鬼神の秘密

'05~'06オセロ世界チャンピオン 為則英司のブログです。

今年最後の終盤問題・解答

2006-12-30 17:28:59 | kurnik
49手目の正解はB2です。50手目で白がF1なら黒G1、50で白A1ならA2と打って、黒の必勝形となります。

/ A B C D E F G H
1+●●●●+++
2+◆●●●●++
3○●●○○○○○
4○●●○○○○○
5○●○●○○○○
6○○○●●●○○
7○+●●●●○○
8+●●●●●++
次、白番(50手目)

ちなみに、黒が49手目をうっかりF1に打ってしまうと、白にG2に打たれて形勢逆転してしまいます(下記盤面)。Cライン(A7~F2)が白の通しとなっているため、黒はG1に打つことができません。仕方なく黒が51手目でH1の隅を取った場合、白はG1に打たずにH2に打ちます。Cラインが白の通しである上に、G列が白一色のため、黒はG1に入れません。52H2以降、53H8 54G8 55B7 56A8 57G1 58B2・・・で白4石勝ちとなります。

/ A B C D E F G H
1+●●●●●++
2++○○○○◇+
3○●●●○○○○
4○●●○○○○○
5○●○●○○○○
6○○○●●●○○
7○+●●●●○○
8+●●●●●++
次、黒番(51手目)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年をぉ (ゆき)
2006-12-30 18:03:05

来年も素晴らしいオセロ談を楽しみにしています。

どうぞまたよろしくお願いします。

なるほど。。。。。 (清水フィル)
2007-01-04 11:22:10
やっぱり強い人は読みが深いですね。自分の能力の限界を感じつつ、少しずつでも強くなっていきたいです。

詳しい解説ありがとうございました。これからも楽しみにしています。

コメントを投稿