VALERIAN 映画と音楽 それはおれの非日常へのささやかなトリップ

日本代表、世相も切る総合エンターテイメント!過去記事はカテゴリー、最新表示は上のタイトルをクリック!

対ギリシャ戦、迷走ザッケローニ・・・選手もアイデアがなさすぎ

2014年06月21日 | 日本代表(サッカー)
 記事をUpするのもやめようかとも思ったけど、かすかな希望に、1%でも可能性がある限りまだあきらめないぞ!!
 にしても、なんだろうこの鬱々とした感情は。
 必勝だったギリシャ戦。
 そして退場者も出て10人になった。
 勝利をつかみかけてるのにもぎとれないもどかしさ。ハ~、出るのはため息ばかり。
 さてまずスタメンです。

 

 驚きの香川スタメン落ち。そして今野の復帰です。
 この辺にもザッケローニもぶれみたいなものを感じます。たとえ不調でも攻撃陣は香川と本田で心中覚悟位の気持ちではなかったのか。
 今野の復帰は大賛同だし、やはりラインも上げ、カバーリングもし、今野はよかった。ガチガチの初戦、これまで信頼していた今野をなぜ外したのか??
 うれしい大久保の先発。個人的には1トップの位置に欲しかったけど。今日も大迫。
 これにも若干のブレを感じる。けっこう柿谷を攻撃の軸にしてたんじゃなかったっけ。
 キックオフ。
 立ち上がりから日本の動きはいい。硬さもなくパスもまわる。
 何よりも大久保。香川なら後ろにパスまわす光景をよくみるけど、くるっとすぐに前を向き、切れ味鋭いドリブルで攻める。
 この姿勢がないんだよな~。特に香川に。
 本田へのマークはきついけど、その中でもシュートはねらっていく
 1トップの大迫も今日は機能してる。ポストプレイもするし、シュートチャンスもあった。
 岡崎の迫力がうすい。っていうかボール止めるのが下手。きちっと足元におさまればチャンスなのに。今日は個人的には岡崎に大ブーイング。
 ただ解説の小倉も言っていたけど、やり慣れた右で岡崎を使わなかったことに違和感を感じたと。ザッケローニ的には、相手の右サイドを抑えるためだったとあるけど、大久保も守備力ある。
 今思えば、やり慣れた、左からのクロスのターゲットになる岡崎が右にいるべきだったか。
 それを言うなら、不調とはいえ、今日は期するものがあったであろう香川を最初から使うべきだったのに。
 日本の動きはいいところに加えて、前半38分、相手選手が2枚目のカードで退場。それもパスの起点となる選手というから思わず喜んだけど、これがよかったんだが悪かったんだか。
 変わって入ったカラグーニスは、2004年、ギリシャがヨーロッパチャンピオンになった時の中心選手で顔覚えてる。この選手っていまでもギリシャ代表の精神的な支柱なんだな。
 後半、日本代表は、長谷部に代わり遠藤投入。後半12分、大迫と代わりやっと香川の登場。

 

 ここから日本の攻撃がさらに激しさを増すと思っっていたけど。
 パスはまわるけど、効果的な縦パスや、ペナルティエリア内での攻撃が少ない。こういう時、ワンツーパスとかも効果的じゃないの。
 ザッケローニも言っていたけど、パススピードが遅かったと。たしかに、ボールの支配率は7割近いのに、恐さのないパス回し。かつてもこの感じあった。
 さらにザッケローニの肝であるサイドからの攻撃。左の長友はサイドをえぐるも上げても上げても、中央でがっちり固める屈強なギリシャディフェンダーにはじかれるだけ。
 ザッケローニの指示なのか、サイド攻撃に固守しすぎ。こんな単調なクロス、まったく点の入る感じがしない。
 この感じ、アジアでのライバル、オーストラリアの時もよくあったパターン。工夫のないクロスをあげてもぜんぜんゴールの匂いがしない。
 ストロングポイントの左サイドだけど、今日はゴール匂いがしない。どちらかといえば右の内田の方がにおった。内田いいよ~。やはり4年前の悔しさをバネにしてる。
 そして内田からの決定的な中央へのパスがあったけど、岡崎つめきれてないし、大久保も決めれず。
 岡崎の1トップもそんなに機能せず。
 だんだんあせりが出てきます。まさかこのままドローはないよなと思いつつ、時間は過ぎていく。
 そして3人目の選手を替える事もなく、また吉田麻也を前線に上げパワーplay。ここは柿谷か、秘密兵器的な斉藤だろうって誰もが思ったはず。
 しかし、ザッケローニ監督動きません。
 そしてそのままタイムアップ。
 まさかまさかの引き分けです。
 勝たなきゃいけない試合、勝てた試合。しかし勝ちきれず。
 なんかこれがザッケローニJAPANの最終形のスタイルなのか。なんか後退しているようなサッカー。
 守備を固めても人とパスのスピードで崩せるレベルに到達していた時期もあったのに、また昔の悪いスタイルにもどっているという。
 なんかその辺は、ザッケローニ自身の迷いからきてるのも感じてしまう。
 これまで積み上げてきたものをなぜか変えてしてしまってる。
 ザッケローニJAPANは、このままこの不本意な形で終わってしまうのか。この4年間、世界との距離を縮めてくれたと思っていたのに、なんでここにきて選手を信用できていないのか。

 

 しかし、決勝トーナメントの道が断たれたわけではない。ランキングでいえばギリシャは12位。12位って普通にすごいと思うんですが。対するコートジボワールは23位。
 ギリシャが勝つ可能性は十分あるわけです。さらにコロンビアに3-0で敗退しているのもけっこう多い。
 日本だって初戦勝っていても、このギリシャ戦も勝てると思って臨んだら敗退って可能性もあったわけです。でコロンビアにも勝てず1勝1敗1分という事になっていたかも。
 結局、このグループ、コロンビアはひとつ抜けてるかもしれないけど、横並びの国が集まったという感じかもしれません。
 ここにきて何も失うものもない状態でコロンビアと対戦した方が実はよかったっていう話になるかも。
 超前向き~。 
 可能性がある限り、日本代表、応援し続けます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラジルWC初戦、対コート... | トップ | ザッケローニJAPAN終章... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本代表(サッカー)」カテゴリの最新記事