人生、子供とバイク

一生子供心

理想

2016年06月20日 | tm


最近は、朝5時に起きて河原にゴ~

で、7時30分には帰宅

その後、ママとコーヒータイム

最近は乗るのが楽しくてしょうがない

この前のスクール行ってから、何かが違う

考える力が付いた感じ

走りは変わらないけど

安定感が違う

ジャンプ出来ないけどね

絶好調

2016年03月10日 | tm
2週続けて河原に、ちょっこっと朝出かけました。

難無く、エンジン掛かりスタート

全く不安なし、再作動も今までよりいい

tmは絶好調

人間は、絶不調

全く乗り方忘れてます。

が、面白い

いい運動になります。




軽さ

2016年02月09日 | tm


04と11とでは、だいぶ軽さが違います。

だいたい04で河原走りに行きます。

長期の休みは、11で走ります。

11だとちょっとした事でフラついたりする

04だとちょっとした事でもフラつかない

重い分、そのまま走ってしまうので楽

11は、軽い分コントロールしないと、どっか行っちゃう

いつもヘルメットの中で、あ~って騒いでる

今日この頃。

ベアリング

2016年02月07日 | tm
11’tmのフロントホイールの回りが悪いと指摘された。

ベアリングが錆びてるんじゃ~ないかと

外してみる



シャフトのナットが回らない

ん~

なんでよ

今度は体重を乗せて



バキ

外れた

ジャフトも抜けない

何とか抜いて、ホーク見ると塗装が剥がれてる

なんで




シールを外して、ベアリング見るが錆びてる気配がしない

手で回してみるがビクともしない

これわ、ベアリングダメ

おいおい

5年前のバイクだけど、10時間しか載ってないんだけど

なんで



取りあえず外して、ベアリング屋に持って行ってみるか。

燃料ポンプ

2016年01月26日 | tm
ゴールデンウィークに乗ったのを最後に

11’tmエンジンかかんない

何をしてもかからない


それが9月の事

あれやこれやと見ていくと、燃料ホースのバンドが緩くなり燃料漏れ

しまいには、燃料ポンプ動かず

修理を上坂貿易に出しても、非分解品でオーバーホールできず。

ダメもとで分解してみる







電源繋いでみると「くっ」と言って動こうとする

何回かやっているうちに動くようになったが、音がオカシイ

まー、今回はいいか

でインペラつけて蓋をして電源つないで確認するとまた回らなくなった。


「だめか

新品は高いから買えない

ナオちゃんにどうにかなるか聞いたら「NO」

Yahooオクで探すと同じのが出てくる、ヤマハマジェスティ125・シグナス125用が、だけどサイズがどうなのかわから 
ない

で困ってると、ナオちゃんが

「品番があるから検索してみ」

で検索すると、出てきた

台湾から

最低注文200個

そんないらないし

いろいろ見ていると

カメレオンファクトリーからマジェスティ125・シグナス125強化ポンプが出ている

連絡してサイズを聞くとピッタシ

よ~し

注文

装着ピッタンコ





これで走ってみてどうなるか



ゴリちゃん歳をとりましたね~

後片づけと修理

2012年05月01日 | tm


昨日は、珍しく仕事が休みで2連休なので片付けと洗車

11’tmを次に乗るのは、1か月後かな

身ぐるみ剥がして、裸にシェラウドも取りたかったのですが、取るとラジエターガードの取り付けが苦労しそうな

のでよしました。(ねじなめたら泣けちゃうから)

