日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

最近のお気に入りはコチラ

2010年03月04日 10時28分11秒 | 食べ物のお話
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村   

   クリックよろしく


最近のお気に入りはこちら、紙パックのイタリアワイン・・・
今日のワインでご紹介するほどの高尚な(って別にいつも安いワインがほとんどだけれど)ワインじゃないんですけれど、家の近くのスーパーで見つけて、後日、車で出直して、ダンボールで箱買いしちゃいました。

実はね、同じメーカーかどうかわからないんですが、たぶんこんなパッケージだと思われるものをイタリアのスーパーで買ったことがあって、これを部屋で飲むと案外美味しかったんです。

瓶より軽いし、一日で飲み干せなくても、栓をして、冷蔵庫に入れておけば、翌日でも飲めるし、重宝したって言うのか、いいなぁ~って思ってました。

で、先日家の近くで、それらしきものを見つけて、赤白一本ずつ買って帰りました。
お値段798円。
まぁイタリアで言うところの、3ユーロ程度のワインってことですよね。
まずかったら、赤は牛肉の赤ワイン煮込みに。白はチーズフォンデュにでも使おう。なんて思って、飲んでみたら、結構おいしい。
もちろん、ライトボディだし、お料理が重いと負けちゃいますけれど、本格的な肉料理ってそんなに作らないし、春キャベツと豚バラのトマトソース煮込みとか、カボチャのグラタン辺りには、丁度良いバランス。

わざわざ内容を紹介するほどのワインでもないけれど、一応・・・

TAVERNELLO SANGIOVESE RUBICONE
(IGT)

■名 称:カヴィロ・タヴェルネッロ・サンジョヴェーゼ
■区 分:I.G.T.(典型的産地表示)
■種 別:赤ワイン
■生産地:エミリア・ロマーニャ州
■醸造元:カヴィーロ社
■ブドウ品種:サンジョヴェーゼ・ルビコーネ
■アルコール度数:11%


TAVERNELLO TREBBIANO RUBICONE
(IGT)

■名 称:カヴィロ・タヴェルネッロ・トレッビアーノ
■区 分:I.G.T.(典型的産地表示)
■種 別:白ワイン
■生産地:エミリア・ロマーニャ州
■醸造元:カヴィーロ社
■ブドウ品種:トレッビアーノ・ルビコーネ
■アルコール度数:11%

一リットル入り800円なので、まぁ缶ビールで考えたら、同じぐらいの価格帯。
この値段で、そこそこの味なので、普段飲みにはいいかも。
紙パックっていうのもなんとなくエコな感じだし・・・
日本のメーカーでも紙パックのものがあるんですが、なんと2リットル。
重いし飲みきるのに時間がかかるし、その意味でもちょうど良いサイズって感じです。サントリーが輸入元になっているので、多分全国のスーパーでも手に入ると思いますよ~。



ところで、ワインの話はこれぐらいしか書くことないし、他にイタリアネタもないので、久々に、またどーでも良い話(って私のブログの大半はこうだけど)


えっと、先日、2年ぶりに人間ドックに行ってきました。
ちなみに、イタリア語の辞書で「人間ドック」を調べたら、
checkup generaleとなってました。イタリア語も英語との造語なのねぇ~

ところで、人間ドックと、車の運転免許センターと、パスポートセンターってその効率の好さみたいなところですごく似ている気がする。

「はい、では次は③番の窓口でお待ち下さい。これが終わったら、⑤番で目の検査・・・」って感じでサクサク進む~。

まずびっくりしたのが、がっちゃん身長伸びてました

なんと173.2cm

年をとると背中が丸まるし、背骨の間隔が詰まるから低くなるはずなのに・・・

まだのびてるのか・・・コワイぞ

メタボはセーフ

で、今回初体験だったのが、鼻から入れる胃カメラ。

以前お友達が、痛くて痛くて、どうしても入らなくて、結局口からに変えてもらったの。って言ってたんですが、私は口からだと、食道を通過する前に、激しい嘔吐感が起って、管がもどってきちゃうんですよ。
なので、前回もめちゃめちゃ時間がかかったので、今回は鼻にしました。
決して楽チンだったとは思わないけれど、口からよりもずっとずっとマシでした・・・
いずれにせよ、体の中に何か異物を入れるのは辛いものです。

どうでも良い話でしたね。次はもうちょっとイタリアネタにしないと・・・
でもそう考えると、めんどうになっちゃって。まっぼちぼち書きますねぇ~



   クリックよろしく

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へにほんブログ村   


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Quattordici)
2010-03-04 10:37:22
鼻から胃カメラやったんですね!
私は両鼻の穴?を試しましたが、どちらも無理でした。
いずれにしても苦しいわよね。
で、また背が伸びたって!?
お若い証拠!!
お返事(その1) (がっちゃん)
2010-03-04 11:10:38
☆Quattordiciさまへ☆

実はこのワイン、Quattordiciさまが、ローマのスーパーで買ってらしたものと同じじゃないかと思って買ったんですよ~
あと、

>私は両鼻の穴?を試しましたが、どちらも無
>理でした。

そうおっしゃってましたね。
私も最初右でやったとき、もう痛くて・・・
で、左がかろうじて通りました。
でも、鼻を通るときよりも、やっぱり管が食道に触ったときの方が辛くて、あれも苦しいものですねぇ~

>で、また背が伸びたって!?
>お若い証拠!!

