てくてく写日記G

蝶の撮影記録を中心に掲載

埼玉のヤマトシジミ

2023-02-19 16:44:01 | 撮影記録

2023年2月18日

移動先は先週も来た各種の蝶の発生が早い場所です。

ヤマトシジミは2週間近く前に初見だったそうですが、その後は確認できていない状況です。

ポイントには浅間の煙さんとヘムさんが来ていました。

この日は複数が観察されたようで期待しますが、なかなか撮影チャンスがありません。

それでも、周囲を探して戻ると雄が飛んでいました。

高い位置ですが、なんとか撮影できました。

ヤマトシジミ(静止)

少し早い時間には近くで雄を撮影できたようです。

撮影した雄は後翅の縁毛が擦れているので、ヘムさんが撮影した雄とは別個体と思います。

翅裏も撮影しました。

後翅の特に外の黒班が消失しています。

ヤマトシジミ(静止)

少しすると雌が降りてきました。

かなりの青雌なので、最初は雄かと思いました。

オオイヌノフグリでの吸蜜です。

ヤマトシジミ(吸蜜)

飛び立ちを狙いましたが、吸蜜しながら開きました。

花は写っていないですが、吸蜜で間違いありません。

少し雲が出るか逆向きだともっと青く撮影できたと思います。

ヤマトシジミ(吸蜜)

 

移動中は将棋の棋王戦を確認していました。

帰宅してから藤井竜王が少しづつ優勢になって勝ちました。

2連勝で次は先手なので3連勝で6冠が決まる可能性が高そうです。

 

今日はダンダラさん夫妻のおかげでベニシジミを撮影できました。

明日以降に掲載します。

今日まで週末に歯の治療の予約を入れていましたが、昼前後が多いので近場の撮影しかできません。

これからは週末を有効に使いたいので今後は平日の夕方にしました。

本当は平日は帰宅してからゆっくりしたいのですが仕方ありません。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヘム)
2023-02-19 17:10:45
ヤマトシジミ、本当に早いですね。青♀よかったです。。と、思ったら、ベニシジミも出ましたか!
今日は所用で出かけられませんでしたが、今日の暖かさなら出てるかもと思っていました(^^;
ツバメシジミももうそろそろですかね。こちらも青♀が楽しみです。
先日のラーメンやも、うどん屋も楽しみが増えました(*^^*)
返信する
ヘムさんへ (banyan)
2023-02-19 17:17:06
今年は各種の発生が早いようですね。
小畔川のベニシジミは8日が初見のようですが、数日前から複数が観察できているようです。
あそこのツバメシジミはそろそろですが、青雌のグレードは不思議に低いのが残念です。(^^;
帰りは後ろを走っていたので、うどん屋に入るかと思って見てましたが素通りで左折でしたね。(笑)
返信する
黒班が消失 このオスは今日お星様になりました (浅間の煙)
2023-02-19 19:30:37
今日 「黒班が消失」個体が蜘蛛に遣られてお星様になりました。
返信する
浅間の煙さんへ (banyan)
2023-02-20 05:59:42
記事は見ていますが、この個体とは気づきませんでした。
トカゲの捕食は2回見ていますが、蜘蛛はないです。
返信する

コメントを投稿