BBの覚醒記録 

無知から覚醒に至る一つの記録です。「是々非々」がモットーで必要なら、
支持する政治家や弥栄を願う皇室への批判も厭わず。

木村太郎氏の小室氏トンデモ擁護論

2019-04-26 | 皇室問題

▼ジャーナリストの木村太郎氏(81)が26日、フジテレビ系の生番組「直撃LIVEグッディ!」で、秋篠宮家の長女眞子さま(27)と小室圭さん(27)との結婚問題について、米フォーダム大学で国際弁護士となるべく勉強中の小室さんを擁護した。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190426-00000073-dal-ent

 

 番組では、秋篠宮さまと28年来の親交があるという毎日新聞の江森敬治編集委員が、小室さんへの苦言を「文春オンライン」に寄稿したことについて特集。秋篠宮さまと小室さんの齟齬(そご)について伝えた。

秋篠宮殿下との齟齬以前に、国民との齟齬のほうがはるかに大きく問題でしょうに。それに、齟齬というのはお互いに意見が食い違うということですが、秋篠宮殿下がまだそれでも手ぬるいのではないか、思われるほどの超常識論をおっしゃったのに対して、それさえ理解できず一方的に突っ走ったのが小室ssiです。

  「秋篠宮殿下のお気持ちをよく分かっているはずの小室さんが、なんで今こういう行動を取っているのかっていう、その真意がますますもってきて不可解」といぶかるMCの安藤優子に、木村氏は「俺も男だっつって、頑張ってるわけですよ」と明快に回答した。

木村氏の考える男って、どんなのでしょうか。 常識弁えず、皇族のなんたるかを心得ず、自分に使われた母親の借金問題を置き去りにアメリカに飛ぶのが男らしいのですか?

庶民でも娘の親に会う時は、洋服にも気を使い慣れないタイも締めます。相手はまして宮家。普段着ってどういうことですか。

ただのバカな男でしょうに。

  木村氏は「秋篠宮さんじゃなくて、眞子さんが求めてる亭主像っていうのはそうなんですよ」と推察。

亭主であると同時に、いずれ天皇の義兄になる男だということを木村氏も眞子様も理解しているでしょうか。

亭主像と求める前に、自分の両親が「男」のせいで世間にこれほどバッシングされていたら、「男」にきちんとして両親への誤解を解いて、と庶民のお家でも言いますよ。ちゃんとした娘なら。「男らしくけじめをつけてよ」と。

木村氏の考える男らしさの基準が全く解りません。

  江森氏の記事を読んだという木村氏は「秋篠宮さんのスポークスマンみたいな立場で書いてる」と指摘し、秋篠宮さまの心情を「自分がこういうふうに問題を解決してから眞子と結婚しろと言ったのに、自分がアメリカに行ってアメリカの弁護士資格取って頑張るぞって言ったことがすごく腹が立ってるわけですよね」と推測した。

自分が言ったことを守らないからではなく、国民に今のままなら顔向けできないからです。そこら辺のチープな父親像とごっちゃにしての愚論。

  木村氏は「それは彼(小室さん)の自由でありね、2人が決めることであってね、普通の親子で、父親が娘の結婚に反対してるようなもんでね。その立場を江森さんがただ弁解しているだけだと僕は思うけど」と主張。

普通の父子ではないし、庶民の持つ自由などありません。 公金で育ちそれに対する義務を背負っているのが眞子さまです。 問題を庶民レベルの話に矮小化してはいけません。

  秋篠宮さまが解決を求めている小室さんの母親の金銭トラブルについては「お母さんの借金で、彼の借金じゃないんですよ。解決すべきはお母さんなんだ」と指摘した。

借金の席には小室ssiも同席。借金は小室ssiのために使われたのですが? 「男」ならたとえ母親の借金であっても、内親王とご縁が結ばれそうになった時点で借金はきれいにしておくべきではないですか?

