてみると体も楽!
毎日ぐっすり眠れれば、心身の不調も改善される予感。
整骨院にいって体のバランスを診てもらうが、治療前からバランスは整っていたのでびっくり!


しかし、いかにして毎晩ぐっすり眠るかは難しそうだ。
とりあえずは、無理せずに達成できる些細な目標を毎日立てて、ぐっすり眠ることにしよう(笑)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すみません↓ | トップ | ふっ府中にこんなものがー! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね (筆ペンX)
2005-05-30 19:29:34
便ちゃんがぐっすり眠れたなんて、久々なのでは?

本当に良かったね。

よく眠れると、それだけで気分もスッキリするし。



びっくりヒヨコちゃんの頭も良いね。

頭だけ日焼けしてないんだね(笑)



私も便ちゃんにあやかって快眠したいよぅ。

体調の悪さは、けっこうヘンテコな睡眠から来ているような気がするし・・・。

朝は特に調子悪いし。



ところで、書き込みに来た人は、そういうアイコンは使えないの??

管理人さんだけ?

そちらだけアイコン使えるなんて、ズルイんですけど・・・(ーー;)
返信する
絵文字を表示 (便造)
2005-05-30 23:58:21
筆ペンXさま、こんばんは。

いや~、ほんとにぐっすり寝たなんて、久しぶりですねぇ。

記憶にあるのは、ここ、うん十年で2回ぐらいでしょうか(笑)



前回はたぶん一月前!

ということは、今のところ月一で眠れるようになった、ということでしょうか?

週2回ぐらいはぐっすり寝たいものですね。

たぶんそうなると、体調も回復するような気がしますね。前回のときも、体の不調が確かに軽くなったしねぇ。



整骨院の先生の話によると、寝返りもうまく打てたのでしょうとのこと。気持ちよいほうに寝返りをうちながら、体はバランスをとっていくらしい。

この経験を積み重ねて何かを会得したら、報告しますね。



さて、アイコンは「絵文字を表示」をクリックして、アイコンを選べばOK!



こんな感じ。
返信する
分かったぞぃ(^o^)/ (筆ペンX)
2005-05-31 19:37:22
にゃるほろ



こうやるんだね?



初めはどこにあるか分からなくて、

こんな感じだったけど。





よかった、よかった。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事