Keep on smiling ... 明日も笑顔で

波乱万丈の歳月を経て
尚、落ち着けないシニアの日々

長男の入院

2020-03-27 20:07:20 | Ma Famille (家族)

 

桜が咲いて

ちょっと写真を撮りに行こうかなぁ

なんて暢気なことを考えていたら

長男からラインが。

 

職場で動けなくなって

病院に搬送されて

入院したから

 

は?

何?

コロナ?

 

取り敢えず指定された病院の

面会時間を確かめて

娘と向かった

 

めっちゃ新しいきれいな大学病院

広い院内に入院棟を見つけて

受付をする

この時期だから

家族のみ面会可能

タグを受け取って病棟へ

 

タグのバーコードがないと

病棟へは入れないセキュリティの良さ

受付で書いた紙(名前と関係と電話番号記載)を

ナースステーションに提出して体温を測る

体温計を手渡されたアルコール綿で拭いて返す

これでやっと病室を案内してもらえる

 

長男は仕事中に突然 激しいめまいに襲われて

歩くことはおろか立っていられなくなったそうだ

左目が痛くて耐え難い頭痛がすると。

 

ひょっとして脳に問題が起きたのか・・・

悪い予想しかしない

職場からいきなり入院になり

着の身着のままだったので

独り者の息子の家から着替えを運び

必要そうなものを用意した

私自身が何度も入院しているので

その辺は慣れていた

 

その日から検査に次ぐ検査で

今日になってやっと分かったのは

目の奥の神経に問題があり

極めて耳に近いところだから三半規管に影響し

それにより激しい眩暈と頭痛が起こったとのこと。

 

しかも何年にも及ぶ激務で

心臓が弱っていることも分かった

 

そもそも私の家系は心臓に欠陥がある

父は脈がとぶタイプの不整脈だった

下の妹は胎内にいるときから

心臓欠陥を指摘されていて

生後8時間で亡くなっている

兄も父と同じタイプの不整脈

私は逆のタイプで 発作性上室性頻脈だった

過去形なのは カテーテルアブレーション術を受けたから

今のところ再発はないけど時々不安になる

 

長男は月曜日に造影剤を入れての検査になる

私も過去に重度の慢性腎炎になり

造影剤での検査をしたことがある

私はアレルギー反応は起こさなかったけど

息子はどうだろう・・・

私と一番体質が似ているから大丈夫かな

 

三十代も半ばを過ぎたから

ここでガッチリ検査をしてもらえば

今後が安心かもしれない

結果が出るまではプラス思考でいたい

 

何があるか分からないのが人生

そんなことは百も承知だったけど

自分のことならともかく

若い子供たちに何かあるって思ってもいなかった

足元をすくわれた思い・・・

 

そんな最中に小池都知事の会見

病院へのお見舞いは家族一人に限られ

病棟ではなく受付で検温することになった

無症状の感染者もいるというのに

検温だけで良いのかなぁ・・・

私だって電車で病院へ行くわけだから

どこかで感染する可能性はある

一通りの必需品は届けたし

息子の家にあった腐りそうなものは処分して

ついでに掃除もしておいたので

今日から月曜日までは取り敢えず自宅待機

さっきラインがあって

なんとか売店までは歩けるようになったとのこと

私が行けなくても何とかなりそうだ

 

病気はコロナだけじゃないから

ホントに医療崩壊なんか起こしてはいけない

 

病院の帰りに立ち寄ったスーパーには

主だったものは何も無かった・・・

気持ちは分からないではない

でも

呆れた・・・

通りかかった桜の名所で

一瞬だけ車を降りて桜を眺めた

ここの桜は去年も一昨年も満喫したから

今年は自粛して 3分間のお花見になった

 

世界的な危機にあっても

個人的な心配事を抱えていても

桜は美しく咲いていた

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりくり2)
2020-03-27 21:08:53
自分の身に起こった病気と闘うのは
まだ頑張れるけど
我が子の病気は。。。
言葉が見つからないです・・・
母親は強くもあるけど弱くもありますよね

このコロナ騒動の中にあって
ともちんさん自身も不安が倍増してしまいそう。。。

我が家の次男坊は大阪のど真ん中で
仕事をしています
「心配することしかできないけど
無事に過ごせるように~」とだけ
メールは入れましたが
どこの親も離れた家族を心配してるでしょう

病院に入院したとはいえ
倒れた息子さんを置いて
気軽に見舞いに行けないのは
苦しくも悲しくもありますね

どうか早くコロナが収束しますように!
そして安心して家族の看病ができますように。。。

返信する
Unknown (くりくり2さま)
2020-03-27 21:57:34
温かいコメントをありがとうございます。
自分の痛みより家族の痛みはキツいですね。
これ迄、何度も無理をしては家族に心配をかけていた事を今更ながら反省しています。

東京は週末ごとに外出自粛になります。
ほんとは北海道並の措置が必要だと思うのですが日本の経済の中心地だから思い切った決断は出来ないのでしょう。

ブロ友さんはお父さんが危篤の時も自由にお見舞いには行けず病院から連絡を貰った時だけの面会だったそうで、辛うじて看取ってあげられたそうです。
一日も早く治療薬と予防薬ができて安心な暮らしが戻ることを祈るばかりです。
返信する
突然・・ (鰊曇り)
2020-03-27 23:55:57
突然の電話が病気がだと知らされ、びっくりした
ことでしょうね、長男さんのことも心配ですが
今 世間はコロナウイルスのことで気が滅入って
いるし、ほとんどの病院は面会禁止。
いくら病院慣れ??していてもお子さんの入院は
心配ですが桜の花を見る余裕があれば少しは安心
。 ともちんさんの看護で息子さんも元気が出た
かと、早く完治することを祈るばかりです。


返信する
Unknown (鰊曇りさま)
2020-03-28 09:07:31
コメントをありがとうございます。
連絡がきたときは心配しました。
脳梗塞とか脳腫瘍とか最悪を考えて。。。
過労状態と不規則な生活(夜勤)については
心配していたので、遂にね・・・と思いました。

原因が分かり、歩けるまでに回復するまでは不安でした。
コロナのことも同じですが健康な生活というのが
どれほど有難いことか損なわれて初めて実感できるのですね。
息子よりも重篤な患者さんは沢山おられます。
自由に面会もできないのは家族も不安だけど
患者様たちはさぞかし心細いことでしょう。
国民の一人一人が自分の事として捉えて予防に最善を尽くさないと収まらないでしょうね。

息子とはラインで繋がることが出来る時代なので
病院へは行かずに見守ることにします。
返信する

コメントを投稿