【日いづる国より】杉田水脈、LGBT支援論者の狙いは何?[桜H27/6/5]
以上の動画は、杉田論文批判(というより、杉田論文をこじつけで擁護していた一部無教養で偏狭な保守への批判)のためのアップではありません。
とりわけ拉致問題に著しい功績がある中山恭子議員が「天照大神が女性である」などと無邪気におっしゃるのに仰天しての動画アップです。(余談ですが、夫成彬氏もそうですが、自民党を離党したのは賢明な選択ではありません。内部で闘い続けるべきでした)
天照大神は女性である。だから愛子天皇擁立に何の問題もない、と持って行かれる言い分がまかり通っていて、中山恭子氏の発言放置はまずいので書いておきます。
神事と男女同権を、同一地平で述べる愚
現代の相撲が完璧に神事であることは、両国国技館つり屋根が神社の建築様式である千木(ちぎ)が用いられていることでも明らかです。(その作りからして男神です)
千木が外削ぎになっているのが男神であり、伊勢神宮は外削ぎです。⇒内宮は内削ぎとコメ欄にご注意を頂きましたm(_ _)m
神事は生理、妊娠、出産など身体的に安定性を欠く女性は、神事に求められる恒久性においてふさわしくありません。差別からの女性排斥ではありません。まして天皇は日本全国の神社のトップにいる祭祀王です。
大相撲は神事であるがゆえに国技とされ、神道の祭祀王たる天皇による天覧が行われてきました。またそれゆえにこそ、他の格闘技と一線を画して公益法人として優遇されています。
神事をないがしろにするなら、公益法人としての保護は捨てねばなりません。
本来、土俵は男も一般人は上がらぬものとされていて、挨拶は男女とも土俵外が
本来の姿であり、宝塚市長は愚かです。緊急時と、平時とを混同してはなりません。
∇2010年に国立中央博物館「高麗仏画展」に展示された日本湛山神社所蔵「水月観音図」
これを韓国側は展示したがっているのですが、日本が応じないでいます。
当然です。
韓国は倭寇が日本に持ち帰ったと言い張ってますが、事実ではないです。
李氏朝鮮で、仏教を禁じてしまったので関連画像が日本に逃れてきて
現在、大半の高麗画像が日本あり、韓国には微々たる数しか残っていません。
韓国という国、文化を大事にしないから継承もしない。
古代朝鮮のプロトコルを記した「朝鮮儀軌」も、韓国は保存していず日本が返却という
形で戻してしまいました。民主党政権のときです。
しかし、今回この数ヶ月も前のニュースを取り上げたのは、韓国の泥棒性をあげつらうより観音画に観音にヒゲがあるところを見て欲しいからです。ひげと乳房の同居は、観音像の両性性を現していて、杉田論文への回答にもなると思います。
神仏に性別はありません。その働きに拠る男性性が強調されるか、女性性を拡大視して人間の五感が捉えているか、その区別でしかありません。
人の心・・・魂と言ってもいい・・・・は男女両性を備えていて、肉体的には男でありながら女のパーセンテージが高い人、女性なのに男の属性が高い人、ということでLGBTと言われる人たちがいて、男性性・女性性の配分率が一般多数の存在とは異なる、というだけのことです。だから選択不能の「生まれつき」なのです。兵学校や、女学校における一過性の仮想恋とは一線を画します。
太古より一定割合で彼らは存在し続け、電通調査によれば13人に一人ということで、ブログ主調べによれば、境界線が模糊とした人たちもいて、実はもっと多いと思われるのですが、この数はもはやマイノリティではなく彼らの市場規模は6兆円(自覚していない潜在的な人たちを入れるともっと多いと思われますが)とされているので、弱者でもありません。差別されながら黙って納税、杉田議員のように無知なヘイターから侮辱の視線を浴びながら黙って購買して日本経済を支え続けている人たちを、在日、、アイヌ利権の文字通りマイノリティと同一線上に並べるのは愚か者のすることです。
神仏領域で言えば西欧圏における天使も同じくで、人の五感が感知する範囲内で男性として表現されたり、女性として描かれたりしています。
神仏及び高次元の存在は肉体はないので、当然のことです。
韓国の図像のみならず狩野芳崖の悲母観音像でさえ、ヒゲを蓄えていることに留意。
