ベリーダンサーASYA ☆ オフィシャルブログ

レバノンを拠点に、アラブ諸国を股にかけた過去を持つベリーダンサーASYA(アシア)の今と昔の奮闘日記

日付の訂正

2011-08-23 23:40:09 | ダンス

前回アップしたエントリーに、重大な間違いがありました!

ワークショップの日付が全て間違ってました。。。

 

正しくは

11月3日(木・祝) コンサート @ 浜離宮小ホール

11月4日(金) ビデオレクチャー(着席講座) #A

11月5日(土) ダンスワークショップ #B、#C

11月6日(日) ダンスワークショップ #D、 タブラワークショップ #E、#F

です。

 

前回のエントリーに訂正を施して、日付は正しいものに差し替えましたが、混乱を招いてしまってすみません。

 

ASYA、最近疲れてるようです。何たる凡ミス。

あしからず。

 


ホッサム ・ラムジー & セレーナ・ラムジー ワークショップお申し込み開始!

2011-08-21 23:07:49 | イベント

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

祝!待望の初来日イベント!11月3日(木・祝)~6日(日)

 

~ ホッサム・ラムジー & セレーナ・ラムジー のベリーダンス・ルネッサンス2011ツアー ~

ダンスワークショップ、タブラワークショップ、及びラムジーパスの予約受付が始まりました!!

 

11月3日(木・祝)のコンサートに引き続き、4日、5日、6日の3日間、

世界中のダンサーを文字通り踊らせるホッサム・ラムジーとセレーナ・ラムジーによるダンスワークショップ&タブラワークショップが開催されます。

 

コンサートチケットの一般発売は、9月3日から一般のプレイガイドにて開始いたします。

詳しくは→ ホッサム&セレーナ・ラムジーのベリーダンス・ルネッサンス2011 オフィシャルサイト

 

以下、ワークショップのスケジュールです。ふるってご参加ください♪

  

☆ ダンスワークショップ ☆

#A 着席ビデオ講座 11/4(金) 19:00~21:00 @ オリンピックセンター (参宮橋/新宿)

ホッサム氏秘蔵のビデオ「Stars of Egypt」を教材とし、現在のオリエンタルダンスに多大な影響を与えたスターダンサーの功績やエジプシャンダンスの歴史やステージについて学びます。

#B ドラムソロ 即興 11/5(土) 10:30~12:30 @ アーツ千代田3331体育館 (末広町/秋葉原)

アラビックリズムと体をリンクさせるドラムソロの即興に役立つ内容で、ドラムソロを即興で踊る技術を身につけます。各リズムとそれらに見合うコンビネーションなど、世界中で演奏を続けるタブラ奏者の実用的助言が満載のワークショップです。初来日記念として、特別に用意されたワークショップです。ホッサムの生演奏が入ります。

#C クラシック・エジプシャン 振付 11/5(土) 13:30~17:30 @ アーツ千代田3331体育館 (末広町/秋葉原)

セレーナ氏の最新クラシックエジプシャンダンスの振付ワークショップ。繊細な踊りが持ち味のセレーナと、アカデミックな内容で指導を行うホッサムの2人、世界中のオリエンタルダンサーを指導してきた表現方法と技術がたっぷり詰まった2人ならではのワークショップです。ホッサムの生演奏が入ります。

#D ドラムソロ 振付 11/6(日) 10:30~16:30 @ アーツ千代田3331体育館 (末広町/秋葉原)

最新ドラムソロの振付ワークショップ。ホッサムの生タブラ演奏に、ドラムソロを知り尽くしているホッサム氏の直々の指導!ドラムソロを振付で学ぶことによって、アラビックリズムの特徴、種類、ドラムソロの構成をより深く理解していきます。もちろん、ホッサムの生演奏あり!

