一杯の水

動物であれ、人間であれ、生命あるものなら誰もが求める「一杯の水」。
この「一杯の水」から物語(人生)は始まります。

「秋風とモーツァルト」(アクオス携帯 905SH)

2006年10月17日 23時09分56秒 | モーツァルト
「青空の下でモーツァルトを聴きたい!」これを実行に移すことにしました。(参照「青空とモーツァルト」)
その前に、我が初携帯にして初ワンセグ機『アクオス携帯 905SH』を簡単に御紹介!
本当は「Vodafoneロゴ」の同型機種が良かったのですが、スーパーボーナスの27ヶ月縛りがあるので、飽きがこなくて邪魔にならない新色(SoftBankロゴのみ)の「ベージュ」を選びました。この色は、オーディオ機器でいえば、「シャンパンゴールド」ですね。

待ち受け画面は「ヘルベルト・フォン・カラヤン」!

さすがにカラヤンはかっこいいいですねぇー。うまい具合に、セピアに変換した画像が、マッチしてくれました。

ストラップは、友人から頂いていた『豚の魔法使い』と、愛着はあるがゲームをする時間がない『Xbox360』。


CD音源を携帯に落とすにあたって、PCと「905SH」をUSBケーブルで繋ごうとしましたが、「Vodafone純正 USBケーブル」は、なぜか発売停止中ということで、「SDカード・リーダー」を利用することにしました。
まず、CDを「iTunes」に取り込み、ACCデータに変換してから、「miniSDカード」に落としました。不慣れなもので、こんな単純作業になんと約三時間! 疲れました。

さて、恐る恐るイヤホンを繋いで再生してみる。う~ん、音質は最悪ですね。
愛用のスピーカー「ルネッサンス90」が奏でる音楽とは比べることはできません。ま、公園を散歩しながら聴けば、また違った印象になるかもしれませんので、これ以上音質の追求で悩むのは止めました。

さっそく携帯を携えて、涼やかな風吹く秋の緑地公園にやって来ました。秋晴れの下、公園を散歩するのは、やはり気持ちいいですねぇ。「905SH」にイヤホンを接続し、「モーツァルト交響曲1番」を聴いてみました。そよ吹く風に、モーツァルトの音楽が絡み合って、秋風と共に軽やかに流れていきました……。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「青空とモーツァルト」 | トップ | インドの絵本『シャンカラ物... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は知っている・・・ (吟遊詩人)
2006-10-21 13:26:28
「携帯電話なんて、この世で一番最後に持つことになるのが俺だ!」

(つまり、絶対に持たないと・・・)



そう豪語していた便造クン。

すっかり携帯電話で遊んでいるんですね。



まぁ、楽しめるものがあるのは良いことだ。

お散歩のお供には、ちょうど良いかもね。
返信する
いや~ (便造)
2006-10-24 13:05:19
遠大な計画が潰えたのは残念ですが、重宝しているよ。

特に、ワンセグのテレビ機能は大助かり。

仕事中に録画しておいた夕方のニュースを、帰宅時のバスの中で見られるので、帰宅してからニュースを見なくてもすむ、これはありがたい。



ということで、携帯を勧めてくれてありがとう。
返信する
こんばんわ! (正史)
2006-10-26 21:07:24
やはり白水社から出ていた吉田秀和さんの「名曲100選」などを頼りにクラッシックに入っていったので、僕が聴いていたのは古いものばかりです。



音は悪いでしょうが、ここで相当古いのが聴けます。

やはりベートー便はフルトヴェングラーかも?



http://www.yung.jp/index.php
返信する
まさしさん、こんにちは。 (便造)
2006-10-28 11:40:42
私の場合は、カラヤンとバーンスタインが相次いで亡くなったところで、クラッシック熱はいったん途絶えてしまいました。

ということで、今は新譜はほとんど買わず、もっぱら中古ショップを回って、昔買えなかったCDを漁っている様な感じです。



たしかに「ベートー便」は「フル便(?)」が良いかも知れませんね。特にライブ録音には引き込まれます!
返信する
追記 (便造)
2006-10-28 12:13:05
正史さん、素晴らしいサイトの御紹介ありがとうございました







返信する
よかったです (正史)
2006-10-28 19:12:20
このサイト、ご存知かなとも思ったのですがよかったです。



誰々はなんとなくこんな演奏か、ぐらいは感じ取れますね。
返信する
正史さん、ありがとうございました。 (便造)
2006-10-31 03:04:50
興味深いサイトですね。

ラヴェル指揮(?)の「ピアノ協奏曲」等、こんな指揮者のこんな演奏があったのか、と驚いているしだいです
返信する

コメントを投稿

モーツァルト」カテゴリの最新記事