ベリーダンサーASYA ☆ オフィシャルブログ

レバノンを拠点に、アラブ諸国を股にかけた過去を持つベリーダンサーASYA(アシア)の今と昔の奮闘日記

Hossam Ramzy

2019-09-20 14:27:27 | 気持ち


20年近くも前、初めて受けたワークショップは、彼とSerenaのものでした。

ダンサーとして、彼の音楽で育ちました。

2011年、日本に彼らを招聘し、ショーとワークショップを開催しました。

ブラックジョークがきいた、ユーモアがありました。



彼はまだ、65歳でした。



先日、ベリーダンス界の音楽の巨匠、Hossam Ramzyが亡くなったと知らされました。

しばらく、信じられず、文字に書き起こすことも躊躇われました。



2011年の招聘に際し、何通ものメールのやり取りをし、幾度となく電話連絡をし、イギリスの彼の自宅にも足を運びました。

東関東大震災の義援金に、と、彼の計らいでショーに使用した本人愛用のタブラを、ショー会場でオークションしました。

まだベリーダンスがさほど知られていない当時から、レコードショップには必ず彼のCDが陳列されていました。

数え切れないほどのベリーダンス音楽、そしてベリーダンスではない音楽もこの世に残してくれました。



人はいずれ旅立たなくてはならないことは、頭では分かっていても、さみしさは拭えません。



彼の音楽は、これからも私たちベリーダンサーの中に生き続けます。

R.I.P. Hossam Ramzy
Your music will live on in our hearts forever.




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/23(水) アイララ ソロショ... | トップ | 9/29(日) ベリーダンスと音楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。