ラムジーパス

ワークショップ#B~D全てに参加でき、コンサートチケットA席が20%以上お得になるパスです。

 

☆ タブラワークショップ ☆

#E タブラ演奏 ホッサム・メソッド 11/6(日) 18:20~20:10 @ スタジオエルサラーム (渋谷)

ホッサム・メソッドの習得を目指すベーシッククラス。どのレベルのタブラ演奏にも役に立つ、分かり易い指導のワークショップ。ホッサム氏の鮮明で美しい音色を体感できる滅多にない機会です。

#F タブラ演奏 楽曲演奏 (楽譜付) 11/6(日) 20:20~22:10 @ スタジオエルサラーム (渋谷)

  ホッサム氏から提供される楽譜を元に、1曲を仕上げます。

タブラワークショップ 連続セット

タブラWS E&F のお得なセット。決して長くはないWSを連続受講することでさらなるレベルアップにつながります。

 

ご予約はこちらから!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

ホッサム&セレーナ・ラムジーのワークショップ&ラムジーパス お申込み

 

下のCDジャケットを見てもお分かりの通り、実は気付いていない所でもあなたのベリーダンスはホッサム・ラムジーの音楽をたくさん使っているはず!そんな身近な音楽をプロデュースしている張本人からの指導により、あなたのダンスがより一層深みを増すことは間違いなし!

 

      

      

 

ホッサム&セレーナ・ラムジーのベリーダンス・ルネッサンス2011 オフィシャルウェブサイトは→ こちら

http://raqs-altarab-tae.com/hossamramzy.html

 


カンパニー・カフィグのAGWA

2011-08-14 00:30:42 | ダンス

つい先週、知り合いがおススメしてくれたダンスカンパニーの公演に行ってきた。

今ヨーロッパですっごい話題になってる作品なんだ、と力む彼の言葉を耳に、これは行っておいた方がよさそうだな、と足を運ぶことになるのだけど、実際公演を見た後、私がこれほど胸を打たれることになるとは思っていないほど感動的な作品だった。

実は私、パフォーマンスやステージのことに関すると案外?辛口。

本当に良いものに対してしか、ポジティブな発言が出来ない、よく言えば正直者、わるく言えばひねくれ者(笑)。

 

このカンパニー・カフィグのAGWAという作品は、こんな私を感動の渦に巻き込み、1週間経った今でもこんなに熱く語らせるすっごい作品。

‘フランスが誇るヒップホップダンスの旗手、ムラッド・メルズキが演出・振付を手掛けるカンパニー・カフィグ。これまで世界で1,000回以上の公演を行い、ストリートの表現を高い芸術性とともに昇華し、舞台芸術界に大きな衝撃を与えている。’(公演プログラムより)

名前からしてアラブ系だとは思っていたけど、なんとこのムラッド・メルズキはアルジェリア系フランス人とのこと。実はアルジェリア人ってダンスで才能を発揮する人がたくさんいるような気がする。

 

AGWAとは、水の意味。

水をモチーフに扱った作品で、普段はヒップホップを踊る総勢11人のブラジル人ダンサーが、無数のプラスチックコップに入った水をプロップとして用い踊り上げていく。

神奈川芸術劇場のステージいっぱいに広がる踊りの質の高さ、振付、ダンサーたちのみなぎるエネルギー、作品の完成度の高さ、音楽、演出、照明、全てが感動的で文句なしに素晴らしかった。

本物を見るのとはもちろん違うけど、兎に角一度見てみて欲しい。↓

 

カンパニー・カフィグ演目「AGWA」

 

実は私、ダンスはもちろん、演劇とか音楽でも舞台のことになると斜に構えて物事を見たり、でも同時にものすごくまじめに考えるところがあり、本当に良いものじゃないと拍手もそれほど大きく出来ないし、笑顔にもなれないし、音楽に体をのせるようなことも出来ないのだけど、その時ばかりはそんな私も、今まではじめてしたくらい大きな拍手を送った。もうスタンディングオベーションもの。

1時間弱の舞台が、あっという間の出来事に終わった。

舞台を観て心から感動したのははじめてかも。それくらい本当に、心から素直に感動した。ちなみに感動から涙も出た。

これを読んでくださってる皆さんは私ほどひねくれてないはずなので、この動画でもその素晴らしさを分かってくれるのではと思う。

 