説明に困った人がひげは「口の動きを表している」などと強弁していますが、ひげが口の動きを表す必然性はありません。牽強付会です。観音が本来は無性、あるいは男女両性を兼ね備えた存在であることを示しているに過ぎません。
前置きが長くなりましたが、伊勢神宮における天照大御神が男神であることは、屋根の上の千木により明らかですが、文献もあります。
平安 時代、すでに大江匡房は『江家次第』で伊勢神宮に奉納する天照大御神の装束一式が 男性用の衣装である事を言及しており、江戸時代の伊勢外宮の神官度会延経は
「之ヲ 見レバ、天照大神ハ実ハ男神ノコト明ラカナリ」
度会延経 わたらい のぶつね
明暦3年10月17日生まれ。度会延佳(のぶよし)の次男。兄延昌の死で父の跡をつぎ,寛文2年伊勢神宮外宮(げくう)の権禰宜(ごんのねぎ)となる。精緻な考証で知られ,門人に松木智彦,吉見幸和。正徳。4年8月21日死去。
タイトルにあるように「少なくとも本家本元の伊勢神宮の天照は」。
本家本元伊勢神宮では天照大神が男神として祀られている。それだけの記事です。
皇祖神を持ち出して、女系天皇を是とするのは他ならぬその天照大神が男として祀られている以上、通りません、というだけの。
敢えて緒論に分け入るならば『古事記』においては「天照大御神」という神名で統一されているのに対し、『日本書紀』においては複数の神名が記載されている、というふうで記紀にある記述で女神であるという断定は出来ません。中世の神仏混淆で本地垂迹説が流布されるようになると、天照大神には観音菩薩(十一面観音菩薩)が当てられ、それが大日如来となり、両部神道が登場すると天照大神は宇宙神である大日如来と同一視されています。大日如来の化身は不動明王ですが、これを女神とする人はいないでしょう。
平安末期の武士の台頭や神仏混淆が強まると以前より指摘されていた天照大神の男神説が広まるのは、平安末期の武士の台頭や神仏混淆と相まって、中世神話には男神としての記述があります。
更に神道においては、陰陽二元論が日本書紀の国産みにも語られ、イザナギを陽神(をかみ)、イザナミを陰神(めかみ)と呼び、男神は陽で、女神は陰となされている。太陽は陽で、月は陰であり、太陽神である天照大神は、男神であったとされています。
京都祇園祭の岩戸山の御神体は伊弉諾命・手力男命・天照大神ですが、いずれも男性の姿です。
祇園祭における天照大御神は男神です。
それでも本稿の趣旨を理解できなければ「男女論二説あるものを、女系天皇是とする論拠にはなり得ない」という言い方に変えてもよいですが、しかし天皇の祈祷の聖域として開かれた肝心の伊勢神宮におけるそれは男ですよ、と振り出しに戻るしかありません。
論理破綻。
女性天皇と女系天皇は違います。過去、中継ぎとしての女性天皇はいても
女系はいません。愛子さまが即位なさったら、女系になります。
この人、パチンコに絵を売り渡し、いわば反日勢力に身売りした人。
あられもない愛子さま推しは、背後の反日勢力に魂を売ったから?
「愛国心」否定。絵に描いたようにシンプルな立ち位置にいます。
美男ポーズ。自身にはそう見えているのでしょうね。
自画像も妄想ナルシスト美男化。
才能もないのに、パチンコ(総連・北朝鮮)に魂売ってテレビのレギュラーを確保しているのがテリー伊藤、杉村太蔵、ミッツ・マングローブ。
天照大神が女性神だから、女性天皇擁立は無問題とする妄言は以上で論破。
天照大神が女性だから、女性天皇OKとか、それ嘘っぱちですから。
観音は本来、男とか女とか分類すべき対象ではありません。それと同様に、天照大御神が女性だから女系天皇OKとか、牽強付会もいいところ。
備考 天皇と祭司は表裏一体。
度会延佳の『陽復記』テキスト5。平重道校注(『日本思想体系 39 近世神道論 前期国学』岩波書店、86~117頁)。
『陽復記』上(89頁)
