VALERIAN 映画と音楽 それはおれの非日常へのささやかなトリップ

日本代表、世相も切る総合エンターテイメント!過去記事はカテゴリー、最新表示は上のタイトルをクリック!

IN THE POCKET / For Real written by ロッド・テンパートン

2011年12月31日 | お気に入りの1曲
 2011年も今日1日です。今年もBlog、自分も楽しみながら続ける事ができました。共感頂いたり、楽しんでもらったり、少しでも参考になったならばうれしく思います。アマゾンで購入頂いた方にもお礼申し上げます。お陰様で、CDを数枚と本を数冊買う事ができました!
 さてそんな今年最後は、表題の曲を紹介させて下さい。この曲は、クインシー・ジョーンズの95年のこれまた名盤『Q's Jook Joint』の収録曲で、日本盤のみのボーナストラックのようです。

Q's Jook Joint
クリエーター情報なし
Warner Bros / Wea

 90年グラミーの最優秀アルバムに輝いた『Back On The Block』よりもゴージャスなアルバム。参加アーティストが半端じゃない。こんなアルバム作れるのはクインシーしかいない。でもすごく魅了されたのはがこのボーナストラックの「In The Pocket」でした。
 ライターは、ロッド・テンパートンです。彼の単独作で、Produceはもちろんクインシー。歌うのが4人組のGirlsグループ:For Real(96年『Free』ではD・Austinがバックアップ)。
 ロッド・テンパートンは、やはり素晴らしいライターです。そしてロッドの曲をクインシーが素晴らしく仕上げる。リリックとメロディーが素晴らしい。適度なGrooveも心地いい。

 時折光るだけのダイヤモンドの指輪なんて欲しくない
 自分のスタイルを見せつけるためのデザイナーものの服なんていらない
 ただあなたにそばにいてもらいたいの 

 どんなスターも、素敵な車も私をあなたから引き離すことはできない
 この恋する喜びの中でずっと身をゆだねていたい
 この恋は決して終わらないといって欲しい

 だってそれは望むとこにあるのよ
 2人の愛はすぐ手の届くところにあるの

 女性視点のLove Songですが、愛に満ち溢れた曲です。4人のVocalのハーモニーも素晴らしい。
 幸せは、遠くにあるんじゃない。お金で買えるものでもない。
 当たり前すぎて、その素晴らしい愛に気づかない時もあるかもしれない。
 愛はすぐそこにある。2人の幸せはこんな近くにあるってリリックが大好き。

 あなたがほほ笑むのを見るためなら100万マイル飛び
 一番深い海を泳いで渡り どんな山でも登ってみせるわ
 あなたは私の天国 ああ あなたが欲しい
 あなたは私の愛の力
 私のそばに横たわって そうここは楽園よ

 こんな悲しく思った1年はなかったと思います。そして、原発事故で、西日本に住んでいる私も危機をリアルに感じた。本当によくここまで収束できたと思う。
 この年末、お気楽にお笑い番組見てバカ笑いできる状況ではなかったかもしれない。いかに当たり前の幸せがそこにあるのかも感じた。
 日本は転換していかないといけないと思う。この出来事で我々は何かを学んで行動に移していかないと本当に日本は滅ぶんじゃないかと思う。
 大和魂って強い勇気じゃないかと思う。今の日本人、おれもだけど勇気が足りなさすぎる。
 責任が重くなるほど求められる勇気も増す。本当に政治家はぶれない強い心を持ってほしい。
 しかし一方で、今度の震災でどれだけ多くの人が自分の身を犠牲にして他の人を助けたか。
 日本人の勇気は失われているのではない事がよくわかった。
 私は日本人である事を誇りに思っていますし、日本人を誇りに思います。
 来年は、少しずつ日本全体に笑顔が増えて行く事を願います。

☆「In The Pocket」はこちらの日本盤にしか収録されていません。
Q’s ジューク・ジョイント
クリエーター情報なし
ダブリューイーエー・ジャパン




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花嫁はエイリアン キム・ベ... | トップ | Queenstown(クイーンズタウン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入りの1曲」カテゴリの最新記事