Keep on smiling ... 明日も笑顔で

波乱万丈の歳月を経て
尚、落ち着けないシニアの日々

パリ日記 24 サクレクール寺院

2012-02-27 16:53:12 | パリ便り

Bonjour!

Aujourd'hui, je vais apprendre la boulangerie au Ritz.

Et je serai tres occupee sette semaine.

Mais, je me serai amusee beaucoup, j'epare!

 

Je suis allee a Sacre-Coeur.

Quand j'ai habite chez Francoise il y a 5 ans,

j'y suis souvent allee, et j'ai passe le temps la.

Je l'aimais.

 

いよいよ今日からリッツでパンを習います

夜 10時までですから

朝はのんびりとしています

 

先日 フランソワーズのお家に招待された時

早めに家を出て、 懐かしいモンマルトルを歩きました

この丘の上には サクレクール寺院があります

5年前、フランソワーズの下宿にいた時

時間のあるときはよく出かけていました

夕方だと ミサをやっていたり

聖歌隊が練習していたり

気持ちの落ち着く場所だったのです

ここにもメリーゴーランド

人が集まる場所には欠かせないのですね

パリの街が一望できる丘です

映画『アメリ』の舞台になったのが

モンマルトルです

丘の上の方は高級住宅街になっています

ここも中の写真を撮る事は禁止になっていました…

きっとマナーを守らない人が多かったのでしょう 

残念です

 

ここまで登るのがキツイ人には

フニクレールという乗り物があります

地下鉄・バスのフリーパス, ナヴィゴが使えると知って

降りる時には乗ってみました

ナヴィゴはパスモ的なもので、 

通常は毎月1日から月末までの一カ月単位でチャージ

旅行客などの為に ナヴィゴ・ディクベルトというのがあり

これは買った日から一ヶ月とかで利用できます。

たしか一週間から利用可能だと思います

動き回る人にはとても便利でお勧めですよ~

旅行中使いたい人は証明写真をお忘れなく。

時々 検札があるので写真添付していないと

トラブルの元になりますから。

 

では、頑張ってきます

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりくり2)
2012-02-28 13:15:50
いよいよですね。
マドレーヌさんの目が輝いてる~
こうして風景写真を見てるってことは
マドレーヌさんが訪れてるってことですよね。
本当にパワー溢れてる!
最近、(ダイエットは別)ケーキを見る目が
違ってきた おかんです!
あっ「しあわせのパン」観てきました。
マドレーヌさんと出会わなかったら きっと違う感傷があったと思います。
いろんな意味で ありがとうございます!
返信する
Unknown (くりくり2さま)
2012-02-28 15:15:11
ボンジュール!
始まりましたよ~ パンのクラス。
フランスの基本のパンのシンプルさは驚くほど!
シェフが『簡単だろ?』なんて聞くけど、シンプルと言う事は
素材と腕と窯が全てと言うことなんだよね…
小麦粉の感触も香りも違うんだよ、日本のとは。
だから同じものは再現できないだろうと思うと
気持ちが折れるのだけど、パンに含まれる水分の感触とか
覚えておきたいものは沢山あります。
自分で作るパンにはない決定的なものを体得出来たら
それで目的は叶います。

『しあわせのパン』 良かったでしょう?
あれ見ちゃうと、食材の豊かな北海道で…と思った自分の気持ちに
再び戻っちゃうんだけどね…。
癒される映画でした。 
見てくれてありがとう!
返信する

コメントを投稿