◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

ゴーヤはお好きですか?

2006-05-19 | 花撮り物語
みなさんはゴーヤはお好きですか?

最初は「苦いっ!」って思うのですが、慣れてしまうと美味しいですよね。
定番のゴーヤチャンプルーもいいけど、炒めて塩コショウでもいけるし、さっと塩もみしてオカカしょう油でもヘルシーでgoodですね。

おっと、ここでゴーヤ料理の写真を期待してはイケマセン。

これから収穫に向けて栽培を始めたところなのです。



麻紐を2階のベランダの手すりにかけて、つるが延びられるようにしました。
(同じようなプランターがもうひとつあります。)


               


今年は、「さつま大長レイシ」という種類を買ってきました。
本当にこんなに長くできるかな?
でも長くなる種類だったら、小さめに出来てもキュウリみたいになるのかな?と収穫をたのしみにしています。

去年は、この場所で「ナタマメ」を栽培したのですが、大きな鞘や豆が収穫できて楽しかったけど、食べられなかったのでちょっと残念でした。
(出来た豆は、もったいなくてまだお茶にしていません。。。)

今年は、健康野菜ゴーヤで、夏を乗り切ろうと思います

最後に、今日のちゅらが登場です



ちゅらが、大事にくっつけているのは、栽培している小松菜です。
第1弾は食べてしまったので、また種まきしなくっちゃ




    ゴーヤが収穫できますようにクリックしてね
     ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウエルカムバスケット | トップ | テレビ欄占い »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ (rupinus)
2006-05-20 00:33:14
この前買った苗ですね。

自分で作った物はスーパーのより

苦くないのでいいですよね~

お互い収穫、ガンバですね。

私は水にさらしてサラダで食べるのも

好きですよ~
返信する
私もゴーヤ大好きです♪ (かわしー)
2006-05-20 01:09:14
初めは苦いのがダメでしたが、沖縄へ行った時に地元の食堂でゴーヤチャンプルーを食べて大好きになりました。

バタコさんはゴーヤを育てているのですね。

大きくなあれ!

収穫したらゴーヤ料理をブログで紹介して頂けると嬉しいです。



今日のちゅらちゃんはオデコに小松菜!

きゃは~カワイイですー
返信する
☆rupinusさんへ (バタコ)
2006-05-20 11:28:07
こんにちは



そうそう、、この前の苗にやっと紐を張ったので、アップしました。

プランターだからあんまり大きくはならないと思うのですが、頑張りまーす



自家製は苦味が少ないのですか?

マイルドゴーヤの収穫に向けて、ファイトです
返信する
☆かわしーさんへ (バタコ)
2006-05-20 11:31:26
こんにちは



かわしーさんもゴーヤがお好きなんですね!

本場、沖縄で食べるゴーヤチャンプルーは、一味違いますよね



おでこの小松菜は、なかなか取れなくて、笑ってしまいました
返信する
ごーや (かおかお)
2006-05-21 16:06:33
こんにちは。

ゴーヤは調理次第ですよね。

とても美味しく食べられる時とそうでない時が

当り・ハズレがあつてスリル満点
返信する
Unknown (ゆずこしょう)
2006-05-22 08:31:13
ちゅらちゃんのおべんと写真カワイイ~。

クチバシにつけてることはよくあるけど

ろう膜の上についちゃったんだね。



ゴーヤは我が家も大好き♪

市販のからあげ粉をまぶして揚げるだけの

ゴーヤチップスはオヤツ(おつまみ)感覚で

たーくさん食べれるので好評です。
返信する
我が家も! (蛙♪)
2006-05-22 10:13:54
バタコさん、お久しぶりですぅ~(^^ゞ

ゴーヤ、ウチも今年種を蒔きました♪

でもまだ芽も出ていません

やっぱりソチラは早いんですね~。



元気に育って、夏にはりっぱなゴーヤがたくさん出来るといいですね♪

楽しみ~
返信する
自家製だぁ (きよりん)
2006-05-22 13:04:04
わぁっぁ、大きくなって美味しい実を沢山つけてね。

実は我家も畑できゅうりの隣に植えてみました

ゴーヤ。楽しみです。ゴーヤが実って赤くなって

破裂した姿見た事あります??

なんだか怖いです(笑)ゴーヤ成長記録楽しみにしています
返信する
☆かおかおさんへ (バタコ)
2006-05-22 23:15:16
こんばんは



ゴーヤは、確かに調理のタイミングが勝負ってところ、ありますね。

炒め物は、炒めすぎが×で、サラダは、薄くスライスするのが〇・・・と思います。



スリル満点って、これからゴーヤを食べるたびに思い出しそうです
返信する
☆ゆずこしょうさんへ (バタコ)
2006-05-22 23:18:29
こんばんは



ちゅらのお弁当姿、お褒めいただき嬉しいです。

小松菜が鼻の穴に入らなくてよかった^^;



ゴーヤチップス、美味しそうですね、

今度マネしてやってみます
返信する

コメントを投稿

花撮り物語」カテゴリの最新記事