抑(そもそも)堯舜の道の我国の神道に同き子細あり。日本の宗廟伊勢大神宮に伝る古書の中、天口事書(てんくじしょ)*云、「皇天(あめのかみ)、盟(ちか)ひ宣はく、『天皇、八坂瓊の勾(まが)れるが如くに、曲妙(たへ)なるを以て、御宇(あめがした)の政を治め、且つ真経津(まふづ=ますみ)*鏡の如くに、分明(あきらか)なるを以て、山川海原を看行(みそな)はせよ。即ち是の霊(あや)しき剣を提げて、天下を平げて、万民を利(かが)せよ」と言壽(ことほぎ)たまふ」とあり。是は皇孫尊(すめみまのみこと)此土へ天下りたまはんとせし時、皇天の三種の神宝を授たまひしに添られし御言なり。深き故もあるらめど、聞伝し計は八坂瓊とは八坂瓊の五百筒御統(みすまる)とて、大神の御ぐしにかけられし玉と云。八坂は玉の出し所の名、五百筒御統は数の玉をつらぬきたるものとなり。其外も説々あまたあれど、一説はかくのごとし。但勾(まがる)といへば其形まがれるにや。又玉のかたちの柔なるをいへるにや。只玉の事と心得てよ。
・・・・
祭祀に遠い愛子天皇は論外ですが、皇太子殿下もまた天皇たるにその資格を有してはいません。
この混沌期を無事乗り切り秋篠宮殿下から、悠仁親王殿下に正しく皇統が繋がりますように。
祓え給い、清め給え、神(かむ)ながら守り給い、幸(さきわ)え給え
無記名Unknown は読まぬままハネます。
内容要約のタイトルを入れ他とかぶる可能性のないHNを記名の上、ご参加ください。
文章の一部をHNに代用すること禁止。「匿名」「通りすがり」「ななし」「あ」など
極力受け付けません。
異論・反論は歓迎しますが一定レベルの語彙とロジックに達していないコメントは、不毛なので原則として公開しません。
韓国・在日関連のコメントで、極端な侮蔑語句は受け付けません。
皇室関連記事に関するコメントの内容は、きちんとしたものであれば
賛否を問わず公開しますが、皇族への最小限の敬意はお忘れないようお願いします。
呼び捨ては避けてください。
>伊勢神宮が神社のトップ?なら
皇祖神のお祀りという意味でならトップですが、一般序列でいうトップは別にあります。伊勢神宮は別格、というのが正しい言い方でしょう。
伊勢神宮が何も言わなくとも、千木の外削ぎと平安時代の大江匡房は『江家次第』で伊勢神宮の祭神が男性であることは、明らかです。
伊勢神宮としてはうちでは男神としてお祀りしています、としか言えないでしょう。
神社に関係あろうとなかろうと、史資料を少し渉猟すればBBさま記事は、書けます。
挑発的なコメントで、引っかかる読者さんがいるかも知れないので公開は控えましたが、最小限お答えしておきます。
イメージ画像の女性は、支援者の方によるブログ全体へのオマージュであり、BBの肖像画とは一言も言ってませんが?そんな図々しいこと、片鱗も思うほど、自己美化鏡が誰かのように肥大してもいません。
ぱちのりさんのように、自分で妄想美化肖像画を描いたわけでもなし。
パチンコに身売りして、朝鮮勢力に加担せざるを得ないような薄汚れ方もしてはいないし。
伊勢神宮にお祀りされている天照大神が男神であることは、単なる事実です。文句があるなら、伊勢神宮へどうぞ。
男神ではないという論拠が、男神であるという論拠を凌駕するほどにもあれば、どうぞそれをお書きになってください。
第一、男女の区分け自体が神仏に於いては肉体を持った人間のような意味を持たないというのが趣旨ですが? 女系天皇主張に悪用されているので、検証しただけのことです。
論無き嘲笑では中学生並み、いわんや読者の皆さまを一括してネトウヨ呼ばわりされても、不毛です。
女系天皇擁立論への反論だから、伊勢神宮限定で無問題。そもそも神仏に肉体的な意味での男女差なしという論はスルー?
その神社(神宮)でお祀りされているのは、男としての天照大御神である、というだけの論です。
女系天皇を正当化するための、女神論は無益である、としごくまともな反論です。
神話としての記紀は関係ありませんね。
伊勢神宮を検索して調べました。
内宮の千木の写真があるようです。
内宮は内削ぎで、外宮が外削ぎのようです。
BB様の写真は外宮かもしれません。
ご確認ください。
それでも、皇位継承は男系であるべきです。
イザナギが禊をした時に生まれた「三貴子」の中の一人が、天照大神なのですが・・・この貴子の意味するところは、「男子」なんですね。
「女性」の場合は「貴女」になります。
仮に天照が女神ならば「三貴子」にはならないと思うのです。
「ヲシテ」文字(神代文字で書かれてます)にて書かれてます。
これに出てくる天照大神は男性です。