○。 体にやさしい 。○ ママの味。

      mamaゴハン        
   saori@〜365day,s〜

娘と楽しく作ろう♪簡単!パパのおつまみご飯♪

2012-07-10 22:46:11 | 魚介料理

 

       娘にお料理を好きになってもらおう!作戦とコツ。

 

  おはようございます。 暑くなってくるとビール が美味しくなりますね~!

  うちの旦那は、4月から職場が変わって慣れない環境に奮闘続きで・・毎日、疲れちゃってて

  今は晩酌はほとんどしないんだけど・・ 休みの前の日は少~しだけたしなみます。

  そこで、たまにしか飲めない旦那さんに、せっかくだから美味しくお酒を飲んでもらえる様に、

  その日は夕飯に、おつまみにもなるご飯をメニューに1品取り入れます。

  娘と楽しく作れるおつまみ料理が、最近楽しくてね~。

  愛する我が子が作ったと聞いたら、旦那さんも余計にお酒がおいしくなるかなぁと思ってね

  娘には、素敵なお嫁さんになってほしいなぁ~と日々思ってるんだぁ。 だからね、早いうちから

  お料理は沢山教えていきたいんです。 でも、まだ5年生なんで・・ とりあえず

  即答でOKサインをもらえる様な、娘の意欲をかりたてれるような簡単なのを考えて

  提案すると、興味を持って、ローラちゃんOK~! がでます♪

  子供に、お料理のお手伝いを面倒くさいと思わせないコツはね~! 

  興味を持たせる、簡単な作業と時間で出来上がるものを作ります

  そうするとね、出来上がるまでワクワクしながら、最後までキッチンに残ってくれるんだ~

  パン作りやお菓子作りはね、女の子だから好きでしょ、娘も進んで一緒に一応・・作ってくれるんだけど、

  発酵の時間や作業がちょと困難だと・・途中で集中力が続かなくなって途切れちゃって、

  キッチンからすぐ居なくなっちゃうんだよね。でも、

  簡単な作業と時間で作れるお料理だと、きちんと後片付けまで手伝ってくれるから

  子供にも凄く良い教えになると思うんですよね。

  今回の娘が気に入ってくれた作業はね。 混ぜる。塗る。トースター。

  その作業が入ったおつまみとは~ ???

  

       娘と作る♪ 簡単!!パパのおつまみご飯♪ 

          さんまの甘辛焼き ♪

            

              

   ・・・材料 (3人分) ・・・

   さんま  3尾

   マーガリン 適量

   ガーリックパウダー  適量     

   粗びき黒コショウ  適量

   白煎りごま  適量    黒煎りごま  適量

   ◎味噌 大さじ1       ◎醤油 小さじ1/3

   ◎みりん 大さじ1      ◎砂糖 小さじ1

   ◎柚子胡椒 小さじ1/3  

   ◎しその葉 2~3枚

 

    ・・・ 作り方 ・・・

   1.さんまは、3~5等分に切る。 さんまの表面に(皮目)ガーリックパウダーと粗挽き黒こしょうを振りかける。

   2.◎の調味料を小皿に混ぜ合わせる。

   3.トースターの台にアルミホイルをのせ、ホイルにマーガリンを薄く塗ります。カットしたさんまを並べ

     合わせておいた調味料をひとつひとつ刷毛かスプーンで塗る。

   4.2色のごまを、もこみちスタイルで高くから振りかけて、トースターで15分焼けば出来上がり。

 

   ※ うちの子間違って、皮目じゃなくて身の表面に調味料を塗ってしまったんだけど、皮目を下にして焼くと

      アルミホイルにくっつくので気をつけて下さいね~!!

 

    簡単だしトースターを使うから、油を使うのが苦手なお子さんやまだ小さいお子様にも出来る作業なので

    嬉しいですよね

    娘もオーブンって聞くと、なんか難しそう・・ってイメージがあるみたいなんだけど、トースターだと

    えっ?! チンするだけでお料理が作れちゃうの?! って、喜んでました!

    トースターはパンを焼くだけだと思ってたみたいで、すっごく喜んでましたよ。

    トースターがあれば一人暮らしも出来る!!な~んて、言うのよ・・・(笑)。

    次は何を一緒に作ろうかな~(^◇^)。 とっても楽しみです!

 

    こちらの手巻き寿司も、混ぜる。巻く。で簡単なので、子供の好きな作業ですよね。

       

       

    こちらは、すし酢と白ごまをごはんに混ぜて、刻んだしその葉とタレを混ぜた納豆を酢飯に混ぜて

    海苔の上に酢飯ときゅうりと叩いた梅ぼしを巻いただけ!です。

    こちらも娘が作ってくれて、あたしムフフ・・らくちん♫でした~。

    今日は大成功! あっと言う間におつまみご飯の完成でした。

 

    さてさて(*´∀`*)♪ こちら ↓ ~ 

 

       

    

   昨日、書店で 雑誌 saita を購入しました。 ブログの方で毎回、素敵な多国籍料理などを中心に

   美味しそうなお料理の数々を作られています「ぱおさん」が登場すると言うので、

   とっても楽しみにしていました。 

   ブログでせっかく沢山の方々と少しでもお近づきになれるので、こういった機会があれば

   私なりに応援させて頂きたいなと思っています。 本当は、新幹線や電車で行ける距離でしたら、

   もっといろいろな方と交流を持ちたいのですが・・飛行機ではなかなか・・・^^; ・・。 

   なので、こうやってブログの向こうでひっそりとですが。。応援している皆さんが、

   雑誌やテレビに出られると、なんだかとっても嬉しいです。 お顔なんか出てると、もっと嬉しいです

   ご覧になられた方も多いかと思いますが、ぱおさん素敵な方でした~。

   こんな風に皆さんのご活躍をいつも応援しながら、私もパワーをもらっています!

 

   そして、いつも足を運んでくださいます皆さんへ心から感謝です。 

   そして、今日も皆さんの1日がHAPPYであります様に。

   それでは、また明日~(*^。^*)♪  

  

                 
                 レシピブログに参加中♪      



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやちゃん)
2012-07-11 19:39:04
こんばんは☆彡
娘さんは、きっと いいお嫁さんになりますよ~♪
今から わくわくしますね(^o^)丿

旦那様も、娘さんと一緒に作ったおつまみなら 喜んで食べてくれたと思います
返信する

コメントを投稿