ベリーダンサーASYA ☆ オフィシャルブログ

レバノンを拠点に、アラブ諸国を股にかけた過去を持つベリーダンサーASYA(アシア)の今と昔の奮闘日記

ダブケ!

2014-07-13 01:15:50 | レバノン

明日は、Lulu大先生(笑)のダブケWSに行ってきます♪

ダブケを大勢で踊るのは久しぶりで、今から血が騒ぎます。

しかも今更知ったことですが、Luluは実はシリア生まれだとか。

WSに参加する度に思いますが、色んな事をシェアしてくれるLulu、明日も楽しみです。

 

先日、Lulu WSをオーガナイズして下さっているアリフさんからメールを頂きました。

そこには空港で踊られるダブケの動画。

あーーー、これ大好きなやつーーー!!!と思い、でもブログで紹介してなかったな、と反省の念も込め、今日ここにアップいたします。

追って、私が気に入ってるダブケビデオをいくつかピックアップしてご紹介。

ぜひお楽しみください。

 

そしてラインナップ最後のビデオは、パレスチナのダブケの映像です。

日本のメディアではあまり大々的に公平な取り上げられ方をしないため、おそらく知らない人も多いのではと思うのですが、今ガザでは大変なことが起こっています。

何の罪もない市民が殺されています。

子どもも、赤ちゃんも、そして大勢の人々が。

何のために空爆をして、何のために人殺しをするのでしょうか。

こんなことをしたって、憎しみしか生まれない。

記事1: http://jp.reuters.com/article/jp_column/idJPKBN0FG0W320140711?pageNumber=3&virtualBrandChannel=0&sp=true

記事2: http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/10/families-set-differences-aside-to-grieve-together_n_5576490.html

記事3: http://www.asahi.com/articles/ASG7D5R8CG7DUHBI01L.html

記事4: http://www.afpbb.com/articles/-/3020364

 

と、自称社会派ベリーダンサーはよく脱線します。

・・・失礼。

でも知ってもらいたいのです。

ということで、こちら!ビデオをお楽しみください♪

 

レバニーズダブケ @ ベイルート・ラフィク・ハリリ国際空港

ある種のダブケ版フラッシュモブ

なにげなーく普通に仕事している空港職員や、航空会社のパイロットやCA、今から旅立つ旅行者、子供など、空港にいる皆を巻き込んでのダブケ!

何年か前、この映像が出回った当初は、懐かしくて楽しくて何度も何度も観ました。

lebanese dabke - Beirut Duty Free Rocks Airport with Dabke Dance - Full Version - HQ

 

どこの?

わかんない!でもカッコいい!!!

 

  

レバニーズ結婚式でのダブケ

ダブケ音楽では(少なくともレバノンは)、必ずこの大太鼓を叩いてます。

結婚式の参列者が参加しているので、さほどアクロバティックではないですが、雰囲気を掴むにはばっちりの映像です。

これが皆で踊るダブケ!

Libanesische Kurden Hochzeit DABKE 2013 NEU *

 

レバニーズ・ダブケ on the roof top!

一般的レバノン人の集合住宅の屋上でのある夏の夜。。。

レバノン人男子の若者たちが気心知れた仲間とダブケを踊る。

とてもレバノンっぽさを感じるビデオの一つです。

DABKE LEBNANEYE!!! Compilation..  

 

そしてこちらがパレスティニアン・ダブケ!

カッコいい!!!!!

Palestinian Dabke -Ya zarif attul

 

中東に平和が訪れることを心の底から願います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。