◇◇バタコんち◇◇

バタコの趣味・日常と、ブルーのインコちゅらの想い出です
2016年も、蝶コレクションを中心に投稿します♪

赤い花

2011-08-12 | 花撮り物語
今年のバタコのマイブームは、「ヒマワリ」になっちゃっていますので、
庭には黄色い花ばっかりのイメージがありますね

でも、赤い花も時々咲いています



この花は「モミジアオイ」です。
何年か前に、バタコ母より種をいただいて、2年目に咲きました。
それからは、毎年咲いてくれます。

ちょっとハイビスカスに似ていて、咲くと華やかなので好きな花です


赤い物と言えば・・・

ここのところの晴れ続きのお陰で、無事にコレが干せました



お口が酸っぱくなっちゃいますね

梅干しを干し終わると、ホッとします。
これを食べて、熱中症にならないようにしなくては

皆さんも、熱中症には十分お気をつけくださいね




人気ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2軍のチビちゃん達 | トップ | 蝶よ~花よ~♪(その①) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトル見て (Kumiko)
2011-08-13 00:10:45
え?って思っちゃったw
実はマイミクのミュージシャンが「紅い花」という題名の震災復興支援ソングを歌っているからなの(^_-)
良かったら聴いてみて♪

http://ameblo.jp/yosi-ken/entry-10904043396.html


モミジアオイって、綺麗だね☆
やっぱり、葵なのに赤いからモミジなのかな?

梅干し~エライねぇ自分で干してるんだ!
酸っぱそうだけど美味しそう(^0^)/
返信する
Unknown (ちぇりー)
2011-08-15 10:46:30
美味しそうな梅干しです事
梅干しって3年続けないといけないって聞いた事ありますけど・・・もっと続けて作ってますよね
自分で作るなんてエライわ
返信する
紅い花 (菊子)
2011-08-16 15:58:15
バタコさん、こんにちは~
もみじあおい、家のベランダにもあります。
先日より、咲きだしました。
1日花ですが、わりあい遅く迄咲いております。
花は、ハイビスカスに、似て居り、葉っぱが
もみじの形---そっくりですよね~~~
それで、この名前なのかしら?

梅干し うまそーーーです^^。
手がかかるので、なかなか作るちから、ありません^^。
返信する
☆Kumikoさんへ (バタコ)
2011-08-17 20:17:14
こんばんは
お返事遅くなってすみません

ヨシケンさんの「紅い花」、素敵な歌ですね。
この紅い花は、何を指しているのかなって
想像しながら聴きました♪
季節ごとに、紅い花を見ると思いだしそうです。

モミジアオイは、葉っぱがモミジに似ているみたい。
家で咲いていると、よそのお宅で咲いているのが
目に入ります。

梅干しは、毎年の恒例行事なのよ~。
エライって誉めてもらえて、嬉しいですっ
返信する
☆ちぇりーさんへ (バタコ)
2011-08-17 20:25:44
こんばんは
お返事遅くなってすみません

梅干し、美味しそうな色に写っているでしょう
ちょっとデジカメの、赤が綺麗に写るモードで
撮ってみました
実際は、もうちょっと地味な色をしています
色は地味でも、味はいいですのよ~。

そうそう、梅干しは3年とか、ずっと続けないといけないとか聞いて、その通りに頑張って続けています
この家に住み始めてからずっと作っているので、12年かな?

エライって誉めていただいて、嬉しいですっ
返信する
☆菊子さんへ (バタコ)
2011-08-17 20:33:15
こんばんは
お返事遅くなってすみません

モミジアオイ、菊子さんちにもあるんですねー
そういえば、葉っぱがモミジに似ていますね!
秋になると、葉っぱが黄色くなって落っこちる
所も似ているかしら~

梅干し、うまそ~に見えて良かったです
デジカメで、うまそ~に見えるように撮りました
梅干し用のホーロー容器と重しと干しザルがあれば、割と簡単にできますが、
その道具がないと作る気になれないかもしれないですね。
今は、美味しい梅干しが売っていますので、
買うのもいいと思います。
バタコも時々買って、私の方が美味しい~!と
自己満足しています

返信する

コメントを投稿

花撮り物語」カテゴリの最新記事