マフラーエンドとカプラーと燃料ホースの穴をガムテープでふさいで準備OK

泥の付着もなく、埃まみれだけなので 楽勝


後は、エアーで水気を飛ばして、アーマーオールを塗って、シリコンスプレーかけて終わり

エアーフィルターの洗浄

バイオダートリムーバーをお湯で溶いてフィルターを付けモミモミ

少し漬け置きしてモミモミ

取り出して絞るが古いオイルが取りきれてない

汚れは、綺麗に取れたが

これ以上取れないのであきらめて干しました。



次に04’tmのスタンドの修理

ス~グ曲がっちゃうんです。

何回も直してるので



こんなになっちゃってます。

炙りすぎて溶けてるし


次は、ピックアップトラック洗車

ヘッドだけ

サイドはワックス残ってるけど、フロントは全く残ってない

チッチャイので楽です

ワックスかけてレインXして完成

2連休だと洗車も出来るの、良い

もう最近では、子供には相手にしてもらえづ

トモキも友達と遊びに行って居ない、上の子は煙たがるし

ママですか、口あいて寝てます。



オイル交換

2012年04月25日 | tm
オイル交換をした後、オイル量でのどに引っかかる物が

04’は規定量1.5ℓに対して1ℓ入れて2時間ぐらい走って、オイル窓を確認すると1/3ぐらいになっていました。

11’は800㏄入れてエンジンかけてオイルを回して確認するとオイル窓からオイルが見えないので200㏄足して再度確認すると1/2

になってました。

良いのか悪いのか04’は山で遊んじゃったし

そこでうえさか貿易にメールを打った

すぐ返信が来ました

最大の勘違いは、オイル窓は確認の為の物

ま、そうでしょう

今までの感覚だと、オイル窓の1/2見えればOKって感覚でした。

tmはドライサンプなのでまた違うみたいです。


04’は大丈夫なのか心配になり、デザートプロで中見てもらおうかと思ってました。

そしたら、ブログ見てくれたうえさかさんが、心境を察しメールくれました。

「お~すげ~うえさかさん」と思いました。

普通そこまでしないでしょ~

1度事細かくメールくれてるし、ね~

ココまで気を掛けてくれてる日本総代理店って有る

絶対無いよね

さ~これで一安心、出発しますか




オイル交換

2012年04月21日 | tm


11’tmのオイル交換をしたのですが。

去年の台風の後から乗ってなく、エンジンもその後1度かけただけ

エンジンオイルは交換して乗ってなかったので、いいかなと思ってました。

先日、久しぶりにエンジンかけましたがかからない

その日は諦め、次の日にかけたらスンナリかかりましたが、シャラシャラと音が

エンジン止めて夕飯食べに行きました

食べてる間気になって気になって、会話もうわの空

食べ終わってもう一度かけると、普通の音

気になるので、オイルだけは交換しようと

ドレンボルト2個外し、トレイに置きましたが「コロッ」と転がってしまうんです

起こすと何かに押される感じ

よく見ると、最初置いたドレンの磁石と反発しあって転んでしまってる

5㎝ぐらい間隔おかないと立ってないんです。

結構強力な磁石がドレンボルトの先についてるんです。

これじゃ~鉄粉をナイスキャッチできるね

今回はスーパーゾイルを入れました。

オイル量の規定量は1.25ℓですが1ℓで覗き窓の半分なのでOKとしました

この前は、規定量入れたら覗き窓が全部埋まってしまい、明らかに多い状態でしたので少なめに

04’tmも規定量入れると多いみたいで、少し少なめですが覗き窓を見ると2/3ぐらいオイルで埋まってるのでOKとしました。

少し不安も残りますが、いいんだよねねねねね









修理

2012年03月20日 | tm
ハンドガードの曲がりも、炙って直したところで取り付けることに

プラスチックのガードを取付けようとしたら割れてるし





ま、いつもの様に溶着




これで良し

じろじろ見なければわからない

傷だらけで

次にステップの溶接



ジジジジってやったら、ステップ溶けた

盛る

できね~かな

ダメもとで

ジジ・・ジジ

お~

何とか

これでいけるでしょ




汚いけど

これで山遊びができる



調整

2012年03月14日 | tm
キャブセッティングがすっきりしない

#45のパイロットジェットと頼み交換

エンジンを掛ける

音が違う

前は、ノッキングのような音がした

今度は、太いと言うか重いというか良い音になった。

アイドリングも安定してるし

ヨッシャ~って感じ

走り出しても良い感じだが、パーシャル状態で気を使う

それ以外は文句なしかな

今度は、オイル交換して河原行って試してみよ



暖機してる時、tm倒れました。

左側のステップが、上に持ち上がってるので下に下げるが、下がらない

ハンドルガードにレバーが当る

見るとステップは曲がり根元が割れてる

ハンドガードは曲がりネジまで曲がった。

オイオイ何時になったら走り出せる