◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

第3回 eco検定受けてきました

2007-12-17 | エコ検定
昨日、午後1時半より、第3回エコ検定試験を受けてきました

エコ検定の勉強の進み具合とかもアップしようと思っていたのに、あっという間に本番の日が来てしまいました。
(エコ検定の勉強で忙しかった訳ではないので、なんだか気まずい。。。

受けた感触は、間違えたところもあるけど合格点(70点)は大丈夫かなって感じです。
結果は来年の2月1日に出ます。
どっちの結果でも、ご報告しますね。

今月は、バリ島で行われていたCOP13のニュースが多かったですね。
エコ検定の勉強をしていると、そういうニュースのことがわかり易くなりました。
COP13は何とか無事に閉幕したみたいですが、いろんな国の意見をまとめるって大変~と思いました。
エコピープルの仲間入りに一歩近づいたバタコとしては、自分で出来るエコなことを続け、周りの人に伝えたり、環境のことを考えているメーカーの物を買ったりしていこうと思っています。

エコ検定の試験会場は、横浜市営地下鉄「高島町駅」のそばだったので、帰りに「アンパンマンミュージアム」のショッピングモールへ寄り道しました。

クリスマスのディスプレーがされていて可愛かったです
バタコさんのツリーもありました!
            

小さいお子さん連れの家族が多い中、一人でウロウロしちゃいました。
ウロウロしていたら寒くなったので、あったか~いアンパンマンコロッケと小さいあんまんをお土産に買って、またまたウロウロしていたら、暗くなってきました
アンパンマンの時計のところに、イルミネーションが点灯してキレイでした



高島町駅で帰りの地下鉄を待っている間、あんまり寒くてお土産に買ったあんまんを食べてしまったバタコでありました


      小さなことからエコしたいですね
       ☆人気blogランキング←ココをクリックしてくださいね



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチパイン日記⑩ | トップ | ☆ エコ de Xmas ☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (Mutuko)
2007-12-18 07:29:35
試験、手ごたえあったようで、よかったですね。

アンパンマンミュージアムのレポート、ありがとうございます。
クリスマスもまたかわいいです~。
また行きたくなっちゃいます。
返信する
☆Mutukoさんへ (バタコ)
2007-12-18 21:48:23
こんばんは

試験って、終わるとホッとしますね。
久しぶりの緊張感を味わってしまいました

アンパンマンミュージアムは、何回行っても楽しいです。
今回は、英訳つきアンパンマンの絵本を買ってしまいました。読売新聞日曜版に掲載されたものらしいです。やなせさんの手描きの線がいいです。

寒い中ウロウロして、ちょっと風邪気味になってしまいました

返信する
エコ。 (るな)
2007-12-21 19:42:32
HAHA! あんまん食べちゃったというのが
バタコさんらしくて。
エコはエコノミーにすり替えられることが多いと聞いています。
COP13もはっきりした基準値出せずに終わりましたね。
この2,30年の間が大事だと言われているのに。
身近なSOS、ちゃんと前向きに考えているバタコさんの姿勢、
尊敬してます。
仕事、一段落したのでこれからはブログまたゆっくり楽しめそうです。
バタコさんは充実した時間をお過ごしのようですね。
来年2月の結果楽しみですね。
でも結果はどうあれ、結果だけにとらわれずに
その過程を自分のものにできるのが、オトナのよいところですね。
バタコさんらしいレポート、楽しませていただきました。
返信する
☆るなさんへ (バタコ)
2007-12-23 00:01:44
こんばんは

えへへ、あんまんはミニサイズだったんですよぉ。(言い訳ですが・・・)

エコ検定の前日、「エコプロダクツ」というエコのイベントにも行ってきたのですが、各企業が「どんだけ」エコに力を入れているかがわかりました。
そのイベントには、相当なエネルギーが使われている~と思いましたが、たくさんの人に温暖化を阻止しなくては!という意識を持ってもらうには効果ありかなと思いました。
エコ=エコノミー(経済)でもあり、エコノミー(節約)でもありますね。
COP13では、なかなか歯がゆかったですが、各国の人が、「地球を守ろう」というところで一致してくれるといいなぁと思いました。
私は、まだ何も出来ていませんが、合格がゴールではなくて、これからアウトプットしていくことが大事なんだなぁと思います。
るなさんの自然を大事にして、植物や動物・昆虫を愛する姿勢を、バタコは見習いたいと思っています。


返信する

コメントを投稿

エコ検定」カテゴリの最新記事