ベリーダンサーASYA ☆ オフィシャルブログ

レバノンを拠点に、アラブ諸国を股にかけた過去を持つベリーダンサーASYA(アシア)の今と昔の奮闘日記

コンゴに辿り着くまでの道のり

2014-04-21 12:06:09 | アフリカ
お気楽に考えていた私。
最初は、飛行機に飛び乗れば行けると思っていた目的地、コンゴ民主共和国。

アフリカ大陸のほぼ中央に位置するアフリカ大陸2番目に大きい国(ちなみに一番大きいのはアルジェリアらしい)。昔はザイールと呼ばれていた国で、首都はキンシャサ。公用語はフランス語。コンゴと呼ばれる国は実は二つあって、もう一つは隣のコンゴ共和国。(紛らわしい)

まずはチケットの手配を、と、よくよく調べてみると、ビザがいるではないか。(当たり前)

大使館に問い合わせてみる。

すると、電話口ではおそらくコンゴ人だと思われる職員が、ビザ取得にはイエローカードがいるから、ビザ申請に来る時にそれも持ってきてね、と言う。

イエローカード?

あぁ、2枚もらうと退場になるやつね。

・・・と、一瞬本気で思ったが、このイエローカード、黄熱病の予防接種の証明書らしい。
蚊に刺されて黄熱病にかからないための抗体作りの注射ってこと。

しかもこの予防接種、その辺の病院ならどこでも受けられるはずもなく、特定の検疫所でも毎日実施しているわけではないらしい。
事前に予約をして、機関によっては、実際の注射予約の2日前とかに問診でその機関に行って話をしなければいけないとか。もちろん、当日は体温は平温で、体調が良くないと受けられない。

ちなみに、イエローカードは予防接種後、10日後からじゃないと有効にはならないらしい。

この時点で既にとても遠いところに感じるサブサハラアフリカ。

以前に行ったタンザニアでは、ドバイ経由だったためイエローカードはいらなかったし(ケニヤ経由だといるらしいけど)、もう少し簡単だった気がする。
熱帯アフリカと中南米の風土病なので、同じアフリカでも北アフリカのアルジェリアもエジプトもモロッコなどももちろん黄熱病の心配はない。

と、イエローカードの話はこれくらいにして、準備も含めここに辿り着くまでの道のりが長かった。

そもそも、もっと前に出発するつもりが予定していた出発当日、なんだかずっと気になっていた症状を診てもらうだけみてもらおう、と病院に行ったのが始まり。

思わしくない診断結果に、結局、体調の戻り具合がスムーズに行かず、お医者さんに出発を止めらる。

その際の予定では目的地が首都ではなかったため(その時点での連れの勤務地が首都から2000キロも離れている町だったから)、エティハド航空でアブダビ経由、その後ナイロビに移動して一泊、そして翌朝ケニア航空で目的地に飛ぶ、という旅程になっていた。

私自身、その時の自分がいつもの旅慣れた自分とは違うことに気付いていたし、何十時間にもなる移動、ましてや世界で2番目に危険な街と称されることもあるナイロビで、空港から出て一人で一泊することになんだか心細く緊張や不安があったよう。アブダビは完全にホームだし問題ないにしても、その先がなぜか不安だった。もちろん、いつもとは精神状態が少し違うのだから当たり前なのかもしれないけど。

そんな話を連れにしたら、「レバノンの方がよっぽどこわいと思うけど」と言われ、一瞬キレそうになるも冷静になって考えると、「まあ今はそう思われても無理はない・・・」とやけに納得してしまう私。

結局先のエントリーの通りトルコ経由での移動になったわけだけど、出発前、連れが私にコンゴ注意事項を伝えてくれる。


入国する時のイミグレーションで、お金をせびられたら、笑って「後でね」と言ったり、とにかくその場を上手くすり抜けること。
フランス語が出来ないと思われると突っ込んで要求してくることがあるから気を付けて。
短気の私に、決して怒ってはいけないよ、と、連れ。

なんだそれ!!

知っとかなきゃいけない情報とは言え、ビビらせるんじゃねぇ。

ってかそれ以上に怒ってはいけないよ、ってあんた私のこと良くわかってるつもりかどうか知らないけど、それが一番ムカつきますから!!笑

そろそろいい大人が、無駄に怒って権力に楯突いたらどんなことになるか、今までの経験上、先々で身をもって体験しているので大丈夫です。ましてやアフリカ。女の子はとにかく可愛く、ニッコリ笑って何でも後でね、って言っとけば大体の場合すり抜けられる。
と、、、思う。

ということで、たどたどしいフランス語しかできない私は、飛行機到着後の空港イミグレーションでドッキドキしながら入国。

幸い、イミグレーションでも、イエローカードチェックの検疫でも難なく通過。
無事連れに会えることとなる。

後で聞いた話によると、荷物を受け取ってからも時々停められ、中身をチェックし、欲しいものがあると(?)、何だかんだいちゃもんを付けて持って入れないから没収する、などと言われることがあるよう。

もちろん、そこもごねて人間力(?)でカバーしなければいけないとか。笑

あぁ、奇想天外の滞在が楽しみです。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロクム | トップ | gold »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。