人生、子供とバイク

一生子供心

全然問題なし

2010年02月16日 | 病気
今日は、B型肝炎の定期検査です。

今までの検査では、何の問題もなく順調

調子悪くても、数字的には問題なしですが、B型肝炎と診断された時の生肝検査は弾力が無く硬く針から取り出した時は、切れてしまったと言われた
肝硬変のなりかけ(生で食べるレバーが正常で、焼いて食べるレバーが肝硬変)
その時は、酒も飲まない食にも気おつけていた。
78kg有った体重も体調不良で64kgに、それを維持しようと気を付けていた。

薬もしっかり飲み数値も正常に、調子が良いと気を付けていたことも忘れ、定期検査の時には「酒はどの位飲んでもいいか」と聞く有様
たま~に飲むようになってしまった

盆正月に食べすぎ体重も増え続ける

この前の飲み会で、親方が糖尿病
食べ過ぎの多い自分も気をつけなければと思い
今日の定期検査で

血液検査の結果を見て
先生 「全く問題ないです、ウイルス量も4万から0.2に減ってますし、薬が聞いてるって   事ですね」
心の中「全く問題ない土曜日にトモキを連れてのみに行って良い」
   「だけど糖尿病も心配」
自分 「糖尿病は遺伝しますか
先生 「遺伝します。体重が増えなければ出にくいです。今の体重では大丈夫です」
    カルテには64kgと書いてあった一番調子の悪かった時の体重で今は76kg
先生 「今は体重何キロですか
自分 「76kgです」
先生 「え気を付けて下さい」
自分 「ハイ、有難うございました」

自分の中では「全く問題ない」の言葉が大きく(毎回ですが)
コレを聞くたびに飲んでしまいます

待合室に居ると知り合いのおじさん(C型肝炎)
「仕事は疲れないように適当に、酒はダメタバコもダメ肝臓に負担掛かるから」
「だれだれは、何年前に行っちまった、少しでも酒飲む奴は、みんな行っちまった」
と自分の心の中が解っているのか、グサリと釘をさしてくれる

食生活気おつけなければ
だけど~


4月から国と県から今飲んでる薬の補助が出るらしい
助かります

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検診 (カズヤ)
2010-02-16 23:51:56
ボクも今日、痛風の検診でした。
前回から、1日1錠のクスリを隔日で1錠に減薬。
「結果が良ければ試しにクスリ、止めてみましょうか」という事だったんですが、微妙に数値が上がっていて「止めるのはちょっとなぁ」とのこと。
隔日1錠を続ける事となりました。

この内科の先生とも長い付き合いになりました。
多分歳もそんなに違わないんじゃないかと思うのですが、髪がボクと同じように前からきてまして(笑)、なんか親近感があります。

長い服薬で、この病気と付き合っていく覚悟はできてたハズだったのに、クスリゼロの生活が見えたとたん、フッと消えてしまうとやはり悔しいもんですね。

尿酸コントロールのクスリなんて安いもんなんですが、金銭的にでなく、本当に健康が一番とつくづく思います。
返信する
健康一番 (タカ)
2010-02-17 20:03:44
痛風は、たまらないと聞きました。
周りに結構多いです。

母親が生きている頃は、よく「食生活には気をつけなよ、好みが私に似ているから」と言われました。
まだ若かったので聞く耳持たずでした。
今は、子供に母親と同じ事を子供に言っています。
子供は、聞く耳持たずです。
病気になって本当に健康の有り難さが分かりました。
返信する

コメントを投稿