ベリーダンサーASYA ☆ オフィシャルブログ

レバノンを拠点に、アラブ諸国を股にかけた過去を持つベリーダンサーASYA(アシア)の今と昔の奮闘日記

シリアのこと

2013-12-16 11:00:05 | Weblog
このエントリーを書き始めたのは12月9日。

実はこの日、シリア での紛争が勃発してから丁度1000日目を数える日だったそう。

少なくとも、目に見える形で命の危険を身に感じることのない平和な日々を過ごせる日本にいると、シリアで今も起きている理不尽な戦争が嘘のように感じるのは仕方がないことなのかと思ってしまう。。。

それでも、向こうにハートを残している私には、だいそれてると思われようが、それがたとえこれを読んでくれているマニアックな(?)皆さんにだけだったとしても、時々でもシリアで今も起きている現状を少しでも思い出して欲しいと思う。

先日は、11月19日にベイルートのイラン大使館前で2つの爆破テロがあり、少なくとも25名の犠牲者、150名を超える負傷者を出した。

そしてこれはシリア紛争が関係していると言う。

日本でそのような報道がされないのはやはり遠い国だからということも関係しているだろうと思う。(あとは他にも伝えることがたくさんあるからだとは思うけど)


私は以前、このブログで、シリア難民援助に少しでも協力したいとチャリティーイベントを今年中に開催する(したい?)と公言しました。

色々と試行錯誤している過程で、今年中の開催が不可能になってしまったことをここにお知らせしたくキーボードを取りました。(表現が変。笑)

一度は会場をおさえたり、他出演ダンサーに声をかけたりもしたのですが、中々知り得ない現地でのお話をしてもらいたい思いから、人道支援活動をしている団体にも提案をしたりをしているのですが、まだしばらく時間がかかりそうです。

でも開催を諦めたわけではないので、来年には、という強い思いを持っています。

その際には皆様に是非足を運んでいただければと思います。

何か決まりましたら、またこちらでもご報告するつもりですので、時々はブログを覗いてやってください。


そうこう言いながらも、現地でも寒い冬がやってきています。場所によっては雪も降ります。

どうかみなさま、シリアで今も起きていること、忘れないでください。

難民支援の寄付は色々な団体で受け付けていると思いますので、余裕のある方はぜひご検討ください。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所の写真屋さん | トップ | ここ最近 (師走バージョン) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シリアについて (園子)
2013-12-26 01:05:15
検索をしていて、ASYAさんのページに来ました。
遠い国の惨状は、待っているだけの情報だけでは知り得ない事が多すぎです。
ASYAさんの事を知り、ベリーダンスにも興味がわきました。
チャリティーイベント、是非開催して下さい。
遠方なので、行けるかどうか分かりませんが、行ってみたいです。
返信する
Re:シリアについて (bellydancer_asya)
2013-12-28 05:02:14
園子さん

コメントありがとうございます!
検索でこうやって繋がって下さったこと、とても嬉しいです。(^-^)
チャリティーイベントは、必ず実現させるつもりです。
私たちが楽しくベリーダンスを踊れているのも、平和があるからだと思っていますし、シリアの平和を願って、現状を周りの人に伝えること、出来ることからやっていきたいです。

チャリティーイベントはもちろん!でも無理のない範囲でご参加ください。
ブログもまた覗きにいらしてくださいね!

これからもよろしくお願いいたします(^-^)

ASYA
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。