![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/1b/4b737156294d6d145c7f6fedcff56048.jpg)
八坂で日頃の整備の大事さを知った
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_naki.gif)
ボロボロになったtmを日曜日から整備し始めた。
まずは、タイヤ交換
今まで履いていたのがまだまだ使えるので
今回のタイヤ交換で道具の大事さを知り、
「腕じゃ~無い道具よ道具」って事でKTCのタイヤレバーを買ってしまいました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
使いやすい、さすが京都ツール
タイヤを交換しているところに、ナオチャン登場
タイヤ交換中止で、リヤのマスター曲がりを見てもらった
ダンボールあてがって、タイヤレバーで「んー」とてこの原理でステーを曲げた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
大体良くなった。
ナオチャン帰った後、ブレーキレバーの曲がりを直してOK
タイヤ交換も終わりブレーキも直した。
次は、リンクのグリスアップ
スイングアームを先に外し、リンクをばらした。
よく雑誌で見るようにベアリングがバラバラになると思ったが、なる気配が無い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif)
コレは解らないって事で、山友の勝サンに℡
来てくれるという
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
待ってる間にナオチャン登場
勝サン来たので聞くと「グリスを取ればバラバラ取れるよ」
しかし取れない
よく見る「コレ取れないよ」
「右と左のベアリングの隙間が違う、減ってる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif)
ま、とにかく洗うことに
灯油でゴシゴシ洗ってたら、バラバラとベアリングがバラケタ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif)
何で何で
隙間が大きいから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif)
洗い終わりグリスを塗りながら、バラケタベアリングを収める
しかし最後の一個が入らない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/eq_2.gif)
ナオチャンにタッチ交代
勝サンとしゃっべってる間に入れてくれた
「お~」さすがナオチャン
「半分無理やり」
無理やりかい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_fall.gif)
スイングアームもグリスアップして終了
後はボチボチ普段の日に組むか
って、出来ないと思うけど
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