のちのインタビューの記事をもとに、ムラッド・メルズキのお話を少し。

「AGWA」は、ブラジル人ダンサーたちと最初の作品。実は、スラムなど貧しい環境で生活している独学のストリートダンサーたちをオーディションして決めた11人に、本番までの1年半の間に5、6回ブラジルに渡り振付を指導、フランスで仕上げたそう。ブラジル=サッカーやカーニバルといったステレオタイプではなく、普遍的なモチーフを扱いたく、水でイメージとして使用した結果が、水とそれを入れるプラスチックコップが踊りとともに様々な効果を発揮している。ブラジルのダンサーが海外で踊る場合、サンバやカポエイラ、サルサなど南米の音楽を使うことが多いけれど、このダンサーたちのエネルギーにたくさんの出口を作りたかった、そしてひときわシンプルな舞台として生まれた作品「AGWA」。

 

余談ですが私、あまりの感動に、観に行った翌々日、同じ演目なのにまた観に行きましたとも。

公演後、間近でダンサーを見る機会に恵まれたのですが、皆小柄。ステージ上でのあのパワフルさはどこへやら、とても朗らかな青年たちでした。

来年またカンパニー・カフィグの公演があれば、間違いなく観に行きます。

次の作品が今回の「AGWA」ほどの感動を得られるかは未知の世界ですが、舞台ダンスの芸術性、可能性を確実に広げる、一見の価値はあるはず。

皆さまにもぜひぜひおススメです!

(事前にお知らせ出来ずにスミマセン)

 

 


another interview

2011-08-09 01:40:36 | Weblog

前回は、レバノン人ダンサー・アマーニのことについてのインタビューを受けたのですが、

今回はダンサーASYAのインタビュー記事が取り上げられています。↓ ↓ ↓

http://raqsart.jp/interview.html

ぜひご覧ください ♪

 

こちら↓は、今回インタビューしていただいたRaqsARTのサイトです。

ベリーダンスの楽しさと芸術性をお届けするみんなで作るウェブサイト。

http://raqsart.jp/index.html

 

ASYA

 

 


ていせい

2011-08-06 14:25:27 | Weblog

先日アップしたエントリーの中で、↓

・・・ShakiraからAretha Franklin(ってかこれはポップスか?!)、マドンナやマイケルジャクソンはもちろん、Clémentine(シャンソン歌手)、Sting、TOTOはたまたボーイズバンドまで。実は私の音楽コレクションはほぼアラブ曲なので、その他でかき集めた曲集は全体の1割に満たないほど・・。でもとにかく最近の私は、アラブとは一切関係ない音楽を聞きまくっている。←これかなり不良。

のように書いたのですが、

これについて訂正です。

 

Shakiraは、アラブと関係大有りです!

彼女は国籍こそコロンビア人ですが、実は半分レバノン人なのです。曲でアラブを連想させるものはあまりないのですが、彼女はステージ上でよく彼女流のオリエンタルダンスを披露してます。シャキーラを通してベリーダンスを知った人も実は多いのでは?

ということで、シャキーラ=レバニーズコロンビアン。

失礼いたしました~。

 


やっぱりドラムソロが好き

2011-08-04 13:56:29 | ベリーダンス

 

実は私、最近不良なんです。

 

ベリーダンスを始めてからというもの、いつのいつでも、アラブポップスから、日常的にアラブ人に親しまれている大御所歌手のアラブ音楽まで、時間があればアラビックチューンをくまなく聞き、口ずさんでいた私なのですが、最近はもっぱら、巷でよく言う普通のポップス(洋楽が主だけど)を聞いてるんです。

ShakiraからAretha Franklin(ってかこれはポップスか?!)、マドンナやマイケルジャクソンはもちろん、Clémentine(シャンソン歌手)、Sting、TOTOはたまたボーイズバンドまで。実は私の音楽コレクションはほぼアラブ曲なので、その他でかき集めた曲集は全体の1割に満たないほど・・。でもとにかく最近の私は、アラブとは一切関係ない音楽を聞きまくっている。←これかなり不良。

 

でも、この間電車に乗っていた私は、無性にドラムソロ(=タブラソロ、タブラという打楽器だけの演奏曲)が聞きたくなり、電車に揺られるがままアイポッドでドラムソロを立て続けに聞いていた。

するとやはりレバノン人の血が騒ぐ。←一体いつから自分、アラブ人なんだ?

電車の中でもシミーや部位運動を始めてしまう。あぁ・・・なんてアラブ人なんだろう、自分。

はたから見てても気付く人は気付いてるんだろうな。

あの人、夏なのになんであんなに震えているんだろう、と。

 

そう、私はやっぱりドラムソロが好き。