○。 体にやさしい 。○ ママの味。

      mamaゴハン        
   saori@〜365day,s〜

キャラメルチョコチップ&キャラメルココアで!Wキャラメルのうずまき食パン♪

2012-07-09 09:43:22 | 手作りパン・ピザ

 

   おはようございます。昨日、旦那さん達のハーリー大会での結果はなんと!!!!

   2位 でした~ !!! 

  私は、会場へは行けなかったんだけど・・ 娘がビデオをまわしてくれて・・ ブレぶれの画面で彼らの

   息をぴったり合わせて船をこぐ男らしい様子を見る事が出来ました~。 

   うふふ、ほんと!ブレブレで画面見てると酔ってしまいそうでした。 娘もね・・興奮しながら

   ビデオをまわしてるから、娘の応援するキーキーした声援とダメダメの映像で、後で家でみんなで見て大笑い。

   パパは激怒でした。 しまいには、だから!私が来ないからいけないんだー!!!って

   私まで怒られ・・・。 それほど、熱くなって楽しかったんだなぁ!

   みんな仕事が終わってからの練習だったので、週2回くらいしか練習も出来てなかったんです。

   それなのに、奇跡的に2位という素晴らしい結果に本人たちも驚いてたそうです。

   さすが!! 野球で鍛えられてきた体はこういう時に冴えるのね~(*´∀`*)!!

   まだまだ錆びてなかったんですね~。2週間後にはまたハーリー大会があるらしいので

   その時は私も応援に行けたらいいな(-^〇^-)♪

 

   さてさて(#^.^#)   今日はパン記事です。

   ミルクココアの粉が余ってて、期限切れまで残っていそうなので、ココアの粉をパンに練りこんで

   パンを焼きました~!!

   

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    キャラメルチョコチップとキャラメル入りミルクココアで!!

      Wキャラメルのうずまき食パン ♪

 

      

      

                Cpicon Wキャラメルのうずまき食パン♫ by rinra

        今回は全粒粉は使わずに、ライ麦粉を配合してみました。   

      

      結構、重量感があるので、我が家では2日分でいただけました~。

       次の日は、オーブンのトースター機能で焼けば、またカリカリ~っとした

       香ばしい違った味で楽しめました~(*´∀`*)♫   

    

  ・・・ 材料 (4人分) ・・・ 

    ・強力粉  252g         ・薄力粉 30g

    ・ライ麦粉 30g          ・きび糖 20g

    ・塩 ひとつまみ          ・インスタントドライイースト 5g

    ・卵 S玉 1個           ・牛乳 70cc

    ・水 100cc            ・無塩バター 20g

    ・キャラメルミルクココア粉末 大さじ1

    ◎くるみ 20g            ◎アーモンドスライス 適量 

    ◎キャラメルチョコチップ 大さじ2

    ◎溶き卵 適量

    

  ・・・ 作り方 ・・・

   ※くるみはフライパンで軽く乾煎りしておきます。

   1.インスタントドライイーストはHBの所定の場所にセットします。 パンケースにバターと◎以外の材料を入れ

     捏ね作業をしてもらいます。途中5分~8分後くらいにバターを加え入れます。

   2.捏ね作業が終わったらパンケースから生地を取り出して、表面を張る感じで丸め直しボウルに入れ、

     固く絞った濡れ布巾をかけて30分ほど1次発酵をします。

         

   3.大きく膨らんだ生地のガス抜きをして丸め直し、台の上にのせ濡れ布巾をかけて10分~20分ベンチタイムします。

         

   4.台の上に打ち粉をして生地を麺棒を使って長方形に伸ばします。

          

   5.キャラメルチョコチップを大さじ1と半分と軽く炒めたくるみをパラパラ~っとまき、手前から生地をくるくる巻いていきます。

     巻き終りを下にしてスケッパーで6等分に切っていきます。

          

   6.深めの大きい長方形のパウンド方に、オーブンシートを敷き、巻き終わりを下にして生地を並べていきます。

     固く絞った濡れ布巾をかけ30分~40分2次発酵します。

     2倍に膨らめば発酵終了です。 こちらでは、だいたい30分で膨らみました。

  

   7.溶き卵を刷毛でパンの上面にたっぷり塗り、残り半分の大さじ1/2のチキャラメルチョコチップと

     アーモンドスライスを振りかけて200度に予熱しておいたオーブンで15~18分焼けば出来上がりです。

           

     

        高さがあったので、焦げる~!!!と思って途中、急いで(^^ゞ・・アルミホイルをかぶせて

        焼きましたぁ。セ・セ~フ(^O^)!・・。

 

       

 

       すっごい膨らんだな・・・。 夏場のキッチンの室温って素晴らしいv(=^0^=)v!!!

       もっちりして重量感があって、美味しい~ 

       

     Wキャラメルだけどすごく甘い感じではないので、旦那さんも食べてくれました。

     おやつ感覚のパンです! 

       

 

      今朝は雷と大雨で、ゴロゴロゴロ~ !!!

      学校までの距離は近いんだけど・・ 雷が恐くて娘を車で送迎しました。

      今日からまた1週間始まるぞ~。 今週も何か目標を立てて動きたいなと思っています。

      皆さんと私の1週間が充実した1日1日で楽しくあります様に

                  
                          レシピブログに参加中♪     



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやちゃん)
2012-07-09 19:47:49
こんばんは☆彡
と~っても 美味しそうです~
もちもち、ふわふわって 感じですね♪
全部食べてしまいそう!

旦那様 2位だったのね~!!
素晴らしい!

今度は、saoriさんも 応援しに行かなきゃね

返信する

コメントを投稿