梅干し

2011年08月05日 10時11分20秒 | 日記

ようやく、梅を干すことができました。 

空は晴天…とはいかないのですが気持ちよく晴れています。

気温はぐんぐん上がってます。

梅を干しながら汗が滴って来ます。

う~~、気持ちいい。

朝からシャワーを浴びたいなんて思うの今年初めてかな。

本州以南の方たちは毎日こんな思いしているのですね。 きっと…。

家ではまだ扇風機も冷風扇と言うのも出してはいません。(~_~;)

どうしようかな…。 もうすぐお盆、そうするともう秋風ですからね~。

もう少し我慢して見ようかな。

梅、まだらですね~。

重しが必要ないかなと思いながら、余裕がなくて外さなかったら、下の方には紫蘇が回らなかったみたい。

ようやく時間が出来たのですが今日の午後からは天気がくずれるって

仕方ないか。 ようやく時間が出来たので、しっかり見張って、くもってきたら速、家にいれます。

そらさ~~ん

遠く北海道から、 ありがとう~~。

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干し (ブルーメ)
2011-08-05 11:07:08
手作りの梅干しは美味しいのと安全でこれに勝るものがありませんね。干せて梅干しになりよかったです。こちらは夜になると雨ばかりで今だに梅漬けの状態です。
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2011-08-05 12:17:09
果肉も 柔らかそうで 美味しそう
1年間 しっかり 頂けますね 

美味しく出来上がりますようね
返信する
ブルーメさん こんにちは (バジル)
2011-08-05 13:07:19
梅は不思議と太陽にあてると梅の皮が軟らかくなる気がします。
今年の梅は無農薬です。
なんだか嬉しくて一人でほくそ笑んでいます。
単純な私です。(~_~;)
返信する
よしこさん こんにちわ (バジル)
2011-08-05 13:12:07
今日は暑いです。
こんなに暑いのはおそらく今年初めてです。
でもまだ扇風機出してません。
よし子さんの所はいかばかりかと…。

梅、今年は無農薬でしかもタップリあるので、タップリ食べれます。
有難い事と思います。送ってくれた方に感謝です。
しっかりと心して頂こうと思います。。
返信する
すっぱーい香りが (のん太)
2011-08-05 18:53:07
飛んできそうです。
良いですね、我家は食べてくれません。一度付けると何年持つのやら、、、
今年は漬けない年です。^^;
返信する
暑いのですね。 (ようちゃんばあば)
2011-08-05 20:01:04
ほんのわずかの 真夏ですね。
いいタイミングに干すことができて良かったですね。
返信する
のんたさん、 こんばんは (バジル)
2011-08-05 20:32:40
今年はパスと言ってましたものね。
私はここ毎年漬けてます。
ほとんど一年で食べてしまいます。
元々梅干しは雨理好きではなかったのにテーブルの上に置いてありますから
なんとなく、手が出て食べてしまいます。
今日は暑かったです。
のん太さんの所は雨がチラッとふったのですか?
返信する
ようちゃんばあばさん、こんばんは (バジル)
2011-08-05 20:36:39
ハイものすごいカンカン照りで梅を干してる間も暑くて…。
いい天気でした。
太陽の光って有難いなって思います。
梅の果肉が皮と共に柔らかくなりました。
後3日、良い梅干しができますように…。
何故か、こういう事をやってると宇宙と一体化して自然に帰れるようで嬉しいです。

返信する
晴れてたんですね。 (cocorokk)
2011-08-05 21:28:33
良かったですね~。
うちの方は一日中、降ったり止んだりでした。
降るときはものすごい勢いだったりしたんですよ~。
美味しい梅干しが出来そうでいいですねぇ♪
返信する
cocorokkさん こんばんは (バジル)
2011-08-05 21:54:36
ハイ、本当は午後から崩れると言う予報でしたが、良い天気でした。
今年の梅は無農薬のを送って頂きました。
安全第一のを頂けて嬉しいです。
後2日何とか干したい思うのですが…。
天気ばかりは、どうしようもありません。
夫のブックカバーは夏ですがビロードの生地を選びました。上手く行ったらアップしますから見て下さいね。(~_~;)
返信する

コメントを投稿