VALERIAN 映画と音楽 それはおれの非日常へのささやかなトリップ

日本代表、世相も切る総合エンターテイメント!過去記事はカテゴリー、最新表示は上のタイトルをクリック!

アジアカップ対イラク戦、点差以上の快勝!! ☆ 本田はバセドウ病なのか ☆

2015年01月17日 | 日本代表(サッカー)
 アジアカップ、第2戦対イラクです。中東の強豪国。かつてはドーハの悲劇でやられた相手。しかし、最近、簡単ではないけど負けてる印象はない。FIFAランニングは114位なのか。国内情勢等でなかなか強化試合が組めないそうだけど、こんなランキングのチームではない。
 アジアカップの参加チームの中でも1対1の強さはトップレベルのようで、ひとりひとりの技術も高く、さらに走れるチームだそう。
 日本代表のスタメンです。



 前回と同じ先発メンバーです。
 前半から日本代表の動きはいい。パスがまわる。それもサクッサクッと。
 イラクのディフェンスは、甘いのかポイントをしぼれないのか、日本のボール回しに後手後手の対応です。
 そんな日本代表に最初の決定的なシーンが、前半17分にきます。
 長友が左サイドを駆け上がり、見事なターンで相手をかわし右でクロス、本田にドンピシャでしたが、本田外してまう!!これが最初のうそ~。
 1対1で勝ったらこうして決定的なチャンスを作れる。今日は長友のタフさを感じた。
 しかしチャンスはすぐにきます。だって相手サイドでめちゃ球がまわるんだもん。
 遠藤のスルーパスに、乾が反応し、完全に抜けて中央へグラウンダー。ゴール前に飛び込んだ香川が決めるかと思ったら、キーパー正面←まじかっって思ったけど、こぼれ球を本田がキープ。そこに2人のDFがはさみこみファールでPKを得ます。
 本田、すでに汗ダラダラ、肩で息もしてる感。大丈夫かっと思ったけど、見事に決めます。
 前半23分で先制です!
 その後も日本ペース。クロスの精度の低さにアギーレもオカンムリだったみたいですが、最初にとんでもないクロスをあげた酒井でしたが、2回目は岡崎の頭に合うもキーパー正面。
 今日は、クロスの回数は前回ほどではなかったけど、精度も上がりFWに当たってるのがよかった。
 サイドに起点は作れてるのだから、ここからの精度を上げていけば世界と戦える。ほんと怖さを感じないクロスをポンポンいれるのはやめてほしい。
 イラクはテクニックもありフィジカルも強いと思ったけど怖さはなかった。ただフィジカル負けしてるのか、日本はファールをとられFKやコーナーキックでピンチを作る。けど決めさせなかった。
 後半、日本代表は若干スタミナがおちてきた感じはあったけど、冷静にパスをまわし主導権をわたさない。
 後半18分、乾が清武と交代。遠藤も今野と交代です。
 遠藤、代表150試合、伝説街道進行中だな。以前、世代交代って思ったし、不調だったのも事実だけど、ここにきて、一旦代表を離れ(なにか見つめ直しつかんだたのか?)輝きを取り戻した感。



 乾は、よかった。ただ自分のイメージしているところに球が出ていない感じで消化不良的な所も感じるけど、乾のいる左サイドが崩せてるから本田にチャンスがまわってくる感じ。
 この時間帯で、今野、長谷部のダブルボランチは安心感がある。前から長谷部、今野のボランチはありだと思っていた。
 そして後ろにはさらに吉田と森重のセンターバックがいる。2人のセンターバックも安定していた。相手の伝説的なFWに仕事をさせなかった。
 後半20分、素早いカウンター攻撃。岡崎が攻め上がり、香川がうまくためて清武へ。そして中央へ決定的なパスを、本田が外す!!これはビビった。
 本田、後半最初にも、右のシュートをバーにはじかれてる。右でのシュートの精度もあがってるのは感じるけど。
 本田も反省していたけど、これは決めなきゃまずい。左が崩せてるから右にいる選手にチャンスがくる。でもここまでこんな決定打を外すか~と。
 最後のインタビューを普通に見てて、あらためて驚いたんだけど、本田の首のところの傷。



 本田に公式にこの手術痕のことにふれるインタビュー見たことないんだけど、超禁止事項になっているのか。選手や関係者は知ってると思うんだけど、公式に出てこないんだよな~。
 バセドウ病と言われる甲状腺機能亢進症。代謝機能が異常に活発になるので、常にマラソン状態。サッカーのようにハードな運動量を要求されるスポーツでこの病気をコントロールするのは並大抵のことではない。
 本田選手は、病気とかのせいにぜったいする人ではないけど、試合中にコンディションを調整していくのは相当難しいのでは。薬とかも飲んで、手術もして安定してきてはいると思うんだけど、そういった所が影響して、デリケートな部分でミスがでているのか。
 ほんとサッカーってワンテンポのミスが致命的になる超デリケートなスポーツでもあるから。
 でもクリアしてるからこうしてスタメン出場してると思うんだけど。
 でも今日のインタビュー映像とプレイの様子を見て確信したわ。
 試合は1-0で終わったけど、点差以上の内容でした(いつもイラクとは大差の試合にならない)。イラク相手にこのような試合をしたことでアジアでの格の違いをまた感じた。
 試合終了後、アギーレもインタビューに応じるけど。例の八百長事件が影響してか、表情はかたい。もっと陽気に答えてたと思うんだけど。
 2連勝だけど、次のヨルダン戦もあなどれない。あのレーザー光線攻撃はないと思うけど。WC予選、アウェーで日本代表敗れてますからね。ヨルダンも決勝トーナメント諦めていない。パレスチナにも4-1で勝ってるし。
 次もいい内容の試合で勝ってほしい。本田のコンディションも気になる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーリングファンのあるお部... | トップ | アジアカップ第3戦、対ヨル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本代表(サッカー)」カテゴリの最新記事