いえいえ、心配なのが、ホルモン異常じゃないかと・・・
ほら、世界1背が高い方とか、成長ホルモンの異常で、身長の伸びが止まらないらしいので、怖いです~
Unknown (MAU@)
2010-03-04 21:38:43
私も次回の帰国では行かないとねぇ、人間ドック。
ずいぶん前から予約しないと、取れないんですよね~。

tavernello うちも料理用に常備してあります。
最初は250cc x 3パックを買ってたんですけど、すぐなくなるし、割高なので(1ユーロ強)、最近は1リットルのもの(1ユーロ弱)を買って、瓶に移し変えて使ってます。
普通のイタリア人家庭でも、食事の時にお召しあがりになるかたが多いです、意外に。

Unknown (emi)
2010-03-05 05:35:16
この紙パックんの白ワインの方、うちでは料理に使ってます。日本でも今なんとこれが売られてるんですねー!!
私実は人間ドックっに一回も行った事ありません。健康診断もやってないし、次の日本帰国時にには検査に行きたいです。
今は鼻から入れる胃カメラなんてあるんですねー痛くなかったですか?
Unknown (ぷー)
2010-03-06 02:13:10
こんにちは~
うちも、特に城を料理に使ってます。
結構飲める味なんで、鍋に入れるよりも自分の口に入れる方が
多かったりして(汗)。
いいですね、173センチの身長…。私も大きくなりたい!
あ、ところでスーパーGSの前を通り掛かると、
Carrifourに思いっきり変わってました。そういや合併するとか聞いていたけど。見慣れたGSの看板がなくなって、ちょっと寂しい感じです。
Unknown (ぷー)
2010-03-06 02:14:27
とほほー!
またうちのバカ変換が!
「白」です。間違えました!!
おめでとうございます! (Delfino)
2010-03-07 16:41:33
がっちゃんさん、すごい、今も成長中なんですね♪
私は、30歳でとまりましたよ~(表向きの年齢も)。

ほー、今は胃カメラ鼻からもあるんですか?全然知りませんでした。
私が人間ドックで胃を調べるときは、いつもバリウムでした。あれはあれで、おなかいっぱいなのに、指示通りにぐるぐる体を回転しなくちゃいけなくてツラかったです。
後進国にも行く仕事だったんで、へんなウイルスとかもらってくるときあるんですよねぇ。

がっちゃんさんネタって、オモシロイから大好きです~♪
で、今、ゲームどの辺まで行きました?気になっちゃって(笑)
Unknown (gellius)
2010-03-09 05:59:01
胃カメラ未経験ーーー!
一度、しようかと思ったけどやっぱり恐怖でやめましたぞよ。
でも、あたすも人間ドックそろそろしないとだめかなぁ~。
いっつもは、健康診断で済ませちゃうんだけどイタリアにいるし今年はしてみようかなぁ。
お返事(その2) (がっちゃん)
2010-03-12 10:31:39
☆MAU@さまへ☆
>私も次回の帰国では行かないとねぇ、人間ド
>ック。ずいぶん前から予約しないと、取れな
>いんですよね~。

そうですね。胃カメラは特に・・・
うちはダンナがサラリーマンなおかげで、人間ドッグは、全国で200箇所ぐらいあるリストから病院から選んで受けられるんですね。
だけど、例えば大阪だけでもリストには、30箇所以上あるんですが、胃カメラのところは、3箇所ぐらいしかない。
なので、だいたい半年先ぐらいの予約です。
バリウムだとすぐですが・・・
私はポリープがあるのでバリウムだと結局もう一回精密検査ってことになるので、最初から胃カメラにしています。

>tavernello うちも料理用に常備してあります。
>最初は250cc x 3パックを買ってたんですけ
>ど、すぐなくなるし、割高なので(1ユーロ
>強)、最近は1リットルのもの(1ユーロ弱)を買
>って、瓶に移し変えて使ってます。

小さいほうが高いっていうのがイタリアらしいです。日本だとついつい小さなほうが(実際にはコストがかかっても)安くする傾向がありますものね。つまりイタリアは、中味より外側の方が高いんですね。
お返事(その3) (がっちゃん)
2010-03-12 10:35:41
☆emiさまへ☆
>私実は人間ドックっに一回も行った事ありま
>せん。健康診断もやってないし、次の日本帰
>国時にには検査に行きたいです。

emiさんはまだ若いからね。
ただ、やっぱり健康診断って大事かも。
会社勤めをしてたら、若くても健康診断を受けるし、実際会社内で、すごく若いのに、結核が見つかった人とかいますしね。
私も会社を辞めてから10年以上健康診断を受けなかったんですけれど、ここしばらく2年に一回ぐらいのペースで人間ドックに行くようにしています。

>今は鼻から入れる胃カメラなんてあるんです
>ねー痛くなかったですか?

痛くないっていうとウソになるし、辛いのは辛いですが、私は喉を通るときの嘔吐感が激しいので、口からだと管がもどっちゃって、入らないんですよ。
そうなると、涙もヨダレも出るし・・・
すいません。尾篭な話で。
なので、鼻のほうがちょっとは楽でした。でもこれも人によるんですよねぇ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。