◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

ゴーヤ初収穫

2009-07-22 | 花撮り物語
グリーンカーテンを目指して、ゴーヤを育てていたバタコんちですが、
こんな風になりました



すくすくと2階まで到達しましたが、これでは、日除けにならないですねっ

でも、ゴーヤはいくつか出来ています。

最初の実を収穫しました!



まだ手のひらサイズでしたけど、イボイボが大きくなってきて、
食べころに見えたので、収穫!

さて、どうやって食べましょうか?
ゴーヤチャンプルーには、小さすぎるので、ビーフンのピーマンのかわりに
ゴーヤを入れることにしました。

材料勢ぞろいです



3人分作りたいのに、ビーフン(ケンミンの焼きビーフン)は2食分しかありませんっ
でも、野菜をたっぷりにして、3人分に増やしましょう~



あ、宇宙人も登場しました


ゴーヤまゆ毛星人です
(宇宙人シリーズには、入れてもらえませんでしたっ。。。)

こんなことしていないで、早く作らなくっちゃ。。。
ゴーヤは、種が1個しか入っていませんでしたが、赤くなりかけていたので
収穫して正解でした。

はい。
野菜たっぷりゴーヤ入りビーフンができました



初収穫のゴーヤは、苦さもちょうど良く、美味しかったです

収穫できそうな実が、あと2個あるので(こっちは22㎝位になっている)
今度は、ゴーヤちゃんぷるーにしたいです


     夏はゴーヤが美味しいですねっ
      ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干し色? | トップ | 海のエジプト展 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃっく)
2009-07-22 22:32:49
OH!スゴイ成長ですね!
我が家のは今年はベランダ育ちにしたので、低~く、うじゃうじゃしています。

ストレスがたまると苦くなるかな~、いやもともと苦いもの!ナンテね。
でも、つかまるところがない蔓はやっぱりグニョグニョ化して、漫画で書くストレスマークみたいです。
返信する
ゴーヤカーテン (菊子)
2009-07-22 22:36:26
こんばんわ、ゴーヤ入り焼きビーフン美味しそう~イボイボの大きくなっているのは肥料の良い証拠かしら?ケンミン焼きビーフン懐かしいです。ロングセラーですネ。宇宙人の目は玉ネギかしら?ちゅらちゃんも美味しい、美味しいと沢山食べた事でしょう。野菜たっぷりーーー羨ましいです。
返信する
☆ちゃっくさんへ (バタコ)
2009-07-22 23:22:24
こんばんは

はい、ひょろ~っと成長はしましたが、日除け効果は?です。
でも、カーテンに葉っぱの影がうつると、なかなか素敵なので、気にっています!

うちも、つかまるところのない蔓は、手当たり次第にそこらへんにまきついています。
中には、自分のゴーヤの実に巻きついて、迷惑がられているのもあります。

漫画で描くストレスマークどんなのだっけ?
明日書いてくださいね
返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2009-07-22 23:28:35
こんばんは

はい、ビーフンは美味しかったですよ~
ケンミンの焼きビーフンは、バタコの子供の時からありますね~。今も時々懐かしくて買っちゃいます

イボイボって、大きいといいのかしら?
お店で売っているのは、配送中にイボイボがちょっとつぶれちゃっているのがありますね。

宇宙人の目は、玉ねぎで正解です
ほんとは、この方向には切らないのですけど、目のために、わざわざ切ってみました

ちゅらは、うらやましそうに眺めていました
返信する
撃沈!撃沈!! (Y's)
2009-07-22 23:53:30
こんばんわ。
またも撃沈!撃沈!! Y's丸
狙い撃ちされてるみたい。笑!!!
こういう美味しいものコンビニでは売っていないないし
日中でも無理です!!!
しかも自家製ときたもんだ。
バタコ様って、ほんと良きご婦人でございまする。

なたまめ殿が羨ましい!!! (^^)y
返信する
☆Y'sさんへ (バタコ)
2009-07-23 07:49:31
おはようございます

うらら~うらら~♪
って、Y'sさまを狙い撃ちなんて、とんでもございませんですっ
今回は、
「なーんだ、素朴な料理ですねー」
というのが、予想コメントでしたっ

でも、「良きご婦人」だなんて誉められたことないので、嬉しゅうございます。
バタコ丸撃沈!
返信する
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! (ゆこたん)
2009-07-23 21:05:47
ゴーヤ、実になったのですね。ゴーヤって苦い
けど、あの苦味がくせになるのかしら?
結構、お客さん買っていかれるんですよね~

野菜たっぷり焼きビーフンおいしそうですね。

新鮮ゴーヤで、次回は チャンプルー作ってね( '∇^*)^♪
返信する
☆ゆこたんさんへ (バタコ)
2009-07-24 08:07:01
おはようございます

ゴーヤは、出来始めると続いて収穫できるので、苗代以上に元が取れると思います

ゆこたんさんのお店のお客さんも、ゴーヤがお好きなんですね!
ゆこたんさんのお子さん達は、ゴーヤ食べますか?
バタコは、10年くらい前ピーマンが嫌いな息子にゴーヤを食べさせたら「こっちは大丈夫!」って言ったので、それからは普通に食べています。

今朝も1本収穫しましたので、ちゃんぷるー作ってみますね
返信する

コメントを投稿

花撮り物語」カテゴリの最新記事