一杯の水

動物であれ、人間であれ、生命あるものなら誰もが求める「一杯の水」。
この「一杯の水」から物語(人生)は始まります。

「ラジオ体操と縄文蓮」

2005年07月25日 18時53分45秒 | 平和な世界(緑地公園編)
先日、縄文人さんのブログ「縄文日記」でラジオ体操の情報と知識を得たので、今日は早起きして緑地公園まで行ってきました。が、途中他のラジオ体操のグループに引っかかり、予定の場所に着いたときには、皆さん帰り始めていたところでした。

せっかく来たので会場の写真を一枚!

ここから観ると、まるで南国のリゾートにいるようです(笑)

こんなに朝早くに緑地公園に来たことはなかったのですが、やはり朝は気持ちが良いですね。歩いていると、睡眠不足にもかかわらず体は軽くなっていきます。このまま「大宮八幡宮」のお参りをかねて、気になっている「縄文蓮(大賀蓮)」の開花状況もチェックすることにしました。

「縄文蓮」というのは  (これ以降の画像はクリックで大きくなります。)


「大宮八幡宮」への途中には、白い花をつけた木がありました。


下から見上げると、まるで粉雪が降り積もったようできれいでした。


さて、お参りを済ませて「縄文蓮」を見てみると、おお、なんと蕾が3つほど膨らんできています!


蓮の世話をなさっている方にお話を聞くことができました。
今年は開花が遅いとのこと、また、囲いをしていないとカラスにみんなやられてしまうのだそうです。

この様子だと、今週中に開花するのでしょうか?
タイミングよく見に行く機会があればいいのですが……。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「王様と宮廷ごっこ」 | トップ | 「タチアオイ-開花」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (もりたカイロ)
2005-07-25 19:29:47
便造様

はじめまして。「ラジオ体操」で辿り着きました。

とってもきれいな所で体操やってるんですね。ウチの地区は銀行の駐車場。車もうるさくて子どもたちがちょっとかわいそうです。TBさせて頂きました。また寄らせてもらいます!
返信する
大賀蓮はもうすぐ咲きますね (縄文人)
2005-07-25 20:11:19
便造さん

誤字が多くてごめんなさい。できましたら前のコメント削除をお願いします。

「大賀蓮は未だ咲かなかったのですね。是非、写真を撮りたいと思っていましたので、様子を見たいと思います。」
返信する
ようこそいらっしゃいました。 (便造)
2005-07-25 22:11:03
もりた様

コメントありがとうございました。

その上TBまで、ほんとうにありがとうございます。



善福寺川に沿って数キロにわたって緑地公園が続き、その一画に会場があるので、確かに環境は抜群ですね。そういう意味では、公園近辺に暮らす子供達は確かに恵まれていますね。



後ほど、もりた様のブログにも伺いたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします
返信する
何日ぐらい咲いているのでしょう? (便造)
2005-07-25 22:57:28
縄文人さん、こんばんは。



「大賀蓮」は葉がぐんぐん伸びていました。

囲いも大きいものに作り変えてありました。



写真以外に、もう少し小さい蕾が二つありました。

開花する日が楽しみですね。
返信する
Unknown (のんきち)
2005-07-27 22:55:33
TB、コメントありがとうございます。

夏休みに入ったのでラジオ体操の季節なんですね。

なんとなく時間に流されてるので、そういうこともあることも忘れていました(^^ゞ



蓮は、カラスに食べられちゃうんですか?

ウチの方ではそういう感じはなかったです^^;
返信する
のんきちさん、こんばんは。 (便造)
2005-07-28 20:08:30
コメント&TBありがとうございました



蓮の件はどうもそうらしいのです。

その後、カラスを気をつけてみてみると、蓮ではないのですが、花びらをつついているカラスがいました。



素晴らしい写真を見せていただきにちょくちょくお邪魔しますので、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
大賀蓮が咲きました (縄文人)
2005-07-31 11:39:15
便造さん

一昨日は声をかけていただき、お話ができ有難うございました。今朝、よく咲いていました。TBさせていただきました。
返信する
素晴らしいお写真ですね! (便造)
2005-07-31 19:29:06
縄文人さん、情報&TBありがとうございます。



実は私も今日行ってきました。

ただ10時過ぎに行ったので、蓮はだいぶ閉じ加減でした。



先ほど、縄文人さんのブログで素晴らしい蓮のお写真を拝見いたしました。

美しすぎて、しばし見惚れておりました。



私もなんとか早起きして、もう一度見に行きたいと思っております。

返信する
ご無沙汰しております (縄文人)
2006-07-29 08:04:19
便造さん すっかりご無沙汰しておりますが、お変わりなくお過ごしのご様子ブログを拝見しています。

今年のラジオ体操会は梅雨が長引いて開催日が少なく、

便造さんにコメントもしないまま明日で終了となってしまいました。

大宮八幡の縄文蓮の様子、今日にでも行って見たいと思っています。
返信する
縄文人さん、こんにちは。 (便造)
2006-07-29 18:38:03
こちらこそすっかり御無沙汰しております。



昔痛めた腰をまた痛めてしまい、ここ一月は、「仕事以外は安静にしているように」との整骨院の先生の指示を守らざるを得ない状態です。

今年もラジオ体操で、ぜひお目にかかりたいと考えていたのですが、今は、緑地に散歩にも行けない状態です。縄文蓮も気になっているのですが・・・・・・。



整骨院の先生の許可が下りれば、週明けにでも大宮八幡宮に足を運んでみたいと思っているところです。



日々暑さが増して来ておりますが、縄文人さんもお体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

縄文蓮のご報告&ブログの記事を楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

平和な世界(緑地公園編)」カテゴリの最新記事