◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

プチパイン日記⑩

2007-11-25 | 花撮り物語
だいぶご無沙汰してしまいました。。。

先日、ブログを見てくださっているYさんから「プチパインはどうなりましたか~?」と心配していただきました。
栽培日記なのに、サボっていてスミマセン

11月初めには、花が上の方まで咲き進んできました。



最初に咲いたところは、膨らんできています。


そして、11月下旬には、だいぶ黄色くなってきました。
見た目は、ちゃんとパイナップルですね



そろそろ、あのパイナップル独特の甘~い香りがしないかなぁ~と鼻を近づけてみましたが、何も香りませんでした

葉っぱも黄色くなってきたので、単に枯れてきているのかしら?



本来はこれから果実が熟す時期なのでしょうね。
温室は加温しているわけではないので、そろそろ家の中に入れなくちゃいけないのかしら?

家の中は食いしん坊のちゅら子がいるので、プチパインの運命が心配されますが、枯れてしまわないようにそうしようと、今頃思いつきました


    見た目はプチパイン完成です!
     ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SELPHY ES2&バタコさん | トップ | 第3回 eco検定受けてきました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁぁっ (きよりん)
2007-11-25 20:14:53
すっごい
プチパインは食べられないで、観賞用なので
良い香りはしないのかもしれませんね~
沖縄で買ったときは、一番上の写真の色合いでしたから
花が無くなった時点で観賞用として切り取るのかもしれません
でも、すごいですね。ここまでしっかりミニパインが出来るなんて。
さすがです。ちゅらちゃんに齧られないように
無事に冬越しが出来ますように
返信する
☆きよりんさんへ (バタコ)
2007-11-26 23:23:25
こんばんは

いつもプチパインを見守ってくださり、嬉しいです。
寒くなってきちゃったし、どの時点で茎からはずしていいのかもわからず、悩みますね。
とりあえず、今日家の中に入れました。
ちゅらとは、ご対面させていないので、まだ無事です。
大きさは、私が買ってきたプチパインの半分くらいなんですよー。
でも、こっちの方が可愛く思えます

ここまで成長したので、バタコは満足ですぅ
返信する
かわいい! (Pua Nani)
2007-12-04 22:53:14
こんばんは! プチパイン、かわいいですね!
実がなるのは一株一個だけですか?

リース、内山さんにお願いしてあります。
(お代もいただき済みです、ありがとうございます)リースの説明書をお付けしましたが、ご不明なことがありましたら
いつでもご連絡くださいネ!
お友だちさんにもどうぞよろしくお伝えくださいませ!
(コメント欄で連絡事項、ごめんなさい!)
返信する
☆Pua Naniさんへ (バタコ)
2007-12-05 10:41:51
こんにちは♪

プチパイン、可愛いでしょっ!
一株にひとつですが、この株には子株が2個出来ました。
成長も遅くて、のんびりやさんです

リースの件、了解です。
今日受け取れる予定です^^v
いつもステキなリースを作ってくださり、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

花撮り物語」カテゴリの最新記事