「両陛下、一切発言慎まれてきた」眞子さま結婚延期報道
宮内庁は25日、秋篠宮家の長女眞子さまの結婚延期をめぐる最近の週刊誌報道に対し、「(皇后さまが)驚き、悲しんでおられ、陛下も深くお心を痛めておられます」とする文章をホームページに掲載した。
眞子さまの結婚は今年11月に予定されていたが、相手の小室圭さんの家族の金銭トラブルなどが週刊誌で相次いで報じられた後の2月、宮内庁は、結婚を再来年に延期すると発表した。その後週刊誌では、関係者の話として、皇后さまが今回の結婚そのものへの懸念を口にしたり、宮家の対応に苦言を呈したりしたかのような記事が相次いで掲載された。
一連の報道に対し、宮内庁は、天皇、皇后両陛下が、眞子さまの結婚の問題について、宮内庁幹部らに感想などを話したことはなく、親族や友人らが話題にしたことも皆無だったと反論。掲載文によると、両陛下は「極力周囲の雑音から眞子さまを守り、静かな状況を保つ中で、眞子さまがご自分の考えを深められるよう助力なさる」ことを第一に考え、「首尾一貫このことに関し一切発言を慎まれてこられました」という。「沈黙に徹してこられた両陛下のお考えが無にされたことは余りにも残念」と強調した。また、1993年に「数カ月に及ぶ謂(い)われない批判記事の連続」によって、皇后さまが何カ月も声が出なくなったことにも触れ、今回も「思いも寄らない様々な雑音」で皇后さまが悲しんでいると記した。(中田絢子、多田晃子)
この老害夫婦はいつでも「御自分が被害者になる」最悪の天皇皇后でどうやら終始しそうです。
真子さんの婚約スクープをNHKにさせたあと、天皇の「裁可」=許可があった。初孫の結婚相手を調べるのなど、民間でも普通にやること。小室圭の胡散臭い経歴など即座に調べ上げて、結婚を断念させる方向に持っていけば良かっただけの話です。
全て今上が裁可したからの混乱であり、この老夫婦に非が無いとでも思い込んでいるのでしょうか?
宮内庁は誰のための組織?国民の懸念の声は全部「雑音」ですか。1993年の失語症なんて演技だというのはバレバレ。普通の家のお嬢さんが恋愛結婚するという簡単な問題では無いのですよ?東宮と愚妻雅子さんが次代の天皇になったなら、皇室典範により、次時代の天皇陛下は秋篠宮家のご長男の悠仁様しかおりません。
その義理の兄になるのですよ?小室圭は。まともな職歴もなく、得意の英語なども聞いたことも無いし、果たして品川のカナダ系インターナショナルに中高通った程度でネイティブなイングリッシュスピーカーになれますか?メガバンクを速攻で辞めて、国際弁護士を目指し、それとは無関係な一橋の大学院に通うという体の良いフリーター、ニートの類ではありませんか?
小室圭さんが渦中に提出した「修士論文」の中身
秋篠宮家の眞子さま(26)とのご婚約が延期になった小室圭さん(26)が、一橋大学大学院に修士論文を提出していたことが「週刊文春」の取材でわかった。
小室さんが通っていたのは同大学院の国際企業戦略研究科。仕事を終えた社会人向けの夜間コース専門の大学院だ。
「小室さんは経営法務コースでした。学生の中には、大企業の経営企画に関わる人もいますが、一方で転職を繰り返し“自分探し”のために来ている学生が多いのも事実です」(同期生)
論文の中身はどんなものか。一橋大学の関係者によると「海外から日本への投資」がテーマだという。
「日本への投資は主要各国に比べ圧倒的に少なく、それが日本経済の停滞につながっている、というのが小室さんの問題意識のようです。論文の中で、直接投資が少ない原因としていくつかの日本の閉鎖的な制度を指摘していますが、そのなかで外国人受け入れの審査基準が世界標準からズレていると指摘しています。小室さんは英語が堪能ですが、論文にはバイリンガルである自負心の強さをうかがわせる箇所が何度も出て来ます」(同前)
ご婚約延期の背景として、小室さんの将来設計の不安が指摘されたが、修士論文からは彼のビジネスへの情熱が読み取れる。
『そのなかで外国人受け入れの審査基準が世界標準からズレていると指摘しています。小室さんは英語が堪能ですが、論文にはバイリンガルである自負心の強さをうかがわせる箇所が何度も出て来ます』
過剰に自分の能力を自負しているようですけれど、日本国民の誰一人も小室圭の常識に欠如した言動を信用していませんし、母親の借金(小室圭の学費や留学費用に充てられた)とやらにまず小室圭本人が真摯に向かい合い、お返しするべきではありませんか?母親の恋人は小室圭の父親ですら無いのですから。そういう基本的な感謝すら無いと、小室圭自体が「夢見る夢子」で真子さんを狙ってゲットしたという疑いが消えません。誠実さの欠片も見受けられない母と息子になんで警備費用なんて莫大にかかるのでしょうね?まともな神経なら婚約破棄を自分から申し出るでしょうけれど、それすら絶対にしないでしょうね。寄生虫のように秋篠宮を貶め続けるでしょう。小室圭母息子は。なんと言っても『裁可』を出したのは今上なのですから。
祓え給い、清め給え、神(かむ)ながら守り給い、幸(さきわ)え給え
無記名Unknown は読まぬままハネます。
内容要約のタイトルを入れ他とかぶる可能性のないHNを記名の上、ご参加ください。
文章の一部をHNに代用すること禁止。「匿名」「通りすがり」など
極力受け付けません。
異論反論歓迎、しかし一定の知的レベルに満たないコメントは、最初は極力公開しますが、それ以降は読まぬままハネます。