日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

SEBA

2008年03月24日 14時44分17秒 | おすすめのCD
えっと、前回Tiromancinoでしたが、今回はもっとマイナーになりました。
すいません。
ご紹介するのは、ズバリSEBA
イタリアにお住まいの方にとっては、別にマイナーでもなんでもなく、しょっちゅうラジオでかかってる。と思われるでしょうが、日本に住んでいる限り、頼りは輸入版を販売しているCDショップ。または、アマゾンなどです。
そうなると、ある程度の知名度がないと手に入れるのは難しいくて・・・。
とは言え、以前ご紹介したLeda Battistiなんかも、イタリア在住の方でもご存じない方が多くいらっしゃったので、どこでメジャーかマイナーかを分けるのは難しいところ。
でもこの名前でネット検索したときにトップに来ない人はやっぱりマイナーかな。まぁエロス・ラマツォッティみたいな名前じゃないだけに、会社名とかでひっかかっちゃうせいもありますが。

で下記が↓SEBAのサイトですが、
http://www.sebaweb.it

まだ、プロフィールにかける内容も少ない。って感じです。
それに、これは私のパソコンの問題なのかもしれませんが、メディアプレーヤーが上手く作動しなかったので、視聴できるかはわかりません。すいません。
でも、
Domenica e mi sento bene
Domenica andiamo al mare
と言うサビの部分をもしお聞きになったら、「あっ!聞いたことある。」って曲です。
アルバムはまだ1枚しかリリースしていなくて、それが今回ご紹介しているQUADRI D’AUTOREなんですが、全体的な印象は「カワイイ」です。
私はあまり「カワイイ」って言葉が好きじゃなくて(その割には使ってるけど)なんかボキャブラリーの貧困さをごまかしてる感じしません?
でも、この曲に関しては「カワイイ」って言葉がぴったりです。
最初にSEBAを紹介してくれた友人が、「童謡みたいなの」って言ってたんですが、まさにそうで、なんていうか、『みんなのうた』でかかってる感じです。

あっでもこれは誉め言葉。いわゆる耳なじみの良い曲って感じ。
歌い方も素直で、すれてないって言うか、
ナイスなヤングでございます。




《プロフィール及びCD評はLA SPIGAから抜粋》

本名セバスティアーノ・バルバガッロ。シチリア出身のアーティスト。2006年に発表した、DOMENICA D’ESTATEで一躍メジャーとなる。Live al Festivalbarのトップ・オブ・ポップに選ばれたほか、急速に頭角を現したアーティストに送られる、Ara di Gove賞を受賞している。
デビューアルバム、QUADRI D’AUTOREは『絵画製作者』と言った意味だが、1点、1点の作品を非常に丁寧に仕上げていることが伺われる。


音、アレンジ、詩、それぞれが細部に至るまで入念に作りこまれている。アーティスティックな美と、職人的な緻密さが絶妙に混ざり合った作品。日常生活の中で感じ取った、アンティミスティックな独特の詩世界を、軽快なリズムに乗せて鋭く内省的に語りかける。
このアルバムの後に発表したGirotondo、そして、Lasciamiの両シングルも好調なセールスを見せている。セカンドアルバムに更に期待が高まる。


皆様どっちでもいいので、クリックおねがいしますぅ~↓

    にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前は知らなかったけど (くみこ)
2008-03-24 19:15:20
読み進めていくと、Domenica d'estate は聞いたことがあります!確かに可愛いですね~♪でもその後のシングル2曲は??聞いたら分るかなぁ・・・
返信する
こんにちは。 (SOLE)
2008-03-24 23:46:59
You tubeで検索して聞いてみましたが、知りませんでした。。(。┰ω┰。)

あっでもがっちゃんさんがおっしゃる「カワイイ」というのが分かりましたよ。
Girotondoとかホント童謡っぽくてカワイイですね♪
返信する
ステキな曲ですね (emi)
2008-03-25 07:03:16
私も名前は知らなかったんですけど、彼の曲聞いてみました。 とくに、indifesaて曲はとってもすてきですね!私が好きな歌手tiziano ferroにちょっと歌い方が似てて、彼の曲気に入りました
返信する
Domenica ~ (Quattordici)
2008-03-25 16:00:39
Seba ビデオクリップもアニメーションでカワイイ!んですよね!!

私も色々なイタリアンポップス聴きますが、初めてSEBAの曲聴いたときに、今までにないタイプだな~と思いました。
ちなみに、私はアルバムの中のMINIGONNA BLUて曲がお気に入りです。
SEBAのMYSPACEで何曲かフルで聴けますよ!!
http://www.myspace.com/sebamyspace
これからの活躍が楽しみですね!
返信する
お返事(その1) (がっちゃん)
2008-03-25 17:12:18
☆くみこさまへ☆
私も最初名前知らなかったんです。
やたらかかってるなぁ~と思ってたんですが、なんていうのか日本でいうところのストリート系ですかね。
コブクロとか、ゆずとかって、曲と名前が一致するまで時間がかかりました。
そのあとのシングルgirotondoもよくかかってましたから聞いたらわかると思います。
返信する
お返事(その2) (がっちゃん)
2008-03-25 17:14:27
☆SOLEさまへ☆
早々のご訪問ありがとうございます。
そうなんですよ。なんかカワイイ(それもカタカナで書きたくなるような感じ)って言葉がぴったりな曲なんですよねぇ~。
イヤミがない感じ。
その代わり、きっと飽きられるのも早いから、次のアルバムが勝負じゃないかと思います。
返信する
お返事(その3) (がっちゃん)
2008-03-25 17:16:29
☆emiさまへ☆
言われるまで気がつかなかった。確かにそう思って聞くと、ティツィアーノ・フェッロに似てるかも。
ティツィアーノのほうがもうちょっとアクがありますけれどね。
このままメジャーになれるかどうか微妙なところですが、なんとなく気になる歌手です。
返信する
お返事(その4) (がっちゃん)
2008-03-25 17:23:42
☆Quattordiciさまへ☆
そうそう、本当にアニメもかわいいですよね。
あと、マイスカイプのアドレスありがとうございます。
なんかこの歌を聴くと、本当に「気持ちいい日曜日に海に行こう!」って気になっちゃいます。
あとMINIGONNA BLUも本当に、本当に、スーパーでもそんな可愛い出会いがありそうな気がしていいですよね。
返信する
初耳。 (gellius)
2008-03-25 22:33:51
名前も歌も始めて聞きました。
YOU TUBEでは違う人が歌ってるDOMENICA~しかなかったんだけど、聞いたことがない(笑)
思うに、あたしの職場でかかってるラジオとか周りのイタリア人が聞く音楽がまさにMTVと同じ感じでアメリカ系の音楽が大半で、後はイタリア人の歌手でも今時の子達だけだからかもしれませんねぇ。
ラジオもイタリアの音楽がかかるところにしてたら耳にしてたのかもなぁ。
返信する
Unknown (きっこ)
2008-03-28 01:36:39
DOMENICA D’ESTATE、好きです。いつだったかな~、結構かかってましたねぇ、そういえば。
聞いたのって今年とか去年ではなかったような気がします、ということは結構キャリアもあるのかしら。
girotondoはなかなか韻を踏んでて歌詞が面白いですね。
ジーロトンドバガボンド、ジーロトンドマッパモンドって癖になりそう。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。