Keep on smiling ... 明日も笑顔で

波乱万丈の歳月を経て
尚、落ち着けないシニアの日々

身体にいいこと … 足の話

2012-11-01 18:38:28 | 雑学

いつもと違う時間帯にジムに行きました

初めてのクラスに参加してみました

インストラクターはずけずけモノを言う人でしたが

説得力もありました

 

エアロの基本

というかすべての運動の基本であるウォーク

ただ元気に腕を振って脚を高くあげて歩くを意識していましたが

それではダメだそうです

正面の鏡に靴ひもが映るような歩き方をしなさい…と。

言われてみるとインストラクターと比べて

参加者たちはべたべた歩いている

 

靴ひもが映るように脚を動かすということは

足は最後に指が地面を捉えて蹴り上げることになり

結果として足首が柔軟に動き

脚は高く上がる

 

そのクラス参加以来 靴ひもを意識して歩いていると

やはり前方の大きな鏡に映る自分の歩き方は

以前よりもずっとスッキリとしている

なるほどね…

 

最近知ったのですが

足の悪い状態として 浮き指 というのがあるそうです

詳しくは 浮き指のページにサーフして読んでください

かいつまんで言うと 足指全部で踏ん張っていない状態

原因は きつかったり大きかったりで

足にフィットしていない靴だそうです

浮き指かどうかの判断は簡単で

足指でジャンケンのグーをした時に

 このように関節が浮き出ればOK

この足はいつも5本指ソックスとスニーカーを履く

娘の健康な足です

 

で、 自分はどうかというと

(汚いあんよでスミマセン…)

親指は関節が出るけど

見ても分かるように中央の3本の指は

浮き上がっていて関節は殆ど見えない

これ 自分ではマジに力入れて頑張っていたのですけど…

 

この足を作った靴

そう言えば思い当たる節があります

若い頃は秘書をしていて

6.5㎝から9㎝くらいの

ヒールの高い靴を履いていました

足が痛くても美を追求

足に良いわけがない

 

結婚して牧場暮らし

牧場での履物と言えば長靴

それも冬になると冷え性の私は

男物のぶかぶかモコモコの長靴で

ガポッガポッと歩いていたのです

このゆるくて脱げそうな靴で歩くのも

足に変な力が入るそうです

 

かくして私の足はかわいそうな状態になりました

治療法としてNHKで教えていたのは

タオルギャザー

  またしても汚い足でごめんね~

これです

床にタオルを伸ばしておいて

指先で手繰り寄せるのです

8年前に右アキレス腱断裂の怪我をしました

その時のリハビリとしてもタオルギャザーをやりました

初めは結構 イラつく作業ですが

いかにも足によさそうな実感はありました

  ←再再度 汚写真です…

こんなのも効果あるそうです

何だか分からないって?

足と手を組んでいるのです

これはジムのリラクゼーションでもやることありますが

慣れないと痛いです

そういう場合はお風呂で石鹸をつけてやると

ツルツル滑ってうまくいきます

あ~~!

ちなみに荒れている方が実は手なんですねぇ

ただでさえ荒れ性なのに模様替えでバリバリに…

仕事柄 アクセサリーとか

爪を延ばしたりとか指を飾ったりはできないから

足だけネイリストさんにお願いしました~

自己満足でもプールとかでテンションあがりますよ(笑)

 

母親の足を案じた娘が

靴下を買ってきてくれました

 

5本指靴下を4組も…

 

ちなみに

脂肪燃焼効果を考えるなら

歩くときは両腕を軽く曲げて

肘を大きく後ろに振るように歩くと良いそうです 

肩甲骨付近にある筋肉が

脂肪燃焼に大きく関わっているのです

コツは肩甲骨を寄せるような感じ

 

秋から冬にかけては

脂肪をためやすいので

毎日の動作をダイエット効果に結びつけるよう

心掛けています

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マドレーヌさま (suri-riba)
2012-11-01 21:55:18
模様替え終えましたか?
あれは時間がかかり、邪魔が入らない時にしか落ち着いて出来ませんからね。
5本指靴下、私もはいてみよう。
返信する
Unknown (suri-ribaさま)
2012-11-03 21:26:45
模様替えを終え、衣替えも終了しました
集中して何かをしたいとき
ワンコ散歩が邪魔くさく思うこともありますが
あれが気分転換になって、むしろはかどるのかも…
と思うようになりました

5本指靴下 はきなれてきました
なかなか気持ち良いです
返信する

コメントを投稿