弁天ジョガーの気ままにラン

日本酒飲み処「酒菜ひがし」はのんびりゆったり

一昨日の水曜日の事だ
飲み会帰りに日本酒を一杯だけ飲んで帰ろうと酒菜ひがしにぶらりと立ち寄る
ガラリ
お店の扉を開けると
誰もいない
「あらら、本読んでました」
気のいい女将が俳句のテキストを手にカウンターの奥から顔を出された
これは帰れないかもしれない(笑)
「昨日はお客さんゼロだったんですよ」
楽しそうに笑う女将が商売気ゼロだ

カウンターに並べられた田舎料理の大皿を気にしつつ

日本酒4杯飲み比べ千円を注文
数ある品から女将と相談して初飲みの4種をチョイス

左から宮城県大沼酒造「乾坤一(けんこんいち)」特別純米
岐阜県中島醸造「子左衛門(こざえもん)」特別純米
福島県大七酒造「大七生酛(だいしちきもと)」純米生酛
熊本県花の香酒造「神田(じんでん)」純米
肴は大皿からツワブキの煮物、ヒジキの煮物、きびなご南蛮+ポテトサラダ
全て良き
4杯とも好みのタイプで大満足
特に我が熊本の神田は、花の香桜花や産土とは違った日本酒らしい酒
米の旨味と香りが口の中にフワッと広がりキレの良い辛口
是非とも一本購入して飲みたい

おかわりの一杯は
日本酒全国制覇チャレンジの岡山県をチェックすべく注文した
嘉美心酒造「嘉美心(かみこころ)」純米
微発泡でフルーティな香りが強い
「ベタベタして甘すぎですよね」
女将と二人、意見が合う
リピートはないな
日本酒は少し辛口が良いね
また次回、新たな酒を飲もう

5/19(金) 休足

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「RUN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事