Keep on smiling ... 明日も笑顔で

波乱万丈の歳月を経て
尚、落ち着けないシニアの日々

パリ日記 33 第一日曜日

2012-03-06 05:41:48 | パリ便り

第一日曜日はフランスの国立美術館は無料です

Le primier dimanche, l'entree est gratuite

pour les musee nationaux.

Bien sur je suis allee au Louvre

もちろん行ってきましたよ~ ルーブルに

このスペースには光があふれていて大好きです

今回はしっかりとフェルメールを見てきました

刺繍をする女

天文学者

この二つの絵はかなり小さい

この程度の大きさです

だからどれだけ細かく精密に描かれているか驚きです

私は開門前から並びましたが、お昼近くなって

相変わらず長蛇の列

しかも 入口はここだけではありません

それでもルーブルは広いから

一部を除いて混みあっている気分にはなりません

窓からの景色

写真は禁止されているオルセー美術館ですが

こっそりと…

美術品じゃないから許してもらうことにしました(←勝手です)

元は駅舎だったオルセー美術館

建物自体が大好きで

サントノーレに住んでいた頃は

雨の日曜日には必ず来ていました

日曜日はお店がやっていないし

雨なら訪問者が減るからです…

 

パリに居て一番嬉しいのは

『立ち止まらないでください』と言われることなく

むしろ気に入った絵の前でソファーに座って

寛いで眺める事が出来ること

そして入場料が日本と比べると安いこと

そんな街を離れるのが寂しくなって

日曜日で空いている通学路を歩きました

イノサンの泉

初めてパリに来たばかりの頃に

ランスに連れてきてもらった場所です

あの頃は どこがどこなのか全く分からなかったなぁ

ポンピドーセンター

大きな図書館があります

いつかチャンスを作って

フランス語を勉強するためだけに

パリに住みたいものです

その時は こことか、ミッテラン図書館とかで

じっくりと勉強するのも楽しそう

通学路

今回のアパルトマンは

二番目の矢印の Gare de l'Est (東駅)の近くでした

そうそう!

最近貼られたポスターです

ジャンレノがシェフに扮する映画です

見たいのだけれどフランス語だし日本語字幕があるわけないし

日本でもやっていないかな…

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湖の麓より)
2012-03-06 13:53:45
もう帰国かな???

ようやく回復しました

でも無理はしませんし出来ないし

お互い頑張りましょう

帰国の無事を祈っています
返信する
Unknown (湖の麓さま)
2012-03-06 14:36:44
お元気になられて良かった!

忙しすぎたのでしょう…

アパルトマンの掃除も済ませ、使ったリネンの洗濯中です。

あと数時間でCDAに向かいます。

楽しかったパリ、でも家族の元・自分の場所が一番です。

感謝の気持ちを忘れずに次に進みます。

いろいろとありがとう!

返信する

コメントを投稿