八坂で日頃の整備の大事さを知った
ボロボロになったtmを日曜日から整備し始めた。
まずは、タイヤ交換
今まで履いていたのがまだまだ使えるので
今回のタイヤ交換で道具の大事さを知り、
「腕じゃ~無い道具よ道具」って事でKTCのタイヤレバーを買ってしまいました
使いやすい、さすが京都ツール
タイヤを交換しているところに、ナオチャン登場
タイヤ交換中止で、リヤのマスター曲がりを見てもらった
ダンボールあてがって、タイヤレバーで「んー」とてこの原理でステーを曲げた
大体良くなった。
ナオチャン帰った後、ブレーキレバーの曲がりを直してOK
タイヤ交換も終わりブレーキも直した。
次は、リンクのグリスアップ
スイングアームを先に外し、リンクをばらした。
よく雑誌で見るようにベアリングがバラバラになると思ったが、なる気配が無い
コレは解らないって事で、山友の勝サンに℡
来てくれるという
待ってる間にナオチャン登場
勝サン来たので聞くと「グリスを取ればバラバラ取れるよ」
しかし取れない
よく見る「コレ取れないよ」
「右と左のベアリングの隙間が違う、減ってる」
ま、とにかく洗うことに
灯油でゴシゴシ洗ってたら、バラバラとベアリングがバラケタ
何で何で
隙間が大きいから
洗い終わりグリスを塗りながら、バラケタベアリングを収める
しかし最後の一個が入らない
ナオチャンにタッチ交代
勝サンとしゃっべってる間に入れてくれた
「お~」さすがナオチャン
「半分無理やり」
無理やりかい
スイングアームもグリスアップして終了
後はボチボチ普段の日に組むか
って、出来ないと思うけど
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます