ベリーダンサーASYA ☆ オフィシャルブログ

レバノンを拠点に、アラブ諸国を股にかけた過去を持つベリーダンサーASYA(アシア)の今と昔の奮闘日記

今日は何の日?

2015-06-20 21:45:05 | Weblog
今日は国連が定めた世界難民の日。

圭(呼び捨てごめん!でも親しみがあるの♡)の試合もあるけど、ここは一つ、

ならざるを得なく難民になってしまった人々に思いを寄せようと思う。

誰だってなりたくて難民になる訳ではないのだから。。。

難民の日にちなんで、昨日は国連大学でUNHCRとジャパンプラットフォームの共催によるシンポジウム「シリア危機ーじぶんごと 私たちに求められる行動」があったそう。

難民はシリアの人たちだけではないけれど、自分がその同じ立場だったら、、、といつも思いやれる心を持てる人が世界中に広がれば、状況は良くなるのかな、希望を持ち続けたいと思う。

去年も同じことを発した気がするけど、いつか難民の日なんてなくなることを切に願う。

そして日本でも道路で寝なくてはいけない状況の人や、色んな理由から街を彷徨わなければいけない状況の少女たちや、その他ありとあらゆる理由で帰るところがない人みんなに、帰るお家が出来るよう、安らげる場所があるよう、私は願う。

2015/6/20
世界難民の日
こちら、ご覧ください↓
故郷を追われた人々に、今、私たちが出来ること













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。