人生、子供とバイク

一生子供心

愛機ゼファー

2011年03月08日 | バイク


ゼファーも15年たつ

色々イジッタがノーマルが一番と思います。

ココ何年かは、ほとんど乗っていない。

物置から出すにも大変。

何所行く目的も無い。

最近じゃ~出先でエンジン掛からなくなってしまうんじゃ~ないかと心配で

走りはじめが調子悪くて、出だしの時にエンジンがストールしそうになり怖い




話はtmになりますが
インジェクションなのでアイドリングが2500~2800ぐらいに調整するらしい
そうしないとエンジンのかかりが悪いみたい
インジェクションだからかかりが良いと思っていた
違うんですね
チョークレバーも有ると言う
メーカーの考え方で
どんな時でも1発作動だとセンサーをアチコチに付けないとならないみたい
tmは「コツさえ掴めば1発だよ、走ってる時だけ燃調が最適なら良い」
みたいに、走りに徹してるみたい


そんな話を聞いて

ゼファーのアイドリングを何時もなら1000回転チョットにしているんだけど、
この前、コウキの剣道の試合見に行く時に1300ぐらいにして行った。
調子が良い
ストールする気配が無い
発進もマーマースムーズ
気持ちが良い

アイドリング一つでこんなにも違うもん

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイドリング (カズヤ)
2011-03-09 22:07:51
2500~2800はちょっとビックリです。

低速コーナーでクラッチ切るのを忘れると、後輪に押されますね。

初乗り感想記、待ってます!
返信する
違いが (タカ)
2011-03-10 21:07:26
来週辺りに取りに行こうかと思ってるのですが、仕事忙しくいけるかな?
違いのわからない人間なので、インプレなんてできるかな?
返信する

コメントを投稿