ビロウな話で恐縮です日記

日常の隙間を埋める試み
と仕事情報

こんな夢を見た。2

2010年02月09日 01時26分15秒 | 夢日記
私は七、八歳の子どもで、両親(現実の両親と同じひとたち)と暮らしている。
ある日、庭に面した窓ガラスが割れる。なにものかが侵入を試みたようだ。
不穏な気配。父は割られた窓ガラスを見て、沈鬱な表情でつぶやいた。
「ワルチ○コ……」
その一言を聞いた私は、咄嗟のうちにすべてを察した。
そうか、お父さんは、寒い国から来たスパイだったのか! そしていま、スパイの同僚ワルチ○コが、なんらかの理由で我が家に攻撃(脅迫)を仕掛けてきているのか!
父がスパイだったという事実もさることながら、ワルチ○コという同僚の名にも幼心に衝撃を受け、
「お母さん、たいへん、たいへん!」
と、廊下を駆けだす私なのだった。

※起床してしばし、「俺の脳内はどうなってるんだ」と苦悩するも、「そんな言葉を口に出す父が悪い」という結論に落ち着く。