それを花形アナウンサーに憧れてアナウンサー学院に通い、本来は狭き門で小室ssi程度の学力では本来入れない特別枠で入りながら、短期であっさり辞める・・・・並の金銭感覚と責任感を持った「男」がすることでしょうか。

それに小室ssiには母親の借金など、まだ小さいと言ってもいいほど、複数の問題点があります。メディアが知っていても報道できないでいる出自も含めて。

  江森氏の寄稿では、秋篠宮さまが小室さんに弁護士になることを求めておらず、パラリーガルのままでいい、結婚後は眞子さまと身の丈にあった生活をすればいいと考えているとされている。

  木村氏はこれについても「義理の父親になるかもしれない人物に相談しなきゃアメリカに留学できないってのも変な話じゃない?」、

十分変ですよ。自分の娘が関わること庶民でも、無断で長期に海外に行かれたら怒ります。それを娘が自分に事前に告げていないとしたら。まして公費で営まれる皇族の婚約者ですが?

 

「僕が小室圭だったら、余計なお世話だって言いますね」、「一般のさ、娘と父親のことで考えてみて、娘のフィアンセが大したことになんなくてもいいよと、ディレクターになんなくてもいいよ、アシスタントディレクターのまんまでいいじゃないかっていったら、これは失礼な話じゃない?」と、たとえ話で小室さんを擁護。

「一般のさ」って、一般じゃないでしょうに? 普段は比較的まっとうなコメントも多い木村氏がこの件に関しては、このところメディアにはびこる秋篠宮さま叩きの狐憑きにたぶらかされているような。

「娘のフィアンセが大したことになんなくてもいいよと、ディレクターになんなくてもいいよ、アシスタントディレクターのまんまでいいじゃないかっていったら、これは失礼な話じゃない?」

フィアンセに高い地位は期待しない、とおっしゃったわけではありませんよ? 結婚相手の条件として、そんなにハードルは高くしているわけではありません、という意味で将来のことをそこに含んでおっしゃったわけでもないのに、どういう受け取り方をしたら木村氏の思考になるんだか?

 

  安藤は「結婚は個人と個人の問題だからっていう認識と、秋篠宮家っていう皇室から嫁ぐっていうことと、ちょっと私は事情が違うのかなって思うんですよ」と、皇室と一般家庭との立場の違いを指摘。「できるだけ環境を整えてきれいな下地を作ってきちっと土地をならしたところで、身の丈に合ったサイズの家を作って、幸せに暮らしてねっていうの、私は親としてごく普通の考え方なんじゃないかと思うんですけどね」と訴えた。

  木村氏は「眞子さんの意志っていうのが当然反映されるべきなので、この3人の中に眞子さん入るべきだと。3人でしっかり話をしたらどうですかと思っている」と、三者会談を提案していた。

三者会談なんて、とっくに数回持たれているでしょうに。それでも、今の体たらくが小室ssiです

コメ欄は承認制です。承認しない場合があります。 以上でよろしければ内容要約のタイトルを入れ、他とかぶる可能性のない固定HNでご投稿ください。

祓え給い、清め給え、神(かむ)ながら守り給い、幸(さきわ)え給え

 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あん)
2019-04-26 23:21:58
どこかで緒方貞子さんと、つながっていそうに思います。
返信する
引退したら? (ジャスタウェイ)
2019-04-26 23:42:29
秋篠宮殿下のお立場にたって考えたら、阿呆な考えが出ないはず。耄碌してますね、木村さん。引退なさったらいかが? 大人の男なら、ケジメをつけるのは当然の事。留学(という名の逃亡)する事を秋篠宮両殿下に知らせる事もしなかった無礼者ですよ?擁護出来るのは、同類だと公然に認めてるんですね。最低です!!
返信する
背後にいるのは? (風の衣)
2019-04-27 01:25:37
普通に考えれば眞子さまと結婚が目的であれば借金してでも金を返して、持参金を手にしようとするでしょう。ところがわざと長引かせて騒がせて秋篠宮ブランドに傷をつける、汚すと思えば?は解ける。この芝居は秋篠宮家は良くないという印象操作が目的で、眞子さまは工作員小室の餌食になって利用されているのです。だから収まっては困るのです。延々と続くでしょう、印象操作とはこれでもかこれでもかです、常識論で参加してる人はサクラに利用されています、騒ぎは大きいほど効果を発揮する。女系天皇、千里の道も一歩から。 キムラサン転んだ。 ついたての後ろにいるのは誰? それにしても最近やけに皇后ヨイショ番組が多いですね、ヘドがでる、さすが院政の布石を着々と打ってますな、これも印象操作ですか?タクランオバサン。
返信する
失笑&爆笑 (みぃ)
2019-04-27 03:45:32
小室のどこが男らしいねん(爆)

究極のタカり男、ヒモ男やん!


