Keep on smiling ... 明日も笑顔で

波乱万丈の歳月を経て
尚、落ち着けないシニアの日々

断捨離について思う

2011-09-07 11:01:49 | アトリエ

 

見る方向によって

空の色が全く異なる今朝

  

階段にある大窓からの景色

それを見ているわけでもないんだろうけど

マイロの好きな場所の一つは

窓からの日差しの中

  

アトリエの床はワンラブ フロアといって

ワンコが滑りにくく仕上げてある

当然 人間も滑りにくい

 

アトリエに戻ったら真っ先に断捨離をするって

そう決めて東京を出たのに…

何も今から不自由な思いをすることもないだろうと

考え直して、不用品は処分するものの

使えるものは使う暮らしぶりに方針を変えました

 

キルトの裏地用に買ってあった生地で

ワンズのくつろぎスペースを作りました

   

  

アトリエにいれば

退屈することなく次々とやることがあり

快適な空間がある

今回の人生の岐路は

これまでと違って勢いがない

相手もいない

あくまで自分一人の生き方の選択

さすがに難しい…

  

                          昨日の夕食

 

これまでの半生

語学と製菓が私のテリトリー

分野は異なるものの

私にとっては どちらもコミュニケーションの手段

特にスイーツにはお酒同様

場を和ませるパワーがある

 

  

                                   朝食

  

                発芽小麦粉で作ったフランスパン 

 

私が料理をするのは

自分のためでないことだけは確か…

 

そんな私が

いくら快適でも一人暮らしを楽しむだろうか…

 

ただ アトリエの目的そのものが

職場兼自宅だったのだから話が厄介になる

 

NHKの朝ドラ おひさま

丸庵というお蕎麦屋さんが焼失

強く明るく生きる主人公たちのセリフ

ピンチはチャンス

何もかも失ったと言う事は

縛りが無くなったと言う事

新しい事を始めるチャンスなんだよ

 

このドラマ

3・11の被災者に向けて作られたのだろうか…

自ら人生を厄介にしてしまった私と違って

何の非もない大勢の人たちが

家族を失い、家を失い、仕事を失った

今度の台風で

更にまた 同じ思いをする人々が増えた

私の迷いなど取るに足りないな…

 

そうは思うものの

じゃあ どうするのがベストなのか

やはり決断は難しい

 

物の断捨離よりも先にすべきは

心の断捨離

生きていく上で本当に必要なものなんて

そう沢山は無いのかもしれない…

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パール)
2011-09-07 22:40:40
ほんとにすてきなアトリエですね、窓からの日差しの中のマイロちゃんの写真いいですね。

くつろぎスペースのクッションにワンズたちは気持ちよさそうですね。

おひさま見てます。
今月で終わりですね。さすがNHKですね、被災者の方達にも励ますような内容にかわりつつって感じですね。

しっかり食事とってらっしゃるんですね。
私はひとりだと手抜きになってます。
いつもながらおいしそうなパンですね。
返信する
Unknown (湖の麓より)
2011-09-07 22:45:25
生きていく上で本当に必要なもの...か

あまり考えて生きていない自分が

バレテしまう

マザーテレサみたいに生きれたら

なんて思っているけれど

ほど遠い話し

三流の人生を歩みたいって思っているんだ

汗を流し

涙を流し

必要とならば友のために血を流すことが出来る

そんな人生

歩んでみたいです
返信する
Unknown (パールさま)
2011-09-08 11:16:37
アトリエは基本的には仕事場でしたので
ワンコも人もダラ~と出来る場所はないのです。
起きて何かしているか、寝るか…のチョイス(笑)
起きている限り何かをしている貧乏症の私には居心地良いのですけど
元夫は半日で退屈していました…

お腹の大きい娘がいるから きちんと食べさせないと…
ここだけの話 実に偏食で困っています…
はい、親の責任です
返信する
Unknown (湖の麓さま)
2011-09-08 11:21:24
体調はいかがですか?
治り際の無理はダメですよ~

そちらはマザーテレサですか…
かなりハードルが高そうですけど
その気持ちが大切

私は『赤毛のアン』のマリラ生活が理想
だから北海道から離れたくはないんですけど…
じっくりと考えて結論を出そうと思います。
返信する

コメントを投稿