人生、子供とバイク

一生子供心

ドッヂボール

2008年06月23日 | 子供
日曜日は、雨の中ドッヂボール大会に行って来ました。
ママさんは、アルバイトで自分が子供の面倒を見ることに、もちろん昼飯の支度まで
雨の中と中車を止めて歩いて行ったのですが。
歩行者が居るにもかかわらず、車は水しぶきを上げながら雨なのに飛ばして行く
不吉な予感がしていましたが「歩行者の横を通る時ぐらいスピードを落とすだろ」
と思っていたが、そのままのスピードで走ってきた。
勢い良く水しぶきが下半身めがけて飛んできた。
ずぶ濡れです。
たぶん、女のドライバーでしょう。
なんせ下半身狙って来ましたからね

次の車もその次の車もスピードを落とさないで走ってきましたので。
傘で下半身ガードを早くからするのですが、スピード落とさず狙ってくる
「このババー共いい加減にしろと」
とぶりぶり怒りながら体育館に入りました。


午前中は、低学年で午後は高学年。
トモは低学年で、1回戦負けだと思い気合も居れずに見ていたのですが、本人はバリバリ気合が入っていて一番前でボールを取ろうとしている。
「当てられちょうんじゃない」
と思っていたがナカナカ狙われないというかよけてると言うか分からない?
気が付けば1回戦勝利
2回戦勝利
で、準決勝負けちゃいました。
だけど、4位は大したものです。
一人でも上手い子が居れば勝てちゃうかな

上の二人の高学年は、1回戦負け。
こちらは、一人上手い子が居るだけでは駄目で、教える人が上手く練習量が多いほうが勝ちますね。

だけど最悪の日だ



親心

2008年06月21日 | 子供
ベストテクと言う物が有ると教えてくれた方の、ホームページで見つけました。
大分前になります。




ある夜、ひとりの男が、              
主と共に海岸を歩いている夢を見た。       
大空には、彼の人生の一コマ一コマが写し出され、  
それぞれのシーンに二組の足跡が         
砂の上にあるのに彼は気がついた。         
一つは彼のもの、                
 そして、もう一つは主のものであった。      

人生の最後のシーンが写しだされた。        

 彼は後ろを振り返り、砂上の足跡を見た。     
彼はその中で何度も、足跡が、           
たった一組だけになっていたことに気がついた。  
そして、それは彼が人生の中で最も落ち込み、    
悲しみに満ちていた時であった。         

そのことで彼は悩み、主に聞いた。         
「主よ、かつて私があなたに従うと決心したら、   
あなたは全生涯、私に伴ってくださると言われました。
しかし私は、人生の最も苦しかった時に       
一組の足跡しかなかったことに気がつきました   
あなたを一番必要としていた時に、なぜあなたは   
私を見離したのかわかりません」         


主は答えられた、                 
「私の最愛の子よ、私はあなたを愛している。    
そして、決してあなたから離れはしない。      
あなたの試みの時、悩みの時、          
足跡が一組しかなかったのは、           
その時、私があなたを背負っていたからだ」 



今でもこれを読むと涙が出ます。   


今度の日曜日

2008年06月19日 | 子供
今度の日曜日は、子供のドッヂボール大会です。
付き添いで出かけますので、バイクには乗れないと思う

自分が小学校の時は、ソフトボール大会だったのだがいつの間にかドッヂボール大会に
自分の中では一大イベントだったソフトボールだった。
5,6年生になった時は、毎週日曜日はソフトボールの練習で町内の子供を集めて河川敷に行ったものだ。
夏休みになれば、毎日のように練習に行っていた。
大人の人も熱心に教えてくれた。
そのかいあって、6年生の時は準優勝だった。

今の大人は、熱心に子供を集め練習なんかろくにやらない
3,4回ぐらいやっておしまい。
決まって1回戦負け。(あたり前)

だから無気力な子供が多いんじゃない。
もっと情熱をこめて教えていかないと。(誰も付いてこなかったりして)

夏休みにも成れば、やることも無くいつもグタグタしている。

ここは、自分が一肌脱がないと駄目か
と、思っているがやることがたくさん有りすぎて駄目です。


ん~

2008年06月12日 | その他
2ヶ月間、月~金までバイトにフル活動
で、普段の日の自分の時間が無くなり、子供との会話も無くなり、ブログも書けなくなってきた
ブログ書くに1時間以上かかる

この前ママさんに、「個々の子供ともっと話をしたら」と言われてしまった。
ん~そうですね

バイトをやることで、自分の欲求は満たされるが、家族の会話が無くなり一人っきりになってしまう

バイトを辞めれば、家族との会話が増え絆が増す

バイト辞めちゃう、しかしな~





来月はウエストポイントで6時間エンデューロが有る
小学生以下も一緒に走れるし、1チーム5人までOK
前々から家族で出たいと思っていたが、ガルルカップとぶつかってしまった。

6時間はエントリー費2万+交通費+食事代

ガルルカップは、一人なので2万もあれば大丈夫でしょう

そのほかに、ベースキャンプ、ウィークエンドレーサーズ、と もうイッチョウ何かあった。

6時間は捨てがたいけど、ガルルカップ3時間(ペアーで)捨てがたい。
6時間を子供に言ったらもう反対だろうな~
「パパは自分のことしか考えてない」と子供から批判を浴びること間違いなし

トモと二人で出るか、嫁さんを鍛えて3人で出るか、ま 嫁さんには無視されるだ
ろうけど

悩む

富士山

2008年06月03日 | バイク
林道に行こうと言うと、富士山の中を走る。
これから先、走れ無くなるだろうな~
世界遺産になったら。
いろんな顔を持った綺麗な山って富士山ぐらいでしょ

子供と林道ツーリングするには、もってこいなのに、公道を走れない子供には、「ベストマッチ」距離もいくらでも長く出来るし、ちょっと残念だけど仕方が無い。

T-RIDE買ったらどこ走ればいいのか走る場所が無ければ買う意味がなくなるし、困った遠征に行くしかないのか

運動会

2008年06月02日 | その他
子供の運動会は、いつもながら面白い
去年までは、紅白の戦いだったが、今年から5色対抗になった。
校長先生が変わるといろいろ変わってしまう、だけど5色のほうが面白い
家の小学校は一学年5クラスのマンモス学校
昔からそうだったのであまりピンと来ないが、他の学校に話を聞くとクラスの少なさにびっくりする。
学校の中は、父兄もあわせて2000人以上の人が運動会を楽しんでいる。
このくらいジャ~無いと大運動会と言えないでしょ。

トモは小学校初めての運動会で凄く緊張したらしい。
しかし徒競走が終わった頃から、緊張がほぐれ弾けていた。

上の二人は1、2、3年とリレー選手だったが今年は、長男だけ選ばれた。
周りの子供は、野球、サッカー、陸上などをやる子が増えてきて、足が速くなってきているらしい。
だけど競争の時の次男の足の速いこと、ダントツ1番「なんでリレー選手じゃ~ないの」と思うくらい。
長男は2位だった、「あなたリレー選手じゃないの」あれ

5色対抗リレーでは、長男は4番目に走ったがビリでバトンをもらったので、抜かされる心配は無いので家のママさんホッとしていたようです。
前の選手を抜くか抜かないかぐらいでバトンを渡したので、マズマズってとこです。

運動会も終わって、ツインブレスを買いに行こうと思いYSPに電話をすると「そんな情報入って来ていない」と言われた。
しっかりしてよヤマハさん

来年の運動会にかけるか