そのタカり根性の執念深さを、眞子様は自分への一途な愛だと誤認しているだけやん!

ふてぶてしいまでにタカり、寄生する生き方を貫く小室の姿勢が男らしく見えるのか木村氏。

オレオレ詐欺の手腕を誉めてるようなものですよ。
返信する
Unknown (田舎神主)
2019-04-27 05:43:38
木村太郎氏、かつてはニュースで良いことを言っていた常識人だと思っていましたので残念です。事ここに至っては小室某がどうのいう問題は氷山の一角であり「皇室典範」を元のものに戻す必要があります。皇族の婚姻は皇族、勅旨を得た華族という事ですから、(元)皇族、(元)華族に限るべきです。ただし、先日bb様の記事にあったような武者小路某の様に公家華族でありながらおかしな人もいますので万全とは言えませんが、それでも正田や小和田、小室などは入る余地もないという事になります。
返信する
普通に (たんぽぽ)
2019-04-27 10:25:04
問題アリの男性との結婚はダメだと思います。皇室ではなくても普通の国民の結婚でもダメでしょ。

借金は親の問題でご本人に関係ないとかいう理論が全く理解できません。
返信する
よしのさま (BB)
2019-04-27 16:58:32
せっかくの御投稿ですが、思い込みと想像によるこのてのコメントはお受けしていません。(ご遠慮下さるよう、以前お願いしました。それをご覧になっていないのでしょうが。そのことは無問題ですが、想像から来る思い込みで客観検証が出来ないコメントは不可、が拙ブログの基本方針です。コメント欄が不毛に荒れるので。

小室ssiの背後に組織が噛んで「いるかもしれない」ことは「想像の範疇内」というニュアンスで記事で述べました。

いくつか具体的にお答えしたほうがいいと思われるコメントがあるのですが、時間がないので一つだけ。

眞子さまにお付きがつかないひとりきりの時間はあります。それもかつて、記事内で写真付きで述べました。

せっかく長く書いてくださったので、読むのは全部読ませて頂きました。ごめんなさい。
返信する
よしのさまへ追伸 (BB)
2019-04-27 17:30:05
お書きになられたことの90%は、こちらのコメ欄にもさんざん書き込まれたことであり、内容は承知しています。
返信する
眞子様の判断力を信じたい (オムライス)
2019-04-27 18:40:36
甘いとおっしゃるかもしれませんが私は、眞子さまはもう、小室さんを見放しておられるのではないかと推測しています。

婚約内定会見をするまえにもう少し小室さんの人となりを調べておいてほしかったとは思いますが、
それがわかって「しまった」と思っても、お立場上、「嫌になったからやめます」とは言えないでしょう。 公式に「2020年まで延期」と言ったのなら、その間は「結婚の意思がある」ことにしておかなければならないのでは。

またこれも推測ですが、5年のおつきあいといっても、ただの知り合い時代が長く、恋愛関係になったのはごく最近で(周りも知らなかった、交際のスクープも1件しかされなかったということから) 、まだ何もわかっていない瞬間をねらって誰か(小室さん側の)がNHKにスクープを持っていったから、そうもいかなくなったのではと思います。

まじめなご両親に育てられたいい意味での世間知らずな眞子様が、ある意味嵌められて、ご本人も今となってはそれをわかっておられるのではと思うのですが、どうでしょうか。

返信する
願望ではあっても (朝路)
2019-04-27 19:21:20
>眞子さまはもう、小室さんを見放しておられるのではないかと推測しています。

それが事実なら、秋篠宮殿下と紀子妃との対話の無さが説明できませんね。

>それがわかって「しまった」と思っても、お立場上、「嫌になったからやめます」とは言えないでしょう。


嫌になったら止めますなどと言わなくても、両親の、それに国民の皆様の祝福を得る
ことが出来ないまま長期にわたりましたので、内親王としてのけじめを付けさせていただきます、で済むことですね。

そうであって欲しいという願いに変わりはありませんが、現実にそうであるということではないので客観的に、観ていきたいと